※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
ココロ・悩み

友人の離婚原因は、ご主人の倹約家過ぎる性格や子どものしつけに厳しいこと。友人は我慢できるか悩んでおり、離婚話し合いで不利になる可能性も。親権は友人になりそう。良い方法はありますか?

長くなりますが、、自分のことではないのですが、アドバイス下さい🙇‍♀️
友人が離婚する流れになっています、、
原因は、ご主人が倹約家過ぎること、子どものしつけに厳し過ぎる、ご主人の性格?に難あり、の為の、価値観の違いです。内容は、

(倹約家)
完全役割分担をしていて、ご主人が仕事と買い物含む生活費管理、友人が育児と家事。パートは友人がしたくてしています。パート代は全て友人のお小遣いだそうで自由に使って良いとは言われるけど、ご主人が金銭管理をしているので、友人がパート代で何か買った時もレシートを見せないといけないそうです。家具家電はじめ身の回りのものは中古のものばかりで好きなものが買えない。食事も外食はほぼなしで、節約飯。子どもの誕生日はオモチャではなく、子どもの通帳に贈与と言う形で振り込み。
(しつけ)
息子さんは4歳です。友人はのびのび育てたいのですが、ご主人はそうではなく、
例えば、歯磨きをしたくなくて嫌がると、何故歯磨きをしないといけないのか長々と説明。それでも嫌だと言うと、絶対歯磨きをするな、自分がその選択をしたから虫歯になっても自分のお金で歯医者に行け、好きなものが食べれなくても知らないよ、という説明をするらしいです。4歳の子どもに難し過ぎると友人が注意すると、子どもの将来の責任が取れるのか、と言われるそうです。
(性格)
高圧的ということではないですが、話し合っている時に数字やデータで表し自分が正論だと主張して、友人にとっては言葉の暴力と感じる。

以上大まかな内容です。
私としては、ご主人はデータ・根拠が大事な人間ですがある意味マメだし、お金の大切さを知っているので、許容範囲だとは思うのですが、、もう少し友人が我慢出来ないかなとも思うのですが、、世間的にはどうなのでしょうか?
また、ご主人の方が弁が立つし、数字に強いので、離婚の話し合いはご主人が有利、友人が不利になると思うので、慰謝料など思う分貰えないと思うのですが、何か良い方法はありますか?
因みに2人共離婚した方がいいと思っていて、ご主人は残念だけど子どもは母親が育てた方がいいと思っている(データにより)ので、親権は友人になりそうです。

コメント

みー

私はそんな旦那様は嫌です😵💦💦
お子さんも萎縮しちゃいそうで可哀想だなと思いました💦
慰謝料等はご友人がどのように離婚理由を説明するかによりますが弁護士さんにお願いしたら数字に強いなどは関係ないと思います💦
逆にしっかりした人なのであれば養育費や慰謝料はちゃんと払ってくれないとおかしいですよね😱

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    そうですよね💦私も、協議離婚するのであれば調停で弁護士を立てた方が2人対等に話し合えるかなと思います。
    養育費は払うと言っています。が、価値観の違いで慰謝料は発生するのでしょうか?💦

    • 1月26日
  • みー

    みー

    弁護士さんを立てない場合だとご友人のご主人は言いくるめてしまいそうですね😭
    その雰囲気だと説明の仕方によっては経済的DVやモラハラとしてもらえるかなと思いました💦

    • 1月26日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    そうですよね💦正論だから言い返せれないみたいですし💦
    なるほど、経済DV、モラハラですね!話してみます!

    • 1月26日
ママリ

私達夫婦は、このご主人さんの考えに近いです。
話し合いは数値やデータなど正確なデータを元に結論付けているので喧嘩は今までしたことないです。なあなあですませたことないです。
そして、子供の誕生日の件ですが、そのアイデア来年からそうしようって思ってしまいました。
おもちゃで家の中がゴチャゴチャになっていくのが嫌でどうしようと思っていました。
歯磨きの件ですが、うちの子にも何故歯磨きが大切か延々と説明を毎回してます。2歳ですが。
うちは、価値観が夫婦で同じなので成り立っていますが、そのご友人とは合わないと思いますので離婚した方がストレスなく過ごせると思います。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    同じ方がいらっしゃって貴重なご意見ありがとうございます!!!
    私もどちらかと言えばご主人寄りですが、自分の主人が嫌がるので出来ていません💦
    子どもの誕生日の件ですが、子どもの将来のためには本当良さそうですよね!オモチャとかはじぃじばぁばの担当で良い気がします笑!ご主人が株で稼いでいて、ジュニアニーサをしたり、かなり運用した分を誕生日に回しているみたいです。でも友人はそれが嫌みたいです…気持ちがこもってないとかで💦
    友人の精神安定にはやはり離婚するしか無さそうですね…

    • 1月26日
ママリ

ちょっとこまかすぎるけど、将来のことを考えている旦那様だと思いました。
でも家電は新品を買わして欲しいし、月に1回ぐらい外食させて欲しいです😥
うちは旦那がお金にルーズなので私がしっかりしていないと破産してしまいます😥
しつけに関して、うちの旦那は棒読みで怒っているので今後息子が大きくなったときに効果あるんだろうかと不安で仕方ありません。ある意味友人のご主人のように厳しい方がうらやましいです。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    うちも主人がお金にルーズなので、逆にご主人が管理してくれている友人が羨ましくて、離婚は勿体無いなぁと思ってしまいます💦
    家事担当は友人なので、好きな家電が欲しいですよね💦
    でもパート代は自由に使えるのは良いですよね💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

息苦しいですね。
一生、中古で生活するのも嫌だし
子供が似たような気難しい人間になりそうです。
でも子供の誕生日のおもちゃはパート代から買えばよいし、レシート渡せば全額自由にお小遣いとして使えるって悪くないと思います。
家電も欲しければパート代で買えばよいのでは…?
しかし慰謝料って何に対しての慰謝料なのですか?
この内容だと慰謝料発生する理由が分かりません。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    お金を切り詰めすぎというのもありますね💦決して貧乏ではなく、一般以上にご主人は稼いでいます。
    でもその環境で育った子供も心配ですね…
    慰謝料は、私も謎なのですが、倹約家、しつけ、性格面で、精神的苦痛を強いられたらしいです。

    • 1月26日