※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りが起こり、上の子と下の子の関係で悩んでいます。オムツトラブルもあり、イライラしています。赤ちゃん返りはいつ収まるでしょうか。

赤ちゃん返りについて😢

1歳7ヶ月差で二学年差の姉妹です。
上の子はおしゃべりもはやくて
2歳前にオムツも取れたのですが、
最近赤ちゃん返りがひどいです😭

下の子も自分の意思が出始めて
欲しいものを取りに行ったり
後追いも出てきてママが少し離れるだけで
ギャン泣きです。
そんなこんなで手を焼いてると
上の子も抱っこだっこ、
妹ちゃんには貸さない!だめ!取られちゃう!!泣きながら訴えています。
叩いたり、上に乗ったり、突き飛ばしたりもよくあります。
ママが見てないところで押してたりもします。。
その都度ダメだよ、と教えていますが、、
それでも下の子はお姉ちゃんが大好きです。
上の子も落ち着いている時は
妹ちゃん可愛い赤ちゃんだねぇー大好きだよーと言ってくれます。

上の子を抱っこしていると下の子がずりばってきて
足元で大泣きしているのを見ていると
胸が痛くなります。逆もしかり。。
上の子優先にしているつもりですが、
やっぱり小さい赤ちゃんに行ってしまっているのかもしれません。
まだまだ小さな2人に我慢もされたくないし、
イライラしちゃう自分が情けなくて、、

上の子が1歳10ヶ月くらいでオムツが取れ、
全日パンツで過ごしているのですが
オムツが取れてから今まで
ほとんどお漏らししなかった娘がここ最近
毎日漏らすようになりました。
今まではおしっこ〜と必ず伝えてくれたのですが
なにも言わなくなったのです😭
タイミングを見計らって連れて行けば大丈夫なのですが、
ほっておくと、出ちゃったーと事後報告です。。
今までできていたのになんで?!もーまた?!
と思ってしまう自分が腹立たしいです。
そして毎度、ママ怒ってるー?と聞いてくる娘に
ママいつも怒ってる風に見えるのかな。
とそこでまた自分が情けないです。

やっぱり寂しい思いをさせてしまっているんだな、
と毎日反省です。

赤ちゃん返りはいつ頃落ち着くでしょうか。。

コメント

deleted user

うちはまだオムツの頃に下の子がうまれたのでお漏らし問題はなかったんですが、赤ちゃん返りでお漏らしするっていいますよね。
それもあってトイトレあんまり頑張ってなかったんですが😅
お漏らしの件は本人が嫌がらなければしばらくオムツにするとかどうですかね?
それでママのストレスが減るなら全然いいと思います。
ずっと続くわけじゃないし。
うちの赤ちゃん返りは1〜3ヵ月、6〜9ヵ月くらいでした。
やっぱり下の子が意思表示をしてきて可愛さも増して、自己主張やおもちゃなどどんどん手を出すようになって再度!って感じでした。

  • みちょん

    みちょん

    コメントありがとうございます。
    オムツがいいー!という時もあり履かせますがそういう時に限っておしっこはせずトイレに行きたいー!!と言います😵もう初心に帰りダダ漏れでもしょうがないという気になってきました、、😭✨
    まさしくうちも1〜3ヶ月で赤ちゃん返り初期で、最近また始まりました。
    いつか終わりが来ますよね。。
    ちーよさんのおかげで希望が見えてきました。
    ありがとうございます☺️💕

    • 1月28日
まこ

うちの次女も2歳前にオムツ取れてましたが下が産まれて全くトイレで出来なくなりました💦パンツも自分では履かず寝転がって私に替えるようにせがんだり、お母さん!と言ってたのがママ!になったり、赤ちゃん返り凄かったです
なので一旦オムツに戻して3ヶ月前ぐらいにまたパンツに戻りました!!
その期間約1年ぐらいです💦

お母さんもストレス溜まっちゃうので今はオムツに戻してもいいと思いますよ!必ずまたトイレでやります!

下の子に意地悪するのは仕方ない事です。下の子はその環境で育って強くなります!!

  • みちょん

    みちょん

    コメントありがとうございます😊
    お子様4人もいらっしゃて尊敬です!!🥺
    1年続いたのですね、、
    うちもオムツ履かせてみるのですが、おむつにするとおしっこせずトイレ!と言うのでもう初心に帰り、ダダ漏れ覚悟で過ごすことにしました。
    昨日今日はトイレ率も高いのでもう時期終わることを願います、、😭😭

    そうですよね。。
    下の子には強くなってもらいます!笑
    経験からお話を聞くことができて心強いです✨
    ありがとうございました💕

    • 1月28日