※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

8ヶ月になってからの2回食開始がおすすめです。メニューや量は徐々に増やし、朝とお昼に食べさせると良いでしょう。

7ヶ月の息子がいて現在離乳食1回食なんですが、
先日子供が風邪を引いたため小児科に行ってその際に、2回食をそろそろ始めようと思ってる事を話したところまだ2回食にするには早いと言われてしまいました😥
来月には8ヶ月になり、また離乳食を開始して1ヶ月ちょっとは経つのですが、2回食にするタイミングなどはいつからがいいのでしょうか?

また、2回食になる際の朝とお昼のメニューもどんなものを食べさせたり、量などもどのように調節したらいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから離乳食スタートしたんでしょうか?
離乳食開始から1ヶ月後以降を目安に2回食にします。
でも1回食の時に離乳食を嫌がってあまり食べていないようでしたら、もっと慣れてからでもかまいません。
メニューはなるべく違う方が良いです。
朝はパン粥とヨーグルトや果物、昼はお粥とおかずなどです。
量は慣れるまで2回目は1回目の半分程でも良いですが、同じ量用意して食べるだけにしても良いです。

• みき

みき

返信ありがとうございます!離乳食開始したのは6ヶ月になる1週間前です。どちらかというと、子供は嫌がらずに食べてくれる方だと思います🤔
    パン粥はまだ食べさせた事ないです、、2回食になると1回食と違って大変になりますね😥すごく参考になります、ありがとうございます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではもう1ヶ月経った頃ですよね?
    そろそろ2回食にしていいと思いますよ!
    先生の助言通りに進める人もいれば、自分と子供のタイミングで進める人、それぞれなので、どうするかはみきさんが決めていいと思います😌
    とっても簡単ですよ!5〜6枚切りの食パン4分の1を用意し、耳をとっておきます。
    50ccの調乳したミルクを用意して、パンの入ったお皿に入れて浸します。
    ラップをしてレンジで30秒チンしたらパン粥の出来上がりです!
    ミルクの味がするのでパクパク食べてくると思いますよ☺️
    小麦を試したことがないなら、もっと少量から試してみてください!

• 1月27日
  • みき

みき

ならそろそろ始めても大丈夫ってことですよね!そう言って頂けると安心します😢
    えーーとても簡単ですね!難しいのかと思ってました😹
    4分の1を初めての時に食べさせて、徐々に増やして行く感じですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし完母でミルク缶ないなら、ほほえみの固形だったら1つが20ずつになってるので、2つ入れて40じゃなくて50に薄めて作ると簡単ですよ!
    あとはビーンスタークのちょい足し用が1本50のものがあるので、それでもやりやすいです!
    あとはミルク缶の小さいやつ買うのもいいかもです!
    小麦のものをあげたことがあるなら4分の1からあげて良いですが、あげたことがないならアレルギーの心配があるので、小さじ1で様子みた方が安心かもしれません😣

• 1月27日
りんり

私は5ヶ月で離乳食をスタートし6ヶ月の頃に二回食を始めました😊
メニューは
朝:おかゆ、すりつぶし野菜
昼:おかゆ、すりつぶし野菜、ヨーグルト
などにしていました😊

量は個人差も
あると思うので
お子さんによって調整すれば
大丈夫だと思います😊

• みき

みき

返信ありがとうございます!
    私も6ヶ月になる1週間前から離乳食を開始しました!
    おかずの品数などは何品ぐらい食べさせてましたか?😥
    ヨーグルトはまだ食べさせた事なくて、ベビーダノンを食べさせてる方が周りも多いんですが、初めて食べさせる時は全部ではなくて少しの量の方がいいのでしょうか?
    まだ食べさせてる食べ物が少なく野菜だと、ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・さつまいもとかです。果物もりんごだけで、たんぱく質も豆腐だけです😥

回答すごく参考になります、ありがとうございます!!

• 1月27日