※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

幼稚園見学や説明会は平日で、フルタイム共働きで両親も遠方なので代わりに行けない。育休中で、入園前に見学する必要があるか悩んでいます。

フルタイムで働きながら幼稚園に入園させた方、幼稚園見学や説明会・願書提出が平日かと思うのですが、それはどうしましたか??

先の話にはなりますが、
子供が幼稚園に入る年度の四月から休職する予定で、三月まではフルで働きたいと考えています。

夫婦平日フルタイム共働き、両親は遠方なので代わりに行ってもらう…というのはできません。

今年の三月まで育休なので、年齢的に早いですがそれまでに個人的に見学とか行くべきなのでしょうか😣

コメント

yang

私立幼稚園ですが、フルタイムで働くママが多い園に通わせています🙋‍♀️
うちの園の場合は、土曜日に見学説明会がありましたよ☺️
また、相談すれば個別に説明や見学をしてくれると思います!

ただ、願書提出日はずらせないので、そこだけはお休みを取らなければいけないと思います😂
うちの園の場合は、願書提出後全員親子面接がありましたので、みなさんご夫婦でいらっしゃってましたよ!

  • うみ

    うみ


    土曜日に説明会してくれる園もあるんですね!
    フルタイムでも預けやすい園が、うちの地域にもあることを祈って探してみます🙂

    • 1月27日
みい

幼稚園にもよるのですが、私は見学、説明会、願書提出日には行っていません😅
後日、個別で願書提出、説明、採寸、物品注文をさせてもらいました😃

というのも保活していたのを急遽幼稚園に変えたからです。

人気園でもうすでに幼稚園の願書提出日は過ぎていたので心配していましたが、プレにも行かず入園する事ができました🌸

うちの子の幼稚園はプレに行けば優先的に入園となりますが、プレに行かなくても入園可能、フルタイムでも働くお母さんが多いです😊

幼稚園によっては個別でしてくれたりもするので、確認されるといいかもです🍀

  • うみ

    うみ

    急遽幼稚園に変更されたんですね!
    見学無しということは、どの園にするかの決め手はHPやママ友さんからの情報からですか??

    私も時間ある今のうちにちょっと調べておこうと思います🙂

    • 1月27日