※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子に依存しすぎているか心配です。義父母と息子を一緒にするのが苦手で、自信と余裕が欲しいと感じています。同じような方はいますか?友達のような余裕が欲しいです。

私は異常ではないのだろうかと心配になってきました😭

息子のことが大好きすぎて、ひと時も離れたく
ありません😭泣いたり、グズったりイラッとして
しまう時もありますが、誰かに預けたと思ったり
変わって欲しいとも思いません。
息子にとって私が1番であってほしいと強く
思ってしまいます😭

実親や兄弟はなんとも思わないのですが、隣に
住んでいる義父母には息子をあわせたいと一切
思えません。
主人がよく連れていくのですが、そのたびに
嫌になってしまいます。
義母は「見ててあげようか?」など言ってくれます
が、息子もなぜか義実家ではすぐにグズる泣くこと
が多いのもありその度流してしまいます😭
「みんなに可愛がってもらいたい」と思うのですが
私自身も自信と余裕がないのか、なかなか行動に
は移せずにいます。

息子に依存しすぎてしまっているのかと心配に
なります😭
同じような方はいますか?😭

友達などがゆうように「どうぞどうぞ、見ていて
ください」と言えるような余裕が欲しいです😭

コメント

deleted user

母性本能が強いんじゃないですかね?🤔

友達にも似たような感じの子いました👶🏻

あと
好きな人にしか触らせたくないとか周りを異常に警戒したりするガルガル期とかもあるらしいですよ!

私も一歳半の息子がいますが
だれか預かってくれるなら預けて遊びにいきたいし、そこまで一緒にいたいのは羨ましいですよ!笑

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    そうなのでしょうか😭ガルガル期なのかもしれないですよね😭私も、はじめてのママリ🔰さんのように思える日が早くきて欲しいです😭

    • 1月27日
みいも

いろんな人に関わり抱っこしてもらう方が人見知りしない人慣れした子に育ちますよ☺️
1番であって欲しいといのはママがみんな思うことかなと思います💖

  • ママ

    ママ

    友達や、見ず知らずの人などは気にしないのですが、嫌な人には嫌だと思ってしまって😭みなさん思うことですよね😭ありがとうございます!

    • 1月27日
嶋田

義父母と気が合わない/苦手なのかなという印象をうけたんですがそういうことではないですか?
苦手な人には大好き子ども預けたくないよなぁと思います…
なので、息子への愛情過多?とは別問題に感じました。
そういうことではないなら、いつかは誰かに預けることも出てくると思いますが9ヶ月で急いでどこかに預けなくてもいいのかもなと思いました。自分に負担のないかたちでまずはいいとおもいます!

  • ママ

    ママ

    育児の考え方?は、もしかすると違うかもしれないです😭
    私もまだ預ける月齢でもないと思うのですが、義母が頻繁に言ってくるので、預けない私がおかしいのかと思ってしまうようになってしまって😭ありがとうございます😭

    • 1月27日
空色のーと

母性本能から、ガルガルしちゃってるのかなと思います😊

  • ママ

    ママ

    ガルガルなら、はやく終わって欲しいと思います😭😭😭
    ありがとうございます^^

    • 1月27日
MIYUCHI

長男の時、
まさにでした‼️
なんから幼稚園入れたのも2年間です…次男は3年行かせましたが😅

大丈夫です✨
だんだん子から自然に離れちゃいます(笑)
幼稚園卒園には立派に小学生になります。
その時、あ、成長したなぁって
もう私は必要な時だけで大丈夫なんだなぁって、
子供が自然に姿で伝えてくれます🌱

いまではお手伝いをよくしてくれて、私に怒られると
うるせーババーと口も達者に。
本当に、関係性が出来てきますから大丈夫です‼️✨
今の今をたくさん可愛がってあげてください💓

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭同じような方がいて安心しました!自然と離れる日が来て欲しいなって思います😭
    うるせーババーといずれは、言われるんですね🥺なんだか、それさえも楽しみになってきました❣️優しい言葉をありがとうございました!

    • 1月27日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    本当に大丈夫か?!って自分も子供も心配でした‼️
    ママァ…って私のお尻に隠れて…
    ピアニカ、ピアノ、マラカスも怖いなぁ持ちたくないなぁみたいな子でした(笑)
    が、今じゃ、ピアニカガンガン吹いて
    発表会前の練習では校長絶賛いただき、一学年上の人たちのお手本になったりΣ(・□・;)
    私もどんどんチャレンジできてきている長男を安心して任せられる感じに信頼できたからかなと思います!


    本人も友達との時間も増えたりそっちが楽しい感じになってくれます🌱
    だからその友達が可愛くなって
    私は○○のお母さんってみんなに呼ばれて嬉しいです(笑)😊
    みんなを目にかけ、みんなに育てられな感じです✨

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭ママの愛情をたくさんもらって、どんどん成長したんですね!!羨ましいです☺️

    いつかは、親よりお友達になって楽しくすごしてくれる日を楽しみにしようかなって思います❤️

    • 1月27日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    本当に誰かに預けたくないやら潔癖やらで、私が離れたくないのもありましたね…
    本当にあっという間に大きくなってしまうので、たっぷり愛情で大丈夫です✨

    意外と子供は強いので今がそのタイミングじゃないだけだと思います💓
    きっと、あらぁこんな時もあったなぁって懐かしくなりますから
    今を本当に楽しんでゆる〜く育児してみて下さい😄

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭今しかない時間を、大切に大切に育てたいと思います!「預けてほしい」などの義母からの言葉は無視してもいいでしょうか?笑

    • 1月27日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    maさんが望まないなら、
    義母からの言葉はスルーです😅
    私も長男の時はまだ同居で…
    一緒にお風呂入りたいだなんだ言ってましたが、
    私がさっさと支度してさっさといれてるのを見て察した模様。
    後は旦那が

    ○○がやって欲しい時言うんだから
    やらせとけ~って義母に対して言わせました(笑)
    旦那のパパにも、いちいち言わねくていんだ‼️と義母は怒られたりしてました😅
    スルー、察しろ、で強気で大丈夫です(笑)
    フォロー出来れば尚良しですが👌

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭💦
    旦那さんや義父が味方をしてくれたのですね😭うちも、フォローしてくれることを祈ります。。
    今はちかくに住んでるのですか??やはり子どもは義父母になつきますか??

    • 1月28日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    味方につけたもん勝ちいうか、
    うちの義母は相当な変わり者だから
    実の家族もイラついてました(笑)

    自宅は今は近くです。
    アパートに出て8年経ちます😅
    子供達は普通に
    パパのお父さん、お母さんなんだよって伝えてますが年数回しか会わないので普通に接してますよ(笑)

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦自宅は近くでもなかなか行かない感じですか?

    特に好きでも嫌いでもないって感じでしょうか^^
    それくらいがちょうどいいですよね😊✨

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    1日が3人いるとあっという間で行く暇いうか、わざわざ行く用事ないときに行かなくてもいーやーって感じです😅

    そうですねぇ~(・∀・)
    私が悪口すればきっと嫌うと思いますがw

    • 1月29日
  • ママ

    ママ

    たしかにそうですよね🙅‍♀️私は敷地内別居なのですが、子供にもあまりいくようになったほしくなくて💦
    近すぎて敵わないかもしれないです💦

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    敷地内だと良い面、よろしくない面ありますよねぇ😞
    子供がおじいちゃん、おばあちゃんが好きなら頼りにしても良いとは思いますよ🌱
    今は小さいから、余計maさんも離したくなーいな時期だと思います!
    小学校にもなると、ポンと行かせたりとかたまにうちはあります😅

    • 1月29日
ぴょん

私も同じ感じです😂
夫以外に預けるの無理です…
なので保育園に入れたいとかも思えなくて💦
誰かに預けたり見ていてと
頼める余裕ほしいです。

  • ママ

    ママ

    同じ方がいて安心しました!私も、保育園入れたくなくって退職しました。笑
    頼める余裕欲しいですよね😭預けてしまうと、私より違う人!となるのが怖くて😭

    • 1月27日
  • ぴょん

    ぴょん

    上手く言えないけど…
    娘と何かを経験できるのって
    今しかないのかな?と思って😭
    初めておすわりできた!
    ズリバイした!ハイハイした!
    みたいな感じで
    1人目だから余計にその時間を大切にしたいというか🤔
    保育園で『初めて』を経験するのが寂しくて。
    幸い、夫も私が好きなようにさせてくれるし
    それなら娘と一緒に居たいなって思いました。
    1歳になりイヤイヤが増えて
    もう!ってなる日もあるけど
    数年したらママから離れる日もくるし…
    人が成長する過程を見れることも
    中々ないし娘にはそれを経験させてくれて感謝してます😭

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    それはすごく思いました!はじめてのことって、やっぱりいちばんに見守りたいですよね😭💦それを理解してくれるご主人優しいですね😭
    どんどん大変になると思いますが、それも今だけですもんね。私も存分に楽しみたいと思います😭

    • 1月27日