※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

料理が苦手で子どものごはん作りに悩んでいます。作り置き冷凍をしているが、メニューに困っています。作りやすい料理のアイデアを教えてください。

料理が得意ではなく、子どものごはん作りに悩んでいます🥹
大人の分は味付けなど適当でいいやーと思うのですが、子どもの分は、手の抜き方がわからず、料理も苦手なのでどう作っていいのかわかりません😭
離れると泣くので、遊んでいる間にごはん作りが進まないため、大人と一緒には食べておらず、まだ取り分けにチャレンジ出来ていなくて、作り置き冷凍を食べさせているのですが、離乳食の延長で、出汁で煮た野菜を種類ごとに冷凍して、食べる前に解凍→味付けをしたり、インスタなとでレシピ見て、簡単そうなものを作って冷凍しています。
最近、食べる量が増えてきたのと、私のレパートリーの少なさでメニューに困っています。
みなさん、どんな感じのものを作っていますか?
料理が得意でなくても、作りやすいものがあったりしたら知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になるかわからないですが( ; ; )

その頃は大人のおかずを包丁でおりゃー!と細かくして水をじゃばーとてきとうにたしてとろみつけてご飯にかけてあげるのが多かったです…笑適当ご飯です…

ゆず

私と同じすぎて思わずコメントをしてしまいました😂
大人は宅食が多く、大したものも作らないので子どものご飯は今だにまとめて作って冷凍ストックです🤣
私も出汁で似た野菜を味付け後冷凍してチンするだけにしています😅

料理不得意な私からすると炊き込みご飯は楽だけど手間かけた風に見えるレシピナンバーワンです!よくまとめて炊いて冷凍ストックしています😌
鮭×インゲン×にんじん、鮭×きのこ×にんじん、タイ×にんじん、ひじき×ツナ×にんじん
が我が家のマストです!
全部フープロでみじん切りにして魚は刺身で、炊飯器のスイッチ入れるだけ😉おすすめです!

はじめてのママリ🔰

うちもずっと煮て冷凍した野菜や猫まんま的なものばかりあげてたんですが、明らかに飽きてるというか、食べが悪くなってきたので取り分け始めました!

我が家は自分たちが薄味好みで塩分はそこまで多くないかなぁと思い取り分けレシピとかは全然見てません!

汁物や煮物はもちろんなのですが、、、思い切ってハンバーグとかチキンステーキをソース一滴だけかけてあげてみたら、これが食べる食べる🤣
もう味覚や咀嚼力もこんなに発達しているんだなぁと驚かされました!

なので、
お肉焼いただけ、お魚焼いただけ、蒸し料理のようなあとから味付けする系はそのままあげてます!ただし鶏皮とか脂身とかは除けます!

汁物もお湯足して薄めれば良いし、うどんやパスタも大人と同じ固さで出して、短く切ってあげてます!

冬になるにつれうちは多分お鍋ばっかになるので一緒に食べさせます🤣