※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
子育て・グッズ

男の子が母乳を吸わない悩み。哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳が心配。同じ経験の励ましやアドバイスを求めています。

生後12日になる男の子を育ててます。
産まれてNICUにはいったため、母子同室が1日しかできなくて、授乳の練習を1日したけど、私の乳首が吸いにくいのと、子供の吸う力がないのと口が小さいので、シールドをつけて練習してました。泣きながらもすってくれてたのに、退院したら吸ってくれません😭

病院で使ってたメーカーと違うからかと思って同じの口座をしたけどくわえてくれなくて

哺乳瓶の乳首つけてあげてます。
でも哺乳瓶の乳首やと自分のおっぱいに刺激がこなくて

だいぶ吸う力がついてきて1週間検診では、こんなに吸う力あれば、直接すってくれそうやけどとはゆわれたのに、哺乳瓶の乳首の癖がついたのが、直接どころかシールドすら😭

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量増えないですよね。

口が大きくなって吸えるようになったときに母乳がでなくなったらと思うと不安で😭
シールドもしくは、哺乳瓶の乳首で吸って母乳量増えた方いますか😭誰か励ましの言葉ほしいです。

コメント

のん

NICUに1ヶ月半お世話になって直母練習は退院頃やっと開始。退院後練習で泣き叫ばれて1ヶ月くらいしなかった(サボりました)けど今は完母だし哺乳瓶拒否ミルク拒否ですよ☺️再開した頃には口も大きくなり再度練習しました。

赤ちゃんに吸ってもらうに超したことないですけど、搾乳で維持できましたよ☺️直母練習再開した頃はミルク足してたけど、1ヶ月後にはもう混合やめて直母のみでしたよ。

• まぁー

まぁー

1ヶ月半ミルクでも母乳大丈夫だったんですね☺️
    搾乳はどのくらいされてましたか?

• 1月27日
  • のん

のん

搾乳はNICUにいる時からずっと3時間おきで搾乳器&手絞りで満遍なく。退院後は少ない時で70くらい、多くて150くらいだったかな🤔⁉️
    搾母乳+ミルクでずっとあげていて、そろそろ口も大きくなってきたかなー?と思って練習再開して飲めるようになりました☺️

• 1月27日
  • まぁー

まぁー

少ないときで70😳すごい羨ましい😭💦
    私も搾乳がんばります!
    ありがとうございます

• 1月27日
Kママ

うちもNICUに三週間に入院していて、哺乳瓶生活に慣れてたせいで乳頭混乱おこして直接飲めませんでした。

自宅で自己流で頑張ってました(まぁーさんと同じように保護器使ったりしてました💦)が、心がおれて1ヶ月半頃に母乳相談所にマッサージ&相談に通って段々直接飲めるようになり、ミルクの量を減らして行って3ヶ月で完母になりました。
直接飲ませてみる→搾乳→哺乳瓶で飲ませる→ミルク作る→ミルク飲ませる→寝かしつける→哺乳瓶消毒→また起きた…の日々は本当に辛かったです😭

直接飲むための練習として哺乳瓶は母乳相談室を使うように言われて練習してたら、段々口を大きく開けられるようになり上手に乳首を吸えるようになりました。
一般の哺乳瓶の乳首って飲みやすいから赤ちゃんはそっちが好きになっちゃうんですよね😅あと、量が出てないと乳首嫌われたりもして…辛いループです😭

今お使いの哺乳瓶がピジョンの母乳実感でしたら、乳首だけ買えばOKです。桶谷式の母乳相談所で購入できますので、良かったらお近くの相談所に相談してみてください。自宅に来てくれるところもあるみたいですよ😃

直接飲んで貰えないのは本当にお辛いと思います。自分を責めないでくださいね。あまりにも辛かったら完ミにしても良いと思います。私は完ミで育ちましたが健康優良児ですよ😁

• まぁー

まぁー

私も同じループです。私の場合、乳首キャップ、シールド、直接、ミルク、寝かしつけ、消毒、寝る、のループで、

哺乳瓶の乳首キャップだとくわえてくれるから、その勢いシールド、直接はしてます。1回の授乳に30から40は最短でもかかるので、うまく寝てくれなかったらすぐ次の授乳の時間になる😭

私も病院で練習のためと言われて母乳相談つかってます。
    吸う力はついてきましたよ。
    ただ私の母乳量がおいついてなくて😭

• 1月27日
  • Kママ

Kママ

私も授乳に一時間ぐらいかけてました😭そのあとミルク…お辛い気持ち良くわかります😢

吸う力ついてきたんですね!ベビちゃん頑張ってくれてますね✨
    母乳相談室の哺乳瓶、奥まで咥えてますか?ちょっとずつ口を大きく開いていって、奥まで咥えられるようになると直母できるようになるそうです。既にやっていたらすみません💦一応画像貼っておきます😊

母乳量は、直接吸えるようになってから、ミルク量減らしつつ授乳間隔を必ず2時間以上あけて(前回の飲み始めからの時間です)飢餓状態にすると「頑張っておっぱい吸わないとお腹が空いてしまうから頑張って吸う!」ので母乳量増える、というやり方で増えていきました!
    泣いてる赤ちゃんあやしながら、授乳時間が来るのを待つのは辛かったですが😢

• 1月27日
  • まぁー

まぁー

ちょっとくわえさせ方が、甘かったかもしれないので、今からやってみてます😳
    画像まで貼り付けてもらってありがとうございます

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら乳頭混乱を起こしてるのかもしれませんね。
ネットで買える母乳相談室っていう哺乳瓶が良いと聞きます☺️
搾乳して試してみるのもありかも?

• まぁー

まぁー

病院のときから母乳相談でしてました😳
    吸う力を鍛えるために

シールドじゃなくて、母乳相談の乳首をつけて吸わせたらよく吸ってはくれるのですが😥💦乳首のとこまで母乳がでなくて、乳首キャップをくちゃくちゃしてるだけになるので、赤ちゃんが吸ってる間私が搾る感じにしてます

• 1月27日
ママリ

私も息子NICUで1ヶ月いましたが、母乳は泣き叫んで吸わず、シールドも拒否、哺乳瓶だとごくごく飲んでました😂
いずれは完母にしたかったので、搾乳を3時間おきにして(全然絞れないこともざらにありました💦)、とりあえず刺激さえあれば、、と思っていました!

2ヶ月になる手前で急に吸えるタイミングが分かったようで、直母で飲んでくれるようになりました!

今は搾乳も体力的にきついと思いますが、夜も少し起きて刺激すると良いと思います😭🌟

• まぁー

まぁー

搾乳3時間おき…搾乳器ですか?搾乳器しても現在左右合わせても10くらいなんですが、どのくらい出てますか?

あまりにも分泌量が増えなくて😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

搾乳機、電動も手動も使いましたが、電動の方が手が疲れないし、搾乳量も多かったです!
    最初は左右合わせて10くらいでしたよ🙌(片方10分ずつ絞った時)
    1ヶ月くらいたって50〜70くらいでした!

• 1月27日
  • まぁー

まぁー

そうなんですか😳私も搾乳器復活させてみます。
    ありがとうございます

• 1月27日
いちご

うちも下の子が娘ですがNICUに1ヶ月程入院してました!

週数の割には大きめで産まれたものも、ミルクでないと全然母乳は吸ってくれませんでした。
入院中は練習して退院するころになってやっと少し吸ってるかな?くらいで、搾乳した母乳かミルクないと無理でした。
退院してからもミルクメイン+母乳か、
ミルクオンリーが基本で、
日々練習して生後3ヶ月頃からミルク拒否(哺乳瓶拒否)が始まり…
でもその頃には母乳多めに+ミルク少しか母乳のみかで、ほとんどミルクなくても(1日2回くらいのミルク)でよくなりってたので、
もう頻回授乳になって毎時間授乳になりましたが母乳でいけるようになりました!

必ずしもみんなに当てはまるわけでははないでしょうが、
私の場合は全然吸ってもらえなかったけど時間をかけて吸ってくれるようになり、
段階を踏んで完母までありつけました!

そして、現在生後7ヶ月ですが、離乳食はあまり食べないせいか、まだまだ頻回授乳です。
小さく産まれたせいなのかわかりませんが、離乳食の進みは上の子のようにはスムーズではないです…
でもしっかり母乳は飲んでくれてます!

娘は離乳食始まる5ヶ月頃までは、
飲めば必ず吐き戻し(しかも多い)がありましたが、
離乳食が始まって少ししたら基本吐かなくなったので、
2~3時間以上持つようになったように感じることもあります。
出かけて抱っこ紐してればもっと持ちますし、母乳だけでも十分落ち着きました!

時間はかかりますが、練習しかないかな?
娘も吸う力なくてすぐに諦めるとか泣いて泣いてでしたけど、
今やおっぱいが口から離れると怒って泣く程になりましたよ!笑

地道だけど、辛いけど、
ミルクはミルクでメリットもあるし
ミルクに頼りながらも諦めないで!!って思います!

• まぁー

まぁー

このコメントをみたあとの授乳で左はだけですが直接吸ってくれました!
    ただ乳首がくわえにくいので私が手で乳首をもっていないと無理でしたが…。
    でも吸うことが今まで一切なかったので進展だなとおもいました。
    少しずつ成長感じながらゆっくりがんばります
    ありがとうございます

• 1月27日
ちぃ

早産、低体重で1ヶ月半程入院してました。
母乳の量は産後すぐ多かったので、搾乳を毎日届け哺乳瓶で飲んでいました。(哺乳瓶だけど完母でした)

1ヶ月頃、お見舞いの時搾乳を温めている間にあまりにも泣くので直母させてみたらグビグビ飲んでくれましたよ。それから直の完母になりました。

他の方も書かれてますが、私も搾乳で母乳量増えていました。

うちの子はお腹減り過ぎて泣き叫んでいる時に飲めるようになったパターンですけど、逆に小腹が空いて冷静の時のパターンの子もいるらしいので、直母の練習はタイミング次第かしら?

乳頭混乱を私も心配してましたけど、生後まもない時期はあまり気にしない赤ちゃんが多いから大丈夫だよーと看護師さんに言われましたよ。
確かに入院中(修正週数だと生まれてない〜1ヶ月未満)の時は病院にあるどのメーカーの哺乳瓶でも吸ってました。
今は哺乳瓶拒否ですけどねー

• まぁー

まぁー

母乳の量が多くて羨ましいです😥💦
    搾乳頑張ってはいるのですが…泣き叫んでる時シールドでよく吸ってくれたてました
    と思い、お腹すいたときにしたら、反り返ってだめでした😭
    タイミングがなかなかつかめなくて…
    赤ちゃんが成長したらいきなし、吸えるものなんですね

• 1月27日
  • ちぃ

ちぃ

作る側は多くても、飲む側の力が弱くてしばらく搾乳でしたけどねぇ。
    まだ生まれて間もないので、もう少ししたら吸えるようになるかもですねー

ママの形とその子の吸いやすい体勢とかもあるらしいので、母乳外来とか言っても良いかもです

• 1月28日
とぉ☆

吸えるようになったら最初は足りなくてもどんどん母乳の量増えるから大丈夫ですよ!
吸えるようになったら夜中の授乳しっかりした方がいいです!
そうすればちゃんと母乳が必要な分作られると思います🙂
母乳は赤ちゃんのためを考えるといいものですが、体質であまり出ない人もいるので、あげられるだけ母乳をあげるくらい気楽な感じでいいと思いますよ!
頑張ってくださいね♪

• まぁー

まぁー

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね😥💦

• 1月27日
れい

搾乳してみましたか??
吸わないってそのままだとやっぱり出なくなってしまうので搾乳器である程度出して慣れるまで頑張って吸ってもらいます!

• まぁー

まぁー

搾乳器のがいいですか?そこまで右側がでなくて…
    手で搾ってはいるのですが😭

• 1月27日
しほ

乳首が陥没気味で産まれてすぐからシールドを使って、直だといつまで経っても吸ってくれなかったのでわたしも面倒になっちゃって、3ヶ月ぐらいまでシールド使ってましたが、母乳ちゃんと出てましたよ!
3ヶ月経って、さすがにもう大丈夫だろうと思って直接吸わせてみたら最初は少し時間かかりましたがすぐに直接吸えるようになりました😊

• まぁー

まぁー

シールドはどこのメーカーですか?ペラペラめくれてうまく装着できないのも、くわえてくれない理由の1つで😥💦

• 1月27日
Kママ

グッドアンサーありがとうございます。お役に立てたなら良かったです!
母乳相談室で完母になられた方のサイトたくさんあるので是非参考にしてみてくださいね😊

• まぁー

まぁー

そんなのあるんてますか😳調べてみます!ありがとうございます

• 1月28日