※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お金・保険

旦那が1300万要求されています。会社での労働環境や給料に不満があり、1300万は支払う必要がないと考えています。社長と話し合う際は毅然とした態度で臨む予定です。

旦那の会社から1300万要求されています。

昨日旦那から聞いたばかりなので私自身まだ頭で整理できておらず長文乱文になると思いますがよろしくお願いします。

旦那の仕事先は小さい工場です。
そこでミスをしたらしく社長からそのミスした損害額を払えと言われているようです。
元々超ブラックで早朝6時半に家を出て帰ってくるのは22時とかです。
土日休みのはずですが土曜も仕事に行っています。
もちろん残業代も休日出勤手当てもでていません。

旦那の給料も今まで詳しく知らなかったのですが昨日全部話してもらいこれだけ働いているのに手取りで17万ほどでした。
足りない生活費は自分の貯金から出して私に渡していました。

そして1300万。よくよく聞いたら去年も1度ミスをして手取り23万から今の金額まで下がったようです。
社長にはこのままここで働くなら会社全体で返していけばいいと言われたようですがまた搾取されていくと思います。
辞めるなら1300万払えと言われたみたいです。

私的にはそんな会社辞めてほしいと思っています。
そしてその1300万はイチ従業員の旦那が払う義務はないと思っています。むしろ今までの残業代等こっちがほしいくらいです。
1300万払わなくていいですよね。。?
弁護士など出るとこ出たら勝てますよね。。?

金曜日に社長さんが私とも話をしたいらしく旦那と3人で話し合いを行う予定ですが毅然とした態度で挑んでいいですよね? 

コメント

えなちゃんママ

私なら話し合いにいきます!

ママリ

そんな要求ありえないと思います😭💦
話し合いに弁護士さん、もしくはご両親なども付き添いお願いできないでしょうか?
脅してるだけな気もしますがそもそもかなりブラックですね...
1300万円の内訳、ミスの内容、雇用の契約内容など要確認ですがボイスレコーダーで録音もしておいたほうがいいですね。

S

何年か前に
故意に物を破損させた人vs会社で
裁判があった時
故意に、なので全体の4割負担で
破損させた人がお金を払った
という事例はありますが
普通は払わなくて大丈夫です。
不正なので
もっと詳しく知りたいなら
労基に相談されてみてください!

ちなみにミスをしたから
給料減らすというのも違法です。
働いた分はその人に還元しなければなりません。
残業代は請求すればきちんと支払われますが過去2年分です。

話し合いの際は
ボイスレコーダーか
携帯での録音お勧めします!

はな

社長さんと話すより先に、労働問題に詳しい方に相談した方が良い気がします。丸め込まれそうです。
市や県の労働相談や、労基、法テラスなどに電話で問い合わせてみた方がいいと思います。

わたし

弁護士に相談するのがいいかなと思います😔
そして社長と話す時は必ず会話を全て録音しておくのがいいですよ😢

伊黒さん🙈

なんですかその無茶苦茶な会社。
逆に残業代と請求するくらい強気で行っていいと思います😅
給料減らすとかなどもおかしいし、話し合いをちゃんと録音できるように念のためしてた方が良さそうですね!

なー

まともな会社なら保険など入ってると思いますよ😓
そしてその労働時間で手取りは異常ですから給与明細などよく確認して労基署に通報案件かと思います…

知識が浅いと声の大きい人に丸め込まれますから、弁護士などの第三者を含めた話し合いがいいと思います
まずは法テラスで相談
それまでは対面の話し合いは避けた方がいいですよ

諭吉

とりあえず弁護士の無料相談に行ってみて、可能なら弁護士同伴で話し合いがいいかもしれません!

☆

キモい会社ですね🤢
まだお子様も小さいのに心労になりますね。
労基や弁護士などに相談してさっさと転職した方がいいです。主様もご主人もお辛いですね。
支払い義務なんてないので大丈夫ですよ!絶対ありえません!

きき

やばい会社ですね😱
旦那さんは大丈夫ですか?そんなクズみたいな会社で働いて。
まず旦那一人の問題なのに嫁呼ぶのもおかしい。恫喝して払わせようって魂胆ですかね。
手取り17万って事ですが福利厚生とかちゃんとなってますか😨
労基にでもすぐ相談してください!!
あと、話し合いには軽い気持ちで行かないほうがいいです。

ゆいx

私なら出るとこに出て逆に訴えますね…。

何か少しでも証拠があれば、会社に持参、ただし書類はコピーにして持参です、なんなら旦那様がどのような扱いを会社から受けたとかも、冒頭できいてでもいいので、記憶が新しいうちにメモして出るとこに出るもしもの時にそなえます。

毅然とした態度で行ってください、だいたい妻もまじえて話し合いとかありえないので、私なら金額も金額だから、どちらかの何も知らない第三者にあたる親追加で話し合いに、じゃないと話し合いしないまで言って話し合いに望みます💦

弁護士雇った方がいいですよ
違法です

退会ユーザー

全部録音しておくといいでしょう。

• 1月27日
あいす🍦

ありえないですね。
失礼ですが旦那さんお若いですか?
良いように低賃金で働かされてるだけだと思います💦
3人だと言いくるめられる可能性があるので出来れば弁護士などに着いてきてもらった方が良いと思います。
他の方も仰ってますが録音は必須です。
どうしても3人で話し合いするなら基本給残業など詳細を開示してもらって、「今回の件は残業代も含め然るべきところへ相談します」と言った方がいいですよ!

アルマジロ

そもそも、給料23万から17万の時点で労基に違反してると思います。。
うちの会社も罰則制度がありますが、月5%の基本給カットを7カ月が一度にできる減給の限界らしいです。
それ以上は違法になるみたいで会社もできないと言ってました。
もちろん、個人情報漏洩や、会社のコンプライアンス違反などで法律違反を旦那様がしたとして、
その損害賠償を会社から求められてしまう場合は払う義務はあります。
実際うちの会社でも1000万くらい請求きた人が居ます。。
でもただ、ミスしただくなら払う必要ないはずですよー
強気でいきましょ!
できれば今まで残業してた日とか休日出勤した日のリストアップあると弁護士使うときは有利です!
裁判したら勝てます。

しほ

録音についてですが、携帯よりICレコーダーの方が良いそうです
証拠能力に違いがあるとか
携帯などは自由に編集できるのであまり適さないそうです

今からでも遅くないので、ご主人に細かくメモを取ってもらう事をお勧めします
過去の分も含め、いつ何を言われてどういう対応をされたかを記録しておくと良いですよ!

りおママ

労基や弁護士に相談してください。
未払い賃金もついでに!
会社はきっと顧問弁護士がいるはずですので、弁護士同士で解決した方がいいかと思います。