※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝ているときに指をしゃぶりながら泣いて起きることがあるが、お腹がすいている兆候があれば授乳したほうがいいでしょうか?

みなさんどうしていますか?
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
寝ているとき、寝ぼけながら指をチュパチュパしゃぶって、2.3秒泣いて、起きるかなと思ったら、そのまままた寝てしまうことがあります。
お腹がすいてるんだろうなという兆候があったら、寝ていても起こして授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

くらげ

うちもよくやってますがよっぽど何時間もあいているとかでなければ泣かないならあげません

• ゆか

ゆか

泣くまで待っても大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
みーちゃん

新生児期しか起こしていなかったです😊極端に体重の増えが悪いのでなければそのままで良いかと✨娘はそれくらいのとき夜8時間程空いてました😌

• ゆか

ゆか

結局起きなくて、その日はうちも8時間寝ました✨
    お腹空いたらちゃんと起きますよね☺️

• 1月27日
みー

指しゃぶりはお腹すいていなくても落ち着くのかしたりしますがそれとは違いますか😊❓
お腹すいて起きて泣いてからしかあげてないですが部屋がすごい乾燥しているとかではない限り大丈夫だと思います😇

• ゆか

ゆか

加湿器で乾燥はしていないので、そのまま寝かせました〜!
    お腹空いてなくても指しゃぶりすることありますよね😊きっとそれだったんだと思います✨

• 1月27日
(22)

指しゃぶりは脳が指を認識するために舐めて確かめてるだけかもしれないですし、
それだけではお腹空いてるとは判断しませんでした!

本当にお腹空いてたら
泣いて訴えてくれると思うので
私ならそっと寝かせておきます😌

• ゆか

ゆか

寝てるのにチュパチュパ聞こえて気になってしまって😅
    結局朝お腹がすいて泣きました!ありがとうございます✨

• 1月27日
さく

私の子もその頃ありました!

明け方に指をチュパチュパ吸ってるけど、泣かない…という🤔

私は、起床時間(いつも授乳する時間)まではそのままにしてました🙌
泣いてないなら、起こしてまであげなくて大丈夫だと思いますよ。

(そして、いつの間にか、そんな事も無くなりました🙂)

• ゆか

ゆか

今だけなんですかね!
    寝ぼけながらチュパチュパしてるの可愛いですよね🥰
    そのまま寝かせておきました✨

• 1月27日
m

赤ちゃんは寝言のかわりに泣くらしいので、すぐ寝るようであれば起こさなくていいと聞きました😂

うちの子も泣いたと思ったら、
一瞬で寝る時あります。

• ゆか

ゆか

一瞬だけ泣いたので、起きた?って思ったのですがすぐ寝てしまって😅
    突然なのでびっくりしますよね笑
    そのまま寝かせておきました✨ありがとうございます😊

• 1月27日