※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

3歳の息子がセリフを真似して遊ぶことがあり、同年齢の子供との交流が苦手。自閉症の可能性について心配している。発達相談でも様子を見るよう言われている。

アニメやドラマのセリフを真似するのって自閉症の可能性があるんですか?
うちの息子、今3歳ですが、だいぶ前からセリフを覚えて一人芝居をしたりします。
ずっとしているわけじゃないです。
同い年くらいのこと絡むのも少し苦手で、自分からは行けません。相手からグイグイこられると「僕のこと好きなのかな」って感じで遊べます。
でも1人遊びも大好きで回りで皆が遊んでいても1人でブロックしてたりすることも多いです。
割と目をそらしがち。でもホントに聞いてほしいことや嬉しいときは目をしっかり合わせて話せます。
赤ちゃんの頃から目はそらしがちだったので自閉症はずっと心配してます。
発達相談に行っても様子を見ましょうばっかりです。

コメント

5人のまま

私の妹千と千尋の神隠しのセリフ最初から最後まで覚えて、千と千尋の神隠しつけたら最初から最後まで一緒にセリフ言ってました。

が、自閉症じゃないです

まぁ

うちの上の子も、
アニメのセリフの真似は
普通にしてますよ😄
おもしろかったり、
頭に残るから真似するだけだと思うので
気にしなくてもいいかと思います😌
大人でも真似しますしね😂
うちも1人でブロックする時も
ありますし、
お友達と遊んだりもします😃
3歳って、
言葉がまだでてこないなど
極端にわかりやすい事が
ない限り、
わからないみたいですよ😣
でも聞いている限りでは、
大丈夫だと思います😳

さぁちゃん

うちもアニメのセリフ覚えてますよ!
アナ雪ハマってた頃は「手袋返しなさい!」とか雪だるま作ろうとかしょっちゅう歌ってました(笑)

ですが自閉症とは言われたことないです。

ありちゃん♡

うちの弟は小さい頃にトトロが大好きでずっと見ていたせいかセリフ凄い言えます!今高校3年生ですが未だに言えますよ🤣ですが自閉症ではないです!

pipi

突然セリフ言ったりするのがグレーだと思います。
言ってみてとか、言うねとか言ってからなら違うと思います。

どんぐりこ

お子様自身が何か困ってることがあるんですか?癇癪を起こしたり、対人関係でトラブルが起こったりなど‥。

正直、自閉症かどうかを確定するのは重要では無いと思いますよ。セルフを言わなくても自閉症やアスペルガーの可能性だってありますし、本人や家族だって気づかない場合もあります。

診断の有無より、周りと過ごしてお子様が困ってることがあれば気づいて、その都度手助け出来る準備をしておくと良いと思います。