※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

2ヶ月検診やワクチンは、小児科に電話してから行くべきです。保健師さんが来るはずだったが未だ来ておらず、相談もできていない状況です。受給券は届いています。2ヶ月の時に何をすべきか教えてほしいです。

あと数日で生後2ヶ月になるんですが
2ヶ月検診?ワクチン?は
小児科電話してから行くべきですか?

総合病院の産科で産んだので
1ヶ月検診以降はかかりつけを見つけてくださいと言われてその病院で1ヶ月検診の時に
私がお恥ずかしながら無知なので
いつ頃にどのように行けばいいか質問したところ
保健師さんがきて相談してないの?
くるはずだから保健師さんに相談して〜
とのことで一つもアドバイスはなく、

友人からも1ヶ月くらいで保健師さんくるよ!
と聞いていましたが
転居届を出しているせいなのか保健師さんは
未だに一回も来ていません。
なので相談もしていないです。
ですがワクチンなどを受けるための受給券などの
シールみたいなものなどは届きました。

2ヶ月の頃には何を受けて何をしてあげたらいいか
教えていただきたいです。

コメント

ひなまま1024

保健センターに電話して、新生児訪問来てないことを伝えます。引っ越ししたなら、前のところで受けたと思ってる可能性もあるかと。予防接種についても聞いていいと思います。
ワクチン受ける問診票届いているなら、近くの小児科に電話してもうすぐ2ヶ月ですが予防接種の予約したいのですが。皆さんはじめてならどれを打ってますか?まだ説明聞いてません。と言えば丁寧に説明&予約してくれますよ✨あんまりな説明だったら別な小児科にしたほうがいいと思います。

ねね

私の県は、受けれる病院一覧表など予防接種の案内が届き、その中から選んで受診しました!
病院によっては時間帯や曜日が決まってるところもあると思いますし、予約、確認もしておいた方が安心だと思います!

りえ

うちは訳あって市の保健センターが行う新生児訪問を早めに来てもらったのでその時に説明を受けましたが…。新生児訪問も電話でいつ行ったらいいか保健センターから連絡きます。転居届を出しているとのこと、既に引っ越しているのかなと思っているかもしれません。基本居住している市での対応となるので一度電話連絡をしてみてください。

ワクチンは自分で小児科とか内科に連絡して市から送られてきた問診票書いて、送ってきた市にある病院で打ってください。(任意のワクチンによっては市からの助成もあるので)

mayu

新生児訪問は産まれた赤ちゃんが多いところだと3ヶ月くらいでやっと来たりもするそうです!うちは初産で里帰りしなかったので、病院から保健師さんに早めに訪問して下さいって申請したみたいですけど1ヶ月検診終わってから来ました。

予防接種は早めに小児科に電話してください。人気の小児科だと1ヶ月先まで予約埋まってることがあります。私の場合はインフルエンザの予防接種の時期と被ったからか二件とも1ヶ月待ちと言われました。初めての予防接種と言えば病院で説明してくれますよ。最初は、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌です。これに任意のロタが加わります。ロタは有料で一回15,000円程しましたが皆さんだいたい受けてると思います。