生活費がギリギリできついです夫は自営で収入は不明です毎月18万もらっ…
生活費がギリギリできついです
夫は自営で収入は不明です
毎月18万もらってこれをやりくりしてます
食費4.5万
外食2〜3万
マンション管理費
光熱費 合わせて4万
学校、児童クラブ、保育園1万3千
習い事(水泳2人)1万4千
ガソリン1万5千
日用品1万
衣類(靴も含めて)1万
ペット1万2千
国保で、年金、保険や携帯はそれぞれ
子供の保険は私
その他の固定費は夫が払ってくれています。
食費がまずみなおせるところでしょうか。
男の子2人、夫は外食好きの食にこだわりありで量も多めです
貯金したいのですが、年間で家具、家電の購入のタイミングや車の維持費などマイナスにでていくものばかりです😭
アドバイスください🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(4歳8ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
むしろ食費足りてるんだなーと思っちゃいました🧐
外食もどの程度の店に頻度で変わってきますが、そこ見直せば貯金に回すとか自炊の食費にもっと使えそうです🫣
衣類も靴含めて毎月の生活費の範囲内から買う必要はないのかなと思います。
後は単純にご主人に生活費あげられるか聞いてみる、ですね!
ママリ
アドバイスも何もよくやってる!!って感じだと思います。
食費も抑えてる方ですし、これ以上削るとなると栄養面削っていくことになりますし、育ち盛りの子達無理だと思います💦
うちも旦那自営ですが、自営だからこそ収入とかちゃんと把握しておいた方が良いと思います!
蓋開けてみたら貯金なかったとか周りでザラにあります💦
はじめてのママリ🔰
衣類はサイズアウトや季節の変わり目で必要って感じですね💦土日に夫が不在なので私が子供たち連れて買いに行くのでやりくり費からだしてました。
夫からすると18万渡してるのに貯金できてないの?って感じみたいです😣
みなさん同じくらいかかってますよね?!?!
はじめてのママリ🔰
ママリさんも働かれているんですか?🤔
食費も学費系も家賃光熱費も払ってるのに、18万でやりくりしてるのはすごいです🫣✨
衣類は毎月必ずサイズアウトして毎月季節の変わり目ではないので、毎月衣類で1万の出費をしなくても良いのかなとは思いました。