※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

アパートを出た際、34000円しか入っていない通帳を持っています。旦那が半分返して欲しいと言ってきますが、出産準備に使いたいです。婚姻費用を請求したいです。

無知なため教えてください。妊娠後期で不安やストレス精神的に参ってるため批判的なご意見はご遠慮ください。
別居中です。
離婚する予定です。
私はアパートから出て行き実家に住まわせてもらっています。
アパートを出て行く際、私名義の通帳(34000円しか入ってません)を持って出てきました。
旦那はそれが気に食わないらしくその金半分よこせと言ってきますが分与しなければいけませんか?
実家が職場から遠く病むを得ず働けなくなってしまい収入はゼロに出来ればこの通帳に入ってるお金を出産準備金に当てたいです。(旦那は金遣いが荒く、収入に見合った生活をすることが出来ず生まれてくる子供のために準備が全くできませんでした。ベビー用品ふ私のお小遣いから買ったり実家に戻ってから実親に足りないものはフォローしてもらってます。収入は今ないですが妊婦検診にも少なからずお金はかかってます。お腹の子の親であるのに変わりはないし、医療費も出産準備費にも関わらないくせこの微々たる34000円の半分をよこせと言い張る旦那には呆れてしまいます)
渡さなければいけないお金なら渡しますが別居中の婚姻費用を逆に請求したいです。

コメント

らか

逆に養育費、出産費用等をもらえる側だと思います💡弁護士を挟んでしっかり請求するのが一番理想的ですよー😊

しほ

婚姻前の貯金なら個人の資産ですよー
弁護士でなくとも司法書士とかに頼んで書面で婚姻費や養育費、これまでの使い込みについて書類を作ってもらった方が良いと思います
月に何回か弁護士の無料相談もありますし、多少お金がかかっても今後のためにきっちりしておいた方が良いと思います
妊娠後期で体も重く、不安も多い中、大変でしょうが産まれてからは本当に動けなくなりますので早めの対策が良いと思います
頑張ってくださいね!!

🎃ギリギリス🐿

みーさん名義の通帳だったら渡さなくていいですよ。
共用財産ではないと思いますが。
取られたら戻ってこないし、これまでの金銭面もあまり良くなかったみたいなので、これから生まれてくる赤ちゃんのためにとっておくのが1番だと思います!