※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
家族・旦那

なんだか納得出できなくて、モヤモヤしています。長くなります。隣県に1…

なんだか納得出できなくて、モヤモヤしています。
長くなります。

隣県に1人で住んでいる義父なんですが。
この度、体調を崩し施設に入る事になりました。

昨年末、救急車で搬送されて以来、家には1度も帰っていません。

義父はケアマネさんの勧めもあり、生活保護を受給しています。生活保護を受給するために、お金を持っていてはいけないという事で、色々解約し、入ってきたお金で色々な物を買ったようです。
テレビやエアコン、オーブンレンジ等。

この度、家の物も処分して、家も解約します。

なので、週末ごとに家に行き片付けている状況です。

義父には元気だった頃から家に来てはご飯を食べて酒を飲んで帰っていく知り合いがいたようです。もちろん義父のお金で。足が思うように動かなくなった頃にその人に合鍵を渡していたようで、その鍵はまだ帰ってきていません。
そして、、家の支払いも入院した時に頼んだようで、通帳まで預けていたんです。
さすがに通帳は返してきましたが、鍵は返してくれません。

そして昨日、ケアマネさんから連絡があり、家電がまた無くなっていると、、、

先週はテレビも無くなっていました。テレビは主人が義父に聞いたのはすごく大きくて40万したと、、、
想像からして、少なくても50型以上のテレビだなと思っていました。テレビが無くなっていて、主人がその人の番号を調べて電話したら、置いてあるから取りに来いといわれ、行ってみると置いてあるのは40型の小さいテレビでしかも壊れていました。


義父は将棋がすごく好きで、将棋のコマと碁盤は息子である主人に持っていて欲しいと言っていたのですが、それも無くなっていました。とても高額な物です。

後は、もちろん家にあったアルコール類は根こそぎ持っていかれ、なんと電気の傘?まで無くなったいました。
義父がコツコツ貯めた500円貯金もです。

本当にハイエナのような人です。
片付けが終了するまではまた勝手に入って物色するのではないかと思います。

なんだか、このまま黙ってされるがままに持っていかれるのも納得できなくて、、、
自分がやっている事は泥棒と同じ事だし人として恥じる行為だとわからせたい。。。

何か良い方法などあれば、アドバイスお願いいたします

ちなみに、昨日施設に行って話を聞くとその人からまた電話があったようです。まだ支払いがあるから通帳よこせと、、、
ケアマネさんにも連絡しましたが心配です


コメント

ジェシー

もう出るのに悔しいですが、これ以上被害がないよう鍵を変えて、警察にも相談、被害届を出されたほうがいいと思います!

  • フルーチェ

    フルーチェ

    県営なので鍵を変えるのは難しいのではないかと思います。

    やはり警察しかないですよね。。
    主人と相談してみます。
    ありがとうございます

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

警察に相談しないのですか?
窃盗ですよ。。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    その人は義父には欲しいとは言っていたようですが、義父はいい返事はしていないようですが、勝手に持っていってしまったという状況です。

    主人と相談して警察に行くかどうか決めようと思います

    • 1月27日
にゃす

泥棒と同じ事、とかじゃなく泥棒ですよね?
警察に相談はしましたか?
鍵も後付けで別にするなど何故対策しないのでしょう😅

  • フルーチェ

    フルーチェ

    県営なので、鍵を変えるのは難しいかと思います。

    やはり、警察に相談するべきですよね。

    ありがとうございます

    • 1月27日
あやち

鍵をかえることは出来ないのですか??💦
ほんと、泥棒ですよね、それ💦💦
今後もしそうゆうのがあれば、法的機関使ってでも
なんとかしたほうがいいかなと。

  • フルーチェ

    フルーチェ


    県営なので、鍵を変えるのは難しいのではないかと思います。

    本当、ハイエナです。
    こんな人がいるなんて💦

    • 1月27日
  • あやち

    あやち

    そうでしたか💦
    それかもういっそのこと、
    荷物をコンテナなど借りて
    部屋から出してしまっておくとかですかね…お金はかかりますが💦
    泥棒は所詮泥棒なんで
    警察絡んでもきいてくれないような気がします💦

    • 1月27日
ままり

わたしも警察に相談がいいと思いました。でないとやっていることの重大さがわからないと思います💦

  • フルーチェ

    フルーチェ


    警察、動いてくれますでしょうか、、、

    自分のした事の重大さをわかって欲しいです

    • 1月27日
フルーチェ

皆様

ありがとうございます。

主人とケアマネさんと相談した結果、
とりあえずケアマネさんから、それとなく色々と、物が無くなっているので警察に相談に行く旨を本人に伝えてもらい、その後の行動で
本当に警察に行くのか、そこまでで納めるのか、また相談する事にしました。

「警察」の言葉を聞いてどういう行動に出るのか、、。
観察です。

皆様には、アドバイスありがとうございました。
県の方には、家が片付いた後に鍵は変えられるとは思いますが、こういう人間が合鍵を持っているという事は伝えておこうと思います。

グッドアンサーは1番最初にコメントいただいた方に、、❤️

なんとなく、方向が見えてきました。
本当にありがとうございました