※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちょり
ココロ・悩み

里帰り中、実母にイライラしてしまう女性の悩みです。実母の過干渉にストレスを感じ、話せずに我慢しています。帰りたい気持ちが強く、皆さんも同じ経験があるでしょうか。

実母についてです
妊娠中に旦那や自分の両親が出産後は里帰りした方がいいよと言われ、退院後、里帰りをしました。
里帰りをしてもうすぐ1ヶ月になるのですが
何故か心がモヤモヤしててイライラしちゃいます。
でもそのイライラは息子ではなく実母に向いてしまいます。
理由は情けないのですが「取られる」って思っちゃうんですよ…(._.)
自分の息子にとって実母は祖母になるのだからそんな取られるって事はないだろうと分かってはいるのに、いざ日中ずーっと抱っこしてたり泣いてたらあたしが動く前に動いてたりで
「楽をさせてあげたい」って言ってるのはありがたいんですけど、こっちは何かあったらどうしようとか自分が育てたいのに向こうのペースに無理に合わせてで全然楽になれなく、逆にストレスなんです。。
その事を実母に話そうと思っても、なんか恥ずかしくて勇気が出せず結局我慢して言えなくて、そんな自分にイライラしちゃって「帰りたい」と夜中泣いちゃう日が多々あります。
もうすぐ帰れる、もうすぐ帰れるからと割り切っても最初だけで、またモヤモヤしちゃいます。
皆さんはこういう気持ちになった事ってありますか??

コメント

里帰り中はもやもやが止まらず、3日で自宅へ帰りました🏠笑

自分が育てたい!自分でやりたい!と思う赤ちゃんに対してのペースもそうだし、生活のペースも合わなかったので💦

• はちょり

はちょり

回答ありがとうございます!
    わかります😔
    自分は夜な夜な授乳してる時に家族皆が寝ているのを見るとこっちも眠いのにってなります💦
    早めに自宅に帰ろうと思います!

• 1月27日
つくね

とってもお気持ちわかります💦
こちらの身体を気遣ってくれているんだと思っても、嫌な気持ちになりました。
私の場合は、子供のことは自分でできるようになりたいからやらないでほしいと言いました。
それでも手を出されたので、早く帰りたくて仕方なかったです😭

• はちょり

はちょり

ほんとにその通りでこれからの為にできることを増やしていきたいのに何もできずにおっぱいを飲ませることしか子供にできないです(;_;)
    自宅には早めに帰ろうと思ってます💦

• 1月27日
サイ

わかります!
でも、この気持ちも産後すぐのホルモンバランスの崩れが大きく影響してると思いますよ(^^;

私も里帰りしていたのですが、やっぱり最初は息子を取られたくないと思っていました。
そんな時は、やっぱり人間も動物なんだなぁ~と(笑)
母性本能で、子供を守らなければって自然に思ってしまうんですよね。

産後1ヶ月過ぎて、自宅に戻って一人で育児してると、数ヶ月経ってまた実家が恋しくなったりします(^^;

今は色々イラッとすることがあると思いますが、そんな時は赤ちゃんを守ろうとする本能だと思ったらいいと思いますよ!

• はちょり

はちょり

このモヤモヤはホルモンだったんですね…😳

そうなんですよ!!
    取られたくないし実母を敵視しちゃうというか、、
    子供は自分の子供だから守らなきゃって思っちゃいます。
    そう思うと確かに動物の本能ですね笑

自分もとりあえずまだ実家にお世話になるんですけど
    少し早めに帰って様子を見ようと思います(^^)

• 1月27日

なりましたよー!
実母は赤ちゃんすきだし初孫だしで抱っこ抱っこで。
2階にリビングがあって、1階の部屋に寝かせてみんなで食事とってたとき泣き声が聞こえたらいの一番に行こうとしてて、いやいや母親私だから!って思いましたもん笑
地味にストレスで2ヵ月くらいいようかと思ってたけど1ヵ月検診後には自宅に戻りました。
今思うと産後でホルモンバランスが崩れてそこまで過剰反応しなくてもいいことにストレスを感じちゃってたのかなぁと思いました。
今だけだと思いますよ(^ ^)

• はちょり

はちょり

やっぱりなりますよね💦
    今全くそうで、実母が家にいる時はおっぱい飲む時しか渡してくれなくて、あたしの子なのに…っていつも思ってます(._.)
    自分もすぐではないのですが少し早めに自宅に帰ろうと思います😓

• 1月27日
アン

私はそうなることが予想できてしまったし、自分のペースで子育てしたいと思い、里帰りはしません。通える距離には住んでいるのでたまに通ってもらうことにしました。
私の母は私と違い、きっちりした性格なので私もちゃんとしないと!と思って疲れてしまうことがあるので、子育てでそれはしんどいかなと思います。
旦那さん、きっとたいして何もできないし、イライラすることもあると思うけど、いてくれるだけで安心できる存在なので。私の場合、母より旦那さんに精神面支えてもらいたいなという想いがあり、そうすることにしました!

• はちょり

はちょり

そうですね。自分のペースが何より1番だと思います😔
    自分も実母に言えないことは旦那に言って何とか精神面を支えてもらってます💦相づちしか打たないですけどね(^^)
    何だかんだ子供の両親は自分と旦那しかいないから2人で育てるのが最もですよね😌

• 1月27日
  • アン

アン

せっかく母は助けてくれてるのに…と思ってしまうのも嫌ですよね💦なので、予定より早めに帰るのもありだと思いますよ!私はですけど、自分の家の方が自分の居場所だし安心して過ごせる場所になっているので自宅が1番です♡

• 1月27日
  • はちょり

はちょり

そうなんですよ(--;)
    ありがたいのにうまく口にできなくて反抗しちゃってで…思春期が蘇った感じです笑
    安心できる居場所ってほんと大事ですよね😌私も自宅が大好きです🎶

• 1月27日
  • アン

アン

私も言い返してケンカになるの目に見えてます笑
    ですね、母が落ち着かないと赤ちゃんも落ち着かないと思いますしね✨
    あとは2人の子どもだし、旦那さんと2人で育てるって言うことを大切にしたいなと思うので、時間が許す限りできることをしてもらえるように2人で考えていきたいと思っています。

• 1月27日