※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
ココロ・悩み

義両親との同居を経て別居中の女性。土地に家を建てるか悩んでおり、義両親から土地をもらえるメリットと、再び気遣いが必要な点について相談しています。子供の通学や将来のことも考慮しています。相続税や固定資産税についても不安があるようです。

敷地内別居か、完全別の土地に家を建てるか悩んでいます。私は3人兄弟の次男の嫁です。結婚して2年後に義両親と完全同居しましたが、いろいろあって別居し今はアパート暮らしです。もう完全同居も二世帯住宅もするつもりはないです。義両親はそれについては納得してくれていると思います。
いずれかは私達の家を建てるつもりですが場所をどうするか悩んでいます。
主人の実家は兼業農家で田んぼが少しあります。それともう一軒家を建てるスペースが母屋の隣にあります。
旦那は次男ですが、長男も三男も手に職があり農業をすることはなく、結婚当初から次男の旦那が農業を継ぐと聞いていましたし、結婚のご近所挨拶では私達夫婦がいづれ帰って来るのでよろしくお願いしますと挨拶をして回りました。結婚前から義両親とはうまくいっていたほうたど思いますし、義母は明るく嫌味など言わないほんわかした人で、義父はクセがありますが以前大喧嘩をした後からは私には何もいいません。何より土地をもらえるのは経済的にかなり助かります。私達夫婦は三十代半ばですが色々あり貯蓄があまりありません。今からローンを組むのも不安です。それにまだ小さな子供が二人いるのですが、山はありませんが田んぼが広がっていて、祖父母もいれば子供たちはのびのびと過ごせるのかなと思います。
しかしそうしてしまうと気遣いなどの覚悟が再び必要になります。義両親は優しいし干渉されたりもあまりないのですが、考え方が男尊女卑というか古い部分があります。
別居に至った原因の一つに、長男家族(子供二人、同居当時県外、現在県内)三男家族(子供二人、県外)毎週のように帰ってくるのが嫌だったというのもあります。私は夜勤があるシフト制の仕事ですが、帰ってきたら昔ながらの木造の家で、騒がしい声が夜遅くまで鳴り響き、私自身や子供たちもなかなかねむれませんでした。長男家族はうちより子供が年上なのでお下がりを頂きますが、三男の子供はうちより1歳年下の子供がおり、お下がりやお下がりでないもの(私が子供に買って現在も使っているもの)も持ち帰り、間違って持って帰ってもなんの連絡もなく返してきません。また、同居なので当然ですがキッチンやお風呂を自由に使えない窮屈さや家事を自分のペースで出来ないことに疲れました。
そういった細かい気苦労は敷地内同居ならしなくてすみますよね。しかしお互いの気配を感じつつ生活するのはやはり気を遣うのでしょうか?
また、子供が中学生になると中学が遠く、自転車で2.3十分それも田んぼに挟まれ舗装された道路ですが街灯はなく、女の子は通学が心配です。
それならいっそ離れた場所で普通に家を建てた方が良いとは思います。そうすると義両親がなくなったあと母屋はどうするのかという問題も出てきます。旦那は実家に帰りたいようです。

両方メリット・デメリットはあるかと思います。みなさんのご意見よろしくお願いいたします。
追記ですが…実家の土地は全て旦那が相続するような流れになるそうです。相続税や固定資産税などの税金関係がさっぱりわかりません。そういった点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ひよこ5児かあさん

敷地内同居してます。
義両親は、干渉するタイプではなくて、家に上がり込んだりはしないですが、毎日と言って良いほど、来ます。
用件は、だいたいが差し入れです笑

気配は常に感じますが
私は1年経ち慣れました!
頻繁に実家の両親は呼べないのが私は嫌だなと思いますが
うちは子供が多いので
誰か敷地内に居てくれると
安心感はあります!
あと、うちの場合、義姉が良い人なので、毎週きますが、家にもあがらず、そっとしといてくれるので、助かってます。

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!
    敷地内同居されて一年経ち慣れられたのですね。
    義姉さんが良い人でいいですね!
    うちは義妹がわからずなのか、同居当時からうちの子供のものを勝手に使ったり、持って帰ったり。うちの旦那と子供が猫アレルギーなのに猫を連れてきたりと、?な行動が多く、あまり生理的に受け付けません。かと言って私も嫁の立場なのであまり細かいことをいうのもなぁと何も言わずでストレスがたまります。県外にいるので年に数回の訪問ですが来るときは月に一回以上きてました。義実家の隣に建てたらうちにものぞきに来るのかと思うとゾッとします。

• 1月27日
  • ひよこ5児かあさん

ひよこ5児かあさん

それだと、別の土地の方が良さそうですね😭
    ストレスですよね!

• 1月27日
  • えがお

えがお

そうですよね。経済的には…と思うので、義妹にどうにか気づいてほしいと思ってしまいます。
    ちなみに新居が出来た際に義親族は家の内覧会というか訪問ありましたか?

• 1月27日
  • ひよこ5児かあさん

ひよこ5児かあさん

特に内覧会などはなく、
    見たいとも言われずでした!
    ほんとに干渉しない人なので。。
    だから、逆にわたしから、誘ったくらいです。。。

• 1月27日
  • えがお

えがお

それはそれは出来られたご親族様たちですね😀羨ましいです!

• 1月27日
  • ひよこ5児かあさん

ひよこ5児かあさん

干渉しないのはすごくありがたいのですが、頼まれたこと以外は、絶対に何もやってはくれません。。
    特に義母は、びっくりするくらいドライな人です😓💦
    あたたかい優しさはないです😭

• 1月27日
  • えがお

えがお

そうなんですね…こちらとは真逆かもしれません。義母は子供の面倒をよく見てくれ、親族はよく集まり食卓を囲みます。
    どちらも良し悪し有りますね!!

• 1月27日