※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

離婚調停中についていくつか質問です。①離婚するまで、住民票は旦那と同…

離婚調停中についていくつか質問です。

①離婚するまで、住民票は旦那と同居していた住所をそのまま置いてあるのですが、特に支障はないのでしょうか?(今はお互い実家で別居中で離婚後も実家の予定)

②離婚調停でのこちらが有利になるポイント等あれば教えてください🙏(夫の不貞行為で慰謝料と養育費をなるべく高めに得たい)

どちらかだけでも大丈夫なので、色々とアドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①は特に問題は無いと思いますが、私は私宛や子供宛の市からの郵便物や幼稚園や会社への提出書類の為に別居中に住民票を移しました。
②は慰謝料はわかりませんが、養育費は算出表以上は中々難しく、算出表より少なくしない為にはお互いの収入や貯蓄、負債などをわかりやすくまとめておくのが話し合いがスムーズに進むコツかなと思います。

• ruruka

ruruka

ありがとうございます☺️

①その際に、旦那さんの住民票もうつしてもらいましたか?

②お金関係ですね。まとめたいと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事書いてしまいました。

• 1月27日
はじめてのママリ

①は特に許可なく出来るので自分でやりました。もし、役所で何か聞かれたら離婚調停中ですでに別居していると答えるか、調停中を証明する書類を見せたらよかったと思います。

• ruruka

ruruka

分かりました!ありがとございます☺️

• 1月27日