※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
子育て・グッズ

4月の入園が決まり、育休延長を考えています。入園後の育休延長や会社への戻り方について不安があります。

育休延長についてです💦💦

4月の入園がきまりました。
今、取得してる育休が4月3日までです。

慣らし保育があるので、4日から出勤というのも難しいと思っています。
ここで謎なのですが、4月入園が決まっていて4月4日からの育休延長はできますかね??

育休の間に入園があって5月1日までに会社に戻ります
みたいな感じだとわかるんですが

無休で休むのはきついですし、何かご存知の方お願いしますー💦💦

会社が良いよといったら良いもんなんですかね?市に問い合わせたら会社と話して下さいと言われて、すごいはっ??知りませんそんなのみたいな対応されてしまいまして…

コメント

りりん

市区町村によって若干取り扱いが違うので、役所に聞いた方がいいですよ!
うちの市は4月入園なら4月中に育休復帰すればOKですが、隣の市は4月1日復帰でないと入園できません💦

• ちゅみ

ちゅみ

市に問い合わせたら、会社に聞いてください
    市から何か提出するものはありません。と言われてしまいまして涙

りりんさんのところみたいに、こうですってはっきり言っていただけたら、わかりやすいのですが。でも4月1日復帰も厳しいですね💦💦

• 1月27日
  • りりん

りりん

会社に4月30日まで延長できるかまず相談してOKなら、役所に復帰の日が変わったけど4月入園できますよね?って聞くのが通常の流れになると思います😊

• 1月27日
うぃん

育休は会社が了承すれば延長可能です。
延ばした分の育児休業給付金についてですが、本来は保育園に入れない等のやむを得ない事情がある場合に給付金の延長も可能です。ただ、慣らし保育期間もこの「やむを得ない事情」として給付金の延長ができたとの話も聞きます。
育休の延長は会社と相談、その上で育児休業給付金の延長はハローワークに確認してみてください。

• ちゅみ

ちゅみ

すごくわかりやすく、説明ありがとうございます!!
    多分、市の人も会社に聞いてください。うちには関係ありませんってこーいう事を言いたかったのかもしれませんね(笑)
    会社にも説明がしやすくなりました。ありがとうございます

• 1月27日
さき

会社によって違いがあるかも
しれませんが、延長は1回はできますよ!
私は当初4月1日復帰予定で提出しましたが、
慣らし保育が1週間あるので、
4月13日に変更で出しました。

• ちゅみ

ちゅみ

1週間でもいいのでのばせられたら助かります😭😭

• 1月27日
ママリ

一歳半の区切りが4月3日なんですよね、それなら育休手当を伴う育休は延長できないと思います💦

無休か有休使うか、慣らしを早く切り上げるか、会社と相談ですね。慣らしを早く切り上げたい場合は保育園側にも説明会の時とかに確認取っとかないと揉めるかもしれませんね💦

• ちゅみ

ちゅみ

そうです💦💦10月4日生まれで、1年半の育休をとってます💦💦

ちょうど終わるのが4月3日なんです
    無休か有給か慣らしを切り上げるか10月生まれは切ないですね😭😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

産まれるタイミングで損したり得したり、色々制度に疑問を感じることが度々ありますよね😢

まだ復帰まで猶予があるのが救いですね。
    会社の人から理解してもらって、無理のない復帰できるといいですね✨

• 1月27日