※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がはいはいが始まらず悩んでいます。ずり這いは片足で、四つん這いの姿勢も一瞬だけ。はいはい練習のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になったばかりの女の子です。はいはいが始まらず、少し悩んでいます…

7ヶ月くらいからずり這いを始めたのですが、
右足だけ使って左足は直角に曲げたまま引きずる、片足ずり這いを続けています。
腕も、左ひじはつけたままで、右腕は通常のずり這いスタイル?で進んでいます。

はいはいの兆候なのか、おすわりから動きだす際は、
一瞬だけ四つん這いの姿勢になるのですが、そこからいつものずり這いのスタイルになり、動き出します。

はいはいをさせようと、腰をうかせてみたり、上半身をタオルで持ち上げみたりするのですが上手くいかず、、

はいはい練習などアドバイスがあれば、いただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

m

うちもずり這いから中々ハイハイせずお座りや掴まり立ちをしていました!ですが、9ヶ月に入ってふと気づいたらハイハイしていました😳練習とかは全くせず気にしていなかったのでいつハイハイし始めたとか分からず本当に気づいたらでした!ずり這い→お座り掴まり立ち→ハイハイの順でしたが普通に元気そうなのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなと思ってます✨✨

• わみ

わみ

気付いたらハイハイしていたのですね、、うちの子はまだつかまり立ちもしていないのですが、ハイハイしだすのを楽しみに待ちたいと思います…!

• 1月27日
pipipi⸜❤︎⸝‍

息子は、ズリバイが7ヶ月頃で、ハイハイは10ヶ月入る前でしたよー!! 他の周りの子と比べちゃいますよねー😭
息子は、身体が大きいので他の子より成長が遅いのかなーって思ってます。
ハイハイしないで急に立つ子もいるので、あまり気にしないでいいと思いますよ!
その子のペースもあるので☺️
練習させなくても、する子はするので大丈夫だと思いますよ💕

• わみ

わみ

そうなんです涙 支援センターとかで同じ月齢の子を見ると、ハイハイはもちろん、つかまり立ちで少し歩いてる子もいたりして、焦っちゃいけないと思いつつ焦りが…💦それぞれペースがあるから、見守らなきゃダメですね😅

• 1月27日
  • pipipi⸜❤︎⸝‍

pipipi⸜❤︎⸝‍

息子はマイペースなんやな〜
    まだ歩きたくないんやな〜と
    思って見守ってます😊✨
    焦る気持ちも分かりますが、
    昨日出来なかった事が今日出来たりするので、見守ってあげましょう🥺💕

• 1月27日
🍅

うちの娘もずり這いずっとしてて、ハイハイいつやるかな〜なんて見てたらいつの間にかやってました😳
上の方と同じくずり這い→掴まり立ち→ハイハイの順です!
ハイハイやらずに立つ子もいるみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね?

• わみ

わみ

つかまり立ちなんてまだまだ先かなぁと思ってたのですが、逆パターンがあるのですね😅気にしすぎないようにします!

• 1月27日
 めろちゃん

うちの子は8ヶ月ではいはいするようになりましたが、わみさんが記載してる兆候の後にある日突然できるようになりました!ずっとズリバイで本当にハイハイするのかなぁって不安ですよね😢けど順調に順序はふめてると思います👌❗️練習とかは特にしてなかったですが、反対側から呼んでおいでーってやって高速ズリバイでこっちきてもらったり、逆に私がハイハイして後ろ追いかけたり遊んだりしてました😊効果はわからないですが💦

• わみ

わみ

一緒にハイハイして遊ぶのはいい練習になりそうですね😊さっそくうちもやってみようと思います!!

• 1月27日
ここちゃん

背中を刺激してあげるとハイハイしやすくなりますよー☺️
背骨の両側の筋肉をママの手のひらで上下にこすってあげてください☺️

• わみ

わみ

背中の刺激!さっそくやってみます!😊ありがとうございます。

• 1月27日
みくみく

うちはハイハイしたのは1歳手前です😂
ずっとずり這いをしていて、そのあとつかまり立ちをしてからハイハイです😅
まだ全然焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• わみ

わみ

そうなんですね…!お子さんによってそれぞれなんですね😊焦らず見守っていきます!

• 1月27日
こっちん

うちは8ヶ月でやっと寝返り返りが出来るようになり、万歳って感じです笑
全然焦らなくて大丈夫ですよ😂😂😂

• わみ

わみ

そういえば…うちの子も寝返り返り、できるようになったのが最近でした😅

• 1月27日
めたぼれおん

娘は先週からやっとズリバイをはじめました😂ハイハイはまだまだかなぁというところです💦周りの子は普通にハイハイやつかまり立ちをするのでかなり焦りますが、マイペースな娘を気長に見守りたいと思っています🍀

• わみ

わみ

焦りますよね…うちの子も、ハイハイする子供達を見向きもせず、自己流ずりばいで遊んでます…😅見守るしかないですね😅

• 1月27日