※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
お仕事

有給買い取りについて、残有給17日で拒否された疑問。有給消化は義務ではないと言われたが本当か知りたい。

退職時の有給買い取りについて。

夫が転職することになり現在の会社と話し合った結果、有給消化を拒否されたそうです。

17日も残っているのに買い取りもしてくれないそうで…。
夫は2ヶ月以上も余裕をもって、引き継ぎなどにも問題ないように話し合いを進めたのにあんまりです😭

有給は義務じゃないから消化させる必要はない、って言われたらしいのですが本当ですか?
詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

マヤ

有給は法律で定められてるので基本、会社側は断れないですが
会社側が断る事も出来るみたいです。

退職前の有給消化について調べてみました。(写真参考)

  • やこ

    やこ

    曖昧な感じなんですね…
    もともと信用はしていませんでしたが、より会社への不信感が増しました😨

    • 1月27日
りる

退職日は決まってますか…❓
決まってるなら退職日から遡って残ってる有給を同時申請するといいと思います。
会社側はよっぽどの理由がないと拒否できないです。在籍してる限り権利なので…。

拒否されたのは社長さんでしょうか…❓
そうでないならもう少し上の方と話して、それでも拒否されるなら最終出社日の次の日に届くように内容証明で送ると良いかと。

  • やこ

    やこ

    退職日は決まりました。
    しかし有給については全て消化させることはできないと社長に言われました。
    その他幹部には、働いてもいないのに余計な社保を払いたくないからすぐ辞めろと言われたそうです…ひどい…

    • 1月27日
まり

大きい病院勤務ですが、やめられた方ほとんど有給残ってましたし買い取りもしてもらってませんよ😂そもそも毎年有給消化できてなくて捨ててますし。ほんと嫌になりますよねー。私は子供熱出たって言って有給使いまくってやります!

  • やこ

    やこ

    やはり職場によって異なるんでしょうか😨
    私の以前の職場は労基に目をつけられたくなくて強制消化させる感じだったので、辞めるのに有給使えないことあるの?!とびっくりしてしまって…。

    • 1月27日
YY

有給の消化は拒否できないはずです、、、
有給の消化は義務に近いですよ😅

労基に問い合わせたら一発アウトだと思いますけど🤔


有給の消化は出来ないんですか?
そうなんだ、、、おかしいな、、、労働基準法とは別の基準があるんですか??と聞いてみてはいかがですか?労働基準法って言葉出せばそれなりの知識ある人ならどきっとするはずですよ。
社長が拒否してるなら、分かってて言ってる?のか、それともただのバカなのか??訴えられたら100%負けるのにどうした?って感じですね😅

  • やこ

    やこ

    限りなくブラックで、既に一度労基のテコ入れが入ってるんですよね😅
    やっぱりおかしいですよね…夫が帰ってきたらもう一度話し合ってみます😓

    • 1月27日