※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の食事について、中間食をどのように取り入れるか悩んでいます。現在の食事内容や量、中間食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

【おやつの種類・量について】

10ヶ月の息子なのですが、最近つたい歩きやはいはいが上達して運動量が増えてきました。そろそろ中間食をミルクだけではなく、ごはんらしいものをあげるようにした方がいいのかな?と思っているのですが…どんなものをどのくらいの量あげるのが良いのですか?🤔それともまだミルクだけにしておいたほうがいいとかありますかね?💦

7時半 朝御飯
(お腹がすいた日は間にフォローアップミルク200)
12時 昼ごはん
15時 フォローアップミルク200
18時 夕ごはん

朝や寝る前、食後のミルクはもうあげていません。主食110g+おかずや果物を食べるイメージで、結構食べる方だと思います🙄 離乳食の本などで調べると、いまの月齢は「中間食はまだミルク」先の月齢をみると「ごはんに影響のない量の食事を」と記載されていて、実際どのくらい何をあげるべきなのー?!と悩んでしまっています😣💦

ごはんに影響ない=腹八分目とかのイメージですか?足りないと泣かれるので、下手に食べさせるとごはんの前に満腹になるまで泣かれそうで…そこも不安です😭💔みなさんのご意見きかせてください🙇よろしくおねがいします。

コメント

こんにちは😌
その頃からおやつはフォロミ150とお菓子やフルーツなどをあげてます。
お菓子だったら、ハイハイン1袋、袋菓子1袋あげてます。ホットケーキだと1-2枚、さつまいもや果物だと食べるだけあげてます(笑)果物やさつまいもは私のシェアしながら食べるので正確な量はわかりません💦
今のフォロミの缶が最後なのでこれがなくなるまではこの方式で行こうと思っています。なくなったら牛乳とおやつにシフトしたいと思っています!ミルクを辞めたあとのおやつについて栄養士さんに聞いたところ、さつまいもやおにぎりなど食事に近いものにしてくださいと言われました。なのでそれまではゆるくいこうかなとおもってます!☺️参考にならなかったらすみません💦長文失礼しました🙏🏻

退会ユーザー

ちなみにおやつの時間はお昼ご飯と夕ごはんの間です!14時頃です!

• 1月27日
  • むーこ

むーこ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇💓最近フォローアップミルクを残して、食べ物は完食したりするのでもうミルク<食べることなのかなー?と悩んでいたところでした🙌おやき常備してるのであげてみます!牛乳は1歳〜と言われてますよね、それまではフォローアップミルクのませてみようとおもいます!ありがとうございます😊💕

• 1月27日