※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

妊娠8ヶ月で、仕事が辛く、有給も残りわずか。出産後も働きたいが、症状で休むと給与減。傷病手当で休む方が良いか悩んでいます。

妊娠8ヶ月です(^o^)/
よろしくお願いします。

現在フルで正社員で働いていて、産休、育休後も働こうと思ってます。

お腹が張ったり、便秘でお腹痛くなったり、付け根が痛くて起きれないなど、
必ず私の場合、朝起きるとそういう症状で仕事休みがちになり、有休があと2日しかない状態です(°_°)

6月に出産予定なので、4月いっぱいまで働きたいんですが、そういう症状でまた休むとなると
欠勤扱いになり、給与が減るので、
傷病手当金もらって4月から休んだ方が、自分の為にも、子供の為にいいのかなと思いはじめてます。

お腹が張りやすい方ですが、薬もたまに飲むくらいで、頚管の長さも変わらないです。
先生には、お腹が張る時は、安静にしてね、くらいしか言われてません。
こういう状態で診断書って書いてもらって傷病手当金もらってから、産前産後休業された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします!!

コメント

私の会社は失効年休を当てることができます。
人事部に相談してみてはいかがでしょうか??

yuri46

傷病手当金は、切迫や重い悪阻などで申請できますが、内容によっては手当がおりない事も考えられますよ。
切迫など具体的な病名があればおりますが。

審査をするのは健康保険組合なので、加入している健康保険組合に直接電話して聞くことをオススメします!
また、産婦人科の医師に、今の状況をお話ししてどのような診断書を書いてもらえるか相談してみてください。

私は28週で切迫早産の診断があり、早めに産休に入って傷病手当金申請しました。

今は時短勤務してますか?
もしお仕事続けるなら、時短勤務にしてもらったらどうでしょうか?
妊娠中は時短勤務が認められてますので、少しでも負担が減ると良いですね!

manya

こんにちはヽ(・∀・)ノ
私も同じような状態です。

5月末に生まれる予定で妊婦健診やつわりで有休もあと1日しかありません。

検診の際に先生に相談したところ、母子管理シートを書いてくれるとのことでしたので、書いてもらって予定の産休より二週間早く入る予定ですよ(●´З`●)
早く入る二週間分は傷病手当金を申請する予定です。
傷病手当金は、お給料の6割もらえます。毎月振り込まれるというよりは、申請してからそのあと保険会社がきちんと会社から給料が支払われていないこと、お休みが欠勤なことを確認してからの振り込みになるので遅れてになります。
時短の申請をするか、お休みにするかですね。
病院によっては、症状をみて書いてくれないところもある様なので先に検診で先生に相談するのが一番です!
会社はそのカードを出された場合は従わなくてはいけないので(●´З`●)
4月は電車の遅延も多いですし、満員電車が多いので気をつけてくださいねΣ(´□`;)

♡ゆき6/5♡

初めまして!
私も現在8ヶ月で、フルで働いていますʕ•̫͡•ʔ
お腹の張りは良くないですね>_<
私は切迫早産で一回自宅安静になってしまいました。
先生にお腹が張ることや仕事に行くのが辛いことを伝えれば傷病手当書いてくれると思います!先生にもよりますが💦
ちなみに産休はいつからですか?