※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供の健康で心配で不安な気持ち。強いママになりたい。

私って本当に弱くて情けないママだなって思います。
子供が風邪をひいたり高熱が出たりすると自分が何も食べたくなくなったり、夜は心配で眠れなくなったり、とにかく子供のそばにいて何か異変がないかみてないととても不安になります。
誰かに頼りたくなってすぐに親にLINEしたりして…
一人じゃ不安で…
たまにその時親が仕事やすみだったりすると近いので来てくれたりしますがそうするとすごく安心です。
こんなママじゃ子供達だってきっと不安になってしまいますよね…
今も下の子が凄い鼻詰まりで寝てる時に咳き込んだり苦しそうにしてるんですが眠れません。
痰が凄く絡んで聞いてるだけで苦しくなるような咳します。
木曜日から高熱で熱は今はないんですがとにかく鼻詰まりが凄いです。
小児科ではタンを出しやすくするシロップもらってますが良くなりません。
なので今日耳鼻科に行こうと思ってます。
こんなに小さいのに今も鼻がズビズビ言っていて可哀想です。
頭を高くしたりしてますが動いて結局は意味なくなります。
もう不安で不安で…
私ってこんなに弱い人間だったっけ?って思うほどです。
どうしたら強いママになれるんだろう…

コメント

Cocoa

お気持ちお察しします☆
私も息子が嘔吐や咳がひどい夜は心配で夜のうちに何か起こるのでは、となかなか眠れません。
ですがそういった経験を1つずつ乗り越えながら子どもと一緒に強くなっていくのだと思います☆
もうすぐ娘が誕生日ですが、私もまだママ4歳です。自分の親や周りの子育てするママを見ながら1つずつ学んでいきましょ☆
一緒にママになっていくんですよね♪頑張りましょうね♪♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

早く朝になって欲しいって思ってしまってます。
    早く耳鼻科に行きたいです。
    上の子が幼稚園に入ってから鼻水と咳が治らなくて初めのうちは何回も小児科に行ってしまってました。
    でも最近はいつものことだからと少しは強くなったのかなって思うんですけど下の子が心配仕方ありません。
    大人でも苦しそうな感じの咳をするので…
    起こして鼻水吸ってあげたいって思うんですけど寝てるのでもどかしいです。
    結局眠れなくて朝も起きれなくて幼稚園休ませてしまったりして情けないです…
    下の子はどうしても上の子の風邪もらったりしてしまうので仕方ないことなんですけど…
    もっと大変な病気のお子さんとかも沢山いてママはそれでも頑張ってるのに風邪で鼻詰まりして仕方ないのに心配しすぎて小児科でも心配性なんだもんねって看護師さんに言われてしまったりしてます😅
    心配しすぎて自分のご飯も食べられなくなるなんて弱すぎですよね。
    それなのにもう一人子供欲しいなんて思ったりしてます。
    とにかく誰かに頼りたくなってしまってすぐにママリに投稿したりしてます。

• 1月27日
  • Cocoa

Cocoa

大丈夫ですよ☆下のお子さんも色々な病気を経験しながら強くなっていくと思います!
    我が家も息子が色々移りやすく、胃腸炎になりやすく、今も下痢でお尻が赤くて可哀想です💦
    鼻水早く良くなると良いですね☆
    心配からご飯が食べられなくなること、もう1人を望むこと、何にもおかしくないですよ!それだけお子さんへの愛情を感じます❤️
    誰かに頼ることも悪いことではないですし、1つひとつ不安を取り除いて少しでも楽しく子育てしていきましょ♪
    応援しています♪

• 1月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    2人でこんなにオロオロしてるのにもう1人いたらどうなってしまうんだろうって思ったりしてます💦
    でももう一度、妊娠出産を経験したいって思ってしまうんですよね😅
    でも子供からしたらママが頼りなんだし私が誰かに頼りたいって気持ちと同じですよね‼︎
    頑張ります!

• 1月27日
月見

誰かに頼れる時は頼らないと自分がだめになっちゃうから頼ってもいいんじゃないですか?😌
頼るって言うのは協力っていう意味でもあるのかなって思ったりします。
上の方がいう通り一つずつ乗り越えて一緒に強くなっていきましょう!
とても良い言葉で私も励まされた気分です☺️

余談ですがわたしの娘も風邪ひいて粉薬出してもらったんですが全然効かずで、しかも毎日のように耳鼻科行きたいくらい鼻水出てたんですけど意を決して電動鼻吸い器買いました。わたしの負担も無くなったし娘もよく眠れるようになりましたよ!
お値段張りますが検討してみるのも良いと思います💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    メルシーポットは上の子が小さい時に買ったので起きてる時は上の子も下の子も吸ってあげてます。
    高いですが本当に買ってよかったベストワンです。
    寝る前に吸ってあげても寝付いてからもズビズビしていて早く朝になって耳鼻科に連れて行きたいって思ってしまってます。
    とにかく夜中は不安です。

• 1月27日
  • 月見

月見

そうなんですね!よかったです😊
    ほんとに便利ですよね…無い生活には戻れないです😅
    わたしは寝ついてからしばらくしてからも寝辛そうにしてたら吸ってました。
    寝る前はヴェポラップ塗ってたんですが塗ってない時よりはマシだったのでそれもいいかなーと思います!

お子さんも辛いけどお母さんも辛いですよね😭😭
    風邪ひかせないようにと思ってもなかなか難しいですし…
    お子さんの風邪早く直りますように🙏🏻🙏🏻

• 1月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もし苦しくて起きてしまったら吸ってあげようと思います。
    今は頑張って飲み込んでしまってるので起きてはないんですけど聞いてるこっちが心配です。
    ヴェポラップもあるので試してみます‼︎

• 1月27日
まゆみ

情けなくなんてないですよ!!
愛情深いママさんです!

子供の体調不良はほんとメンタルやられますよ!
心配しても仕方ないし、休めるとき休まないとって理性ではわかってるけど、結局気になっちゃって、検索魔になって朝がきてたり良くありますw

うちは長男が小さい頃は虚弱だったし、成長とともに今度は怪我が増えて、その度に小児科の先生に注意事項ききまくったり、ネット検索しまくったり、ママ友に経験談や対策リサーチしたりw

ある意味色々やらかす息子のおかげで昔よりは強くもなったし、対策対処法も頭にあるから動じにくくはなってきましたが💦

それでも治るまでは心配はつきないし、未経験な病気や怪我だと落ち着くまでほぼ仮眠だけとかザラです。

ご飯も子供達が大きくなってくると、片方食欲なくても片方お腹すいたー!ママも一緒に食べるのー!って声かけしてくれたりするので、案外ママのダメなとこは子供のがしっかりしてくれたりするしw←いやまぁ子供に頼ってどうするのーっては思うんですけどねw

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    わかります!
    検索魔(笑)
    今まさに副鼻腔炎について見てました。
    ご飯も後でこれだけでも食べようと思ってても結局もう良いやってなって食べない事が多いです。
    後になってお腹空いたなってなるんですけど子供のためなら食べなくても死なないって言い聞かせてます。
    そうですよね。
    大きくなると病気じゃなくても怪我とかありますもんね!
    今日も変な時間に食べたので今お腹なってます(笑)
    そして鼻が詰まって苦しそうにしてる下の子が隣にいるのでなかなか寝つけません…
    何回も動いては鼻水を飲み込んでるので気になってしまって…

• 1月27日
  • まゆみ

まゆみ

大人だと、たかが鼻水って思いがちですけど、バカに出来ないですからねー。

うちも下の子一歳のとき、上の子の溶連菌うつされ、二人病院つれてったら、下の子が鼻風邪?(溶連菌陰性)ひいて、その後菌が喉やら気管やらにいったのか、2~3日で喘息発作起こしました⤵️
    二週間毎日2~3回吸入かよって、落ち着いたら今度は胃腸炎‥その後体調戻りきらずまた2ヶ月後喘息発作でほんと悪夢の4ヶ月でした💧

鼻の通り良くしたり、喉に菌をためないようにするには、部屋を加湿したり、温タオルで蒸気吸わせるとか、授乳したり白湯やスポドリでもなんでもいいけど水分補給こまめにさせるのが効果あるそうなので、できそうだったらお試し下さいねー!

• 1月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ですよね!

それは大変でしたね…
    うちは上の子が幼稚園入ってからずーっと鼻水と咳が治らないです。
    熱は殆どでないんですけど…
    水分補給って大事なんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月27日