※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが全然食べない👶🏻同じ月齢の子は食べている。どうすれば食べてくれるでしょうか?時間やベビーフードも試したが変わらず。

もうすぐ6ヶ月になります👶🏻
5ヶ月になってすぐから離乳食を始めたのですが、全然食べてくれません。
おかゆ、野菜2種類、果物の離乳食を毎回つくって用意するのですがどれもスプーン一杯も食べません😫

赤ちゃんのペースがあるのはわかってるのですが、同じ月齢の子たちはパクパク食べてたりするので、気になってしまって…

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
時間は10時から11時の間にあげるようにしています
ベビーフードも試してみたけど変わらず食べません💦

コメント

あーか

1度お休みしても良いと思いますよ!
無理に進めても嫌になるだけかなとも思いますし、まだ5ヶ月なら焦って進める必要もないと思います( ´ω` )/
上の子全然食べなかったので、休み休みやってましたよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いったんお休み😳頭になかったです
    作っても食べてもらえないのがストレスになってきていたので、おやすみしようと思います

• 1月27日
ゆう

ゆっくりでいいと思います!
スプーン1杯ぺろっとなめたかな?ぐらいから徐々慣れてくると思います!
にんじん、かぼちゃ辺りは甘みもあるので食べやすいかなぁ?とも思いますがどうですか?🤔
なかなか食べてくれないと困ってしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

かぼちゃとさつまいもは食べる方だけどそれでも3口程度です😔

• 1月27日
はじめてのママリ

解決にはならないかもしれませんが、その時が来たら必ず食べてくれますよ!
私も5ヶ月くらいから始めましたが、全く食べてくれませんでした。自分のストレスになりしんどかったので、一旦一切の離乳食をやめました。
7ヶ月になる直前で再開したら、普通に食べてくれましたよ。
初めての子は分からないことだらけで不安ですよね。でもその時がきたら食べてくれるので大丈夫です。
他の子より1ヶ月、2ヶ月遅れたからって気にすることないです。ましてや離乳食くらい人より遅れたって追いつけますから。むしろ早く色々食べられるようになってしまったほうが、体にあまりよくないものをあげてしまいがちです。

• ママリ

ママリ

もう少し食べることに興味を持つまではおやすみしようと思います!!

• 1月27日