※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
子育て・グッズ

1歳児クラスの認可保育園か、2歳になる9月まで育休を伸ばして11月から認可外保育園かで悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけど、認可外の不安もあります。意見を聞かせてください。

本気で迷っています。。

①この4月から1歳児クラスで認可保育園に預けるか、
②2歳になる9月まで育休を伸ばして、かつ有休をくつつけて11月から認可外保育園に預けるか
で迷っています。

①の申し込みはしていて、どこかには入れるはずです
②について、転勤族が多い地域かつ認可外保育園も多いのでどこかには入れるはずです。この場合、年度末まで認可外に預けて、その次の年度始めから認可への申し込みをする予定です。

数ヶ月で子供は驚くほど成長するので、少しでも長く子どもと一緒に過ごしたい思いがとても強いです。
けれども認可外は少し不安だし、どこの認可外に入れれるかわからない状態で復帰前にバタバタすることも考えられるので不安はあります。
仕事は好きなので辞めることは考えていません。
職場は、2年まで育休延長しても問題ありません。

伸ばせても、伸ばせる期間は7ヶ月。
たった7ヶ月ですが、その期間の子どもの成長はものすごいものだと思います。
まだもう少し、子どもといたい。
けれども、、、

と堂々巡りをしています。

みなさんのご意見をお聞かせください!!!

コメント

私だったら①ですね🤔

やっぱり認可外って不安なイメージですし
年度末までで次の年度から違う保育園となると

準備が二度手間だと思います(´・ω・`)

二人娘

私なら①にします!
確かに驚くほど成長しますが、保育園に行くと私と一緒じゃ体験できないだろうなーって体験をしてさらに成長して帰ってきます。