※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

保育園でメガネをつける時間が制限されている状況について、子供の目の健康について心配しています。家ではほとんどつけているのに、保育園では制限があることが子供にとって良いのかどうか不安です。

カテゴリ違いだったらすみません💦
上の子に遠視が見つかり、矯正するためにメガネを処方されました。
一週間前からつけ始めたのですが、最初は慣れずつけてもすぐ外してという行動を繰り返していましたが、今はつけていた方が見やすいという事が分かったようで外すこともほとんど無くなりました。
ですが保育園から、最初つけたり外したりしているなら危ないし他の子もいるから危険だ。という判断で、保育園ではご飯の時とテレビを見る時しかつけれない。と言われました。最初はつけたり外したりが多かったから確かに危ないかも。と思いましたが、今は家ではほとんどつけてくれています。せっかくつけてくれているのに、保育園ではほとんどつけないという生活が続いたら本人にとってもあんまり良くないんじゃないのか。と思うんですが、実際どうなんでしょうか?
保育園の安全第一なのはわかるのですが、子供にとって付ける付けないの時間があることは目にとってもどうなのか心配です。
基本的に慣れたら常時つけるという診察を眼科の先生からは受けています💦

コメント

ays

治療用のメガネで大人とかがつけてるメガネとはまた違うので、慣れてきているならずっとかけてたほうがいいです!!
上の子も遠視と乱視でメガネかけてますが、幼稚園でも常にかけてます😊
メガネかけ始めた時に先生に運動とかするときもかけてても大丈夫ですか?って聞かれたので、ずっとかけてたほうがいいこと伝えて対応してもらってます😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね💦もう一度先生にきちんと話してみます💦
    ありがとうございました😊

• 1月27日
aco♡

うちの娘も昨年6月からお風呂と寝る時以外はずっと治療用のメガネをかけています。

視力がなかなか回復せずアイパッチ訓練をするように眼科医から言われましたが、1日6時間を自宅だけで対応するのは難しいので園の先生に相談をしたところ、走り回ったりする時以外はアイパッチ訓練も協力をして下さってます。