※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

小児科待合室で他人の子供が不快な行動をしてイライラした。男の子の行動は普通なのか、自分が器が小さいのか気になる。

なんかモヤモヤ・・・と言うか、あまり他人の子供にイライラしたことないのですが、イラッとしたことがありました・・・
今日便秘の為小児科に行きました。
午前の受付ギリギリだったので、そこまで混んではいなかったので、元気なお子さんは待合室を歩き回ったりしてました。
うちの子もソファにつかまり立ちしたり、わたしの周りを歩いたりしてました。
そこには3人の子供を連れたママさんがいて、一番下の子を抱っこ紐に。あとの2人の男の子(5歳と3歳くらい)はソファの上ではしゃいでました。
すると、隣にいた娘に向かって、手をピストル(グーから親指と人差し指を立てたやつ)に見立てて、娘に向かってバンッ!バンッ!と・・・2、3回打つ事にカシャッと弾を込める引き金?を引くような動作もして、何度も何度もバンッ!バンッ!と。
ママは見ていましたが、途中1度それぞれの名前を呼んだだけで止めもせず・・・スマホを触ってました。
男の子だしそういうものなのかなー?とも思いましたが、その後も繰り返されるそれが不快で不快で・・・なんだか物騒な子供だと思い、すぐに離れたのですが・・・その後も近づいてきてはバンッ!バンッ!としてくるので、さすがにイラッとしてしまいました・・・。
男の子って、そういう時期があるものなんですかね?
こんなことでイラッとしたわたしは、器が小さいですか?

コメント

deleted user

男の子なのでやりそうなものですが、親が名前を呼ぶだけでスマホっていうのが😅子供にはイラッとしませんが親には腹立ちます。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    今、質問を投稿して気付きました。ママがスマホいじってて構わないから、遊んで欲しかったのかなーと・・・。
    そうですね、腹を立てるべきは親ですよね💦

    • 1月27日
しーまま

そういう時期かなーと思います💡
前に支援センターで遊んでる時に、男の子がママに向かってそうやっていて、ママはやられた〜って打たれた振りしてましたが、そういうのをやりたいのかなぁと🤔

そういう経験ない人からしたら、あまりしつこいとちょっとって感じるのも普通だと思いますよ☺️

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    なるほど🤔🤔
    友達や顔見知り、家族でやるなら遊びの延長で全然いいと思うのですが、初めましての状態でやられたので、え?!となってしまいました💦

    • 1月27日
  • しーまま

    しーまま

    私は子どもが基本大好きなので、自らやられた〜ってやったり打ち返したり、娘の手を持ってやられた〜って真似っこさせたりするかもですが、他の方のコメントみたらかなり少数派なんだなと実感しました😂

    恐らくそのママなら遊んで欲しいのもあるのかなと思うので、難しい所ですよね💦

    • 1月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    病院は子供からしたら退屈な場所だと思うので、飽きちゃって遊んで欲しかったのかなーと今になって少し思えるようになりました☺️
    しかし、あのママさんのような親にはなりたくないです😅😅

    • 1月27日
  • しーまま

    しーまま

    後から冷静になってみえてくることってありますよね☺️
    でもこっちも具合悪くて来てるんだから、ここではちょっとって感じですけどね😂

    そこですね😱
    子は親を選べないと言いますが、周りから反面教師として学べることはありそうですね😂😂

    • 1月27日
らすかる

イラッとします!
やめてくれる?って苛つきながらいうと思います😅
胸糞悪いですよね😡

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ不快でした💦
    まだピュアな娘に変なこと教えてくれるな!!とも思いました😅実際、何回かやられたあとバンバン!と言葉真似していたので💦

    • 1月27日
  • らすかる

    らすかる

    数回なら笑ってみていられますがしつこいのは嫌です。我が子でもしつこい!って言ってしまうので。
    やっていい人場面状況があるのだから苛ついてもおかしくないです。
    注意しない親も病院で騒ぐ見た目5歳もいかん!推定3歳に自分で考えろは酷なのでそこは監督者の親が悪い。
    どちらにしても最低限のマナーも成ってない親子は嫌い。
    まず病院でスマホ触ってる親嫌い。子ども野放しの親嫌い。その子どもだいたい行儀悪いから嫌い。親の背中見て育つって本当だなって思ってます。

    • 1月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    なんか、すごく共感です!
    わたしって子供嫌いなのかな?って思うこともあったのですが、そう思う時ってだいたい親が感じ悪いとかマナーが悪い場合が多いなーと😅
    今回も親がちゃんと注意してくれていれば、いいよいいよ!大丈夫だよ!と言えた気がします💦

    • 1月27日
  • らすかる

    らすかる

    私もムカつくガキだなぁって思うときはだいたい親が野放しかうちの子可愛いから何しても許されるって勘違いしている親のお子さんなんですよね😣
    親御さんがしっかりされていたらある程度の事は大丈夫ですよー😊ですみます。
    今回のもそれですよね。
    自分たちで遊んでたらまだマシだったのに人様に向けるは注意はしないはでは寛容にはなれません。

    • 1月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    反面教師ですね・・・いい勉強になりました☺️
    我が子は可愛いから甘くなりがち、躾も根気がいるので諦める方が楽ですが、人様に可愛がられるにはマナーがなってないと難しいんだと改めて考えさせられました!😌😌

    • 1月27日
なっちん

ええ、それは嫌ですよ…。直接危害が加えられているわけではないですが、不快です!決して器が小さいわけじゃないです!
私だったらスルーして離れるか、それが無理な場合は「びっくりしちゃうからやめてねー」くらい言ってしまうかも💦また、もし自分の子供が他の人にしてたら、注意すると思います。2人いるんだから、兄弟内でやりなさい、と😅
子供同士が楽しんでやり合ってるなら何も思わないですが、見ず知らずの小さい子にやるのはどうかと思います。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    自分の感覚が間違ってなくてよかったです😅
    スルーしても近づいてきてやるので、イラッとしてしまい・・・子供のやることだし、もうすぐ帰るしと思って何も言いませんでしたが、言えたら少しは発散できましたかね💦
    そうなんですよね・・・家族や友達同士でやるには構わないんですが、知らない人にやるのはちょっと・・・親も注意しないってことは何とも思ってないのかーと残念に思いました。

    • 1月27日
masaママ

2.3回ならともかく、しつこいですね‼私も同じ立場ならムカついていたと思います😣
銃に興味を持つのは男の子ならあると思うしそれは仕方のない事だと思いますが知らない人にその様な事をするのは良くないかと思います。
公園とかなら「わぁー」とか言って撃たれる真似とかしてあげるのも有りですが病院となるとそれは別かな…と。。

相手が優しい方だったから良かったもののもし実は子供大嫌いの怖いおじさんだったら?
怒鳴られたり最悪蹴られたり、、とかもあったかもしれません。。
そこは親がちゃんと注意すべきだと思います。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    ピストルもカシャカシャとリアルなところまでやっていたので、何を見たらそんなことまで覚えるんだろう?と、この数十分に色々考えてしまいました😅
    知らない人に向かってやるのは、やっている子供たちにも危険がありますよね・・・💦
    わたしは娘が知らない人に指さしするのでさえ止める(指さされていい思いする人はいないと思う)ので、ピストルごっこなんて以ての外です😟😟

    • 1月27日
あゆあゆ

男の子、それよくやります💧戦いごっこみたいに剣で切る真似する子もいます💦
うちの子も銃で打つ真似とかしてましたが、外ではしなかったですが。
私なら真似して撃ち返しちゃいますが😅

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    きっとその子たちはそれを求めていたんだと思います💦
    遊びの場で私に向かってだったら、また違った対応できたのかなー🤔🤔なんて思ったりもしますが、その時は不快感しかなかったです😅😅

    • 1月27日