※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

娘が高熱と赤いほっぺ、斑点が出て心配。インフルエンザは陰性だが、りんご病の可能性も考え中。症状が同時に出た場合、りんご病ではない可能性も。小児科受診前に情報や経験を教えて欲しいです。

りんご病について🍎
娘が土曜日の夜から高熱を出し、昨日今日とほっぺがすごく真っ赤なのと、身体に斑点ができています。
日曜外来に行きましたが、インフルエンザの検査をされ陰性で安心していました。
ところが、冷静に考えると、正月明け、りんご病だった子と接触していたな〜と思い出し、少し疑っています🤔
ただ、調べたところ、一般的には微熱やら風邪をひいたあと、1週間後くらいにほっぺが赤くなるとのこと?🤔ならば、同時に症状が出たなら、娘はりんご病ではないのかな〜とも思います。。
もう一度小児科を受診すればわかるかもしれないですが、その前に知識がある方、経験した方いればなにか教えてください💦

コメント

今まさにりんご病です(笑)

先週の木曜日に、ほっぺが真っ赤になり腕、足に斑点?赤っぽくなりました

先々週、真ん中の子が風邪気味でほっぺが赤かったので移ったかもです

息子と症状が似てるので
りんご病の可能性があるかもです!

特に治療薬はないので
風邪薬処方してもらいました

かゆみが出る子もいるようですよ

原因が早くわかるといいですね
お大事に😊

• キュアサマー

キュアサマー

コメントありがとうございます!

真ん中のお子さんは、風邪の症状とほっぺが赤くなるのが同時に現れた感じですか?

自分で調べた限りだと、突発性発疹のときみたいに風邪の後に発疹が出るならば、りんごじゃないのかなーなんて思ったのですが😵💦
    同時のパターン?もあるのなら、りんご病の症状なのかもしれません😅

• 1月27日

退会ユーザー

熱は無かったんですけど

ずっと風邪気味で

ノドが痛い〜と言っていた時にはほっぺたが真っ赤でした

寒暖差で顔が赤くなりやすいので気にしてなかったんですけど

24日に幼稚園からお知らせがきて後から気づきました😥

• 1月27日