※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

姉との関係に悩んでいます。姉は気まぐれで責め立てる言動が疲れる。介護や相続での兄弟間の問題も心配。姉との付き合い方についてアドバイスを求めています。

姉について。

すみません、、ただの愚痴になります。

先日父が脳挫傷になり入院し、退院しました。

それぞれ結婚してわたしは実家から離れた場所に住んでますが、姉は実家の近くにすんでます。

その為、父に何かあれば姉が色々動いてくれていますので感謝はしています。

今回も、介護認定降りるまで時間がかかるし、父が一人だと心配なのでしばらく実家に帰ったりしてました。

姉から
わたしが軸になって動くから、何かあったら報告などもしてほしいと言われました。
が、実際 父と姉は色々ありあまり仲が良くありません。というか、姉が一方的に思い込み父をよく思ってないふしがあります。
姉が父に大きな額のお金をかしてと言って、父が断ってから姉はなぜか過去の納得いかなかった事を一気に父にぶちまけて大喧嘩になりました。
姉は元々 気持ちの変動がすごいです。
いきなり電話がきて泣きながらあんたが羨ましかった!といわれたり、やたら嫉妬したりします。
とりあえず終息はしましたが、しこりはあるようです。
なので父の言動を逐一気にして、わたしに電話をしてくるのですが、その話し方が責め立てるような言い方でとても疲れます、、。
自分が軸になるといいながら、
わたしが一番大変なんだから とやたらいいます。

こないだまで実家がどうなろうともういいと言ってたのに、父が入院したらやっぱり家は守らないと!と言い出してみたりムラがあって本当はどうしたいのかよくわかりません。

嫌いな親戚への報告やしたくないことはわたしにさせようとしたりで、とにかくとても疲れます…。

わたしが実家に帰る時期もいつからいつまで と何故か姉がきめてきます。

なんだか得体の知れない違和感を感じているのですが、、
姉と仲良くしていきたいですが、正直このままじゃ私達も仲悪くなりそうです…。

やはり親の介護や相続で兄弟間でもめるのでしょうか??
こういう姉ってこちらはどのように付き合っていけばいいのでしょうか…?

コメント

ママ

お父様が今よりも良くなることを願ってます😭!!!

お姉さんってこともあり、おそらくたくさん我慢してきたこととかあり、何かあって爆発したんだと思います。
私も三姉妹の末っ子で上2人には我慢させてる部分あるので今は文句言われてもうんうんと黙って聞いてます。
妹としての姿勢をただ見せるだけなんですけども、。
仲良くやって行きたければ、
ムラがある人に合わせるしかないです。
言っちゃえば機嫌をとるしかないです😂笑
相手は変えれないので、自分が変えていくしかないです。

姉妹兄弟関係、下のものは上が難しければ、従うしかないです。

うちの両親は2人兄弟で、親の介護、遺産で揉めてどちらも絶縁状態です。いい大人が相手に寄り添うことができなかった結果だと思います。
仲良くしてきたいのなら、良い風になるように努めるしかないですよね、、、
私も仲は良いですが、怒らせるとめんどくさいので、、したがってます。それでいい雰囲気ならそれでいいですし、いやでもありません。喧嘩してる方が嫌なので、、

はじめてのママリ🔰

もめますよ!
親だから面倒だと思いたくないですが、実際介護とかとなると大変ですしね😓
うちは兄と2人兄弟ですが、兄が頼りなさすぎるし、父と仲が悪いので、私が旦那と実家に住んでいます。
私たちが家を建てる時も両親と一緒に住めるように2世帯住宅を建てる予定にもしています。
ですが、私も父と合わない部分があるため、気は重いです😓
兄から、自分たちが家を建てる時に2世帯にした方がいいかと相談され、一応長男の自覚はあるようですが、両親共、兄の奥さんとは一緒に住みたくないらしく、私たちと住みたいらしいので、断りました。
幸い旦那が両親のこと大好きで、ずっと一緒に住みたいと言ってくれてるので私も覚悟を決めています...😅

お姉さんの場合、長女で家を守らないといけない、親の面倒を見ないといけないということは分かっているけれど、実際すると大変で面倒なところもあり、気持ちの持って行き場がなくてあなたに当たっているように思います。
喧嘩した時は一時的に感情が高ぶり、知らない‼︎と言うものの、少し落ち着いたり、今回のような出来事があったときに、長女としての役割を果たさないといけない!と張り切る気持ちが出てきてしまうんでしょね😅
嫌なことだけ押し付けられるのも、妹の運命ではありますよね😂

うちの兄も嫌なこと面倒なことは全て私任せで、挙句奴隷のようにあれしろこれしろと言われます💦
もうそういう人って割り切ってしまえば、腹は立っても性格治して欲しいとかそれ以上求めなくなりますよ🤣