※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
その他の疑問

女の子の姉妹がいる方ご意見ください。お雛様って1人ずつありますか?長…

女の子の姉妹がいる方ご意見ください。

お雛様って1人ずつありますか?
長女の物が1つあり、ガラスケースではなく箱から出して組み立てるものなので出すのも大変だし結構場所を取るしで2人目は名前の旗(?)とかでいいかなぁと思っていたのですが義母から欲しいお雛様見つけたよ‼️と言われました。
なんで義母が欲しいお雛様を買わなきゃいけないのかも謎なのですが、2つはいらないって言っても「私が気に入っちゃったの‼️」と勝手に買ってきそうな雰囲気💧
飾る場所も片す場所も困るから正直2つはいらない…
長女の物は私の親が買ってくれて、次女も私たちが欲しいなら買うけどいらないなら現金でお祝いあげるから貯金でもしてあげなと言われています。
でも、義母はガラスケースのやつだから場所もそんなにとらないし出し入れだって簡単でしょと買う気満々で私の親に半分出すからそれにしないか聞いといてと…

断ると面倒くさそうだけど、せっかくなら2つはいらないから貯金したい。
うちの親はお雛様買うなら全額出すと言ってますが、義母が気に入ったお雛様をうちの親に全額出して買わせるのも私が嫌です。
そして長女の時お雛様を見て回った際ガラスケースのお雛様のデメリットを聞いていたのでできればガラスケースのもは嫌だなぁと思うけど、子供が小さいうちは2つも出し入れする気力はない。

普通2つある物なのかなぁ🤔
もし3人目ができて女の子だったらもう1つ買うの?
2人はあるのに3人目だけ自分のないの?
もう色々言われて面倒になってきちゃいました💦
なんでお金を出さない(自分の欲しいのなら出すって言ってるけど)義母がそんなに出てくるんだか…

こんな場合どうしますか?
義母とは基本仲良いので思ったことは言えますが言い出したら聞かない部分もあるのでうやむやにしてると今回は勝手に買ってきそうな気もしてます💧

コメント

ののママ

私が姉妹ですが家には1つしかなかったです!

• Ri_mam

Ri_mam

私も姉が居るのですが、実家には1つしかなかったし2人とも嫁ぐ際実家に置いてきているのでいらないなぁと思っています😅
    うちが他と違ったのかなぁと思ったので同じ方がいてよかったです‼️

• 1月26日

うちは実母が妹にも買ってあげると言ってたんですが、アパートで置き場もないからと断っていたけど、上の子だけあって下の子は無いのはかわいそう!と飾り雛を買ってくれました。

• Ri_mam

Ri_mam

うちは一軒家なんですが、収納をそんなに作らなかったのでしまう場所がない😅
    そして家建てちゃったのでこれから引っ越す予定もないので収納が増えることもない‼️

飾り雛は長女の時に義母と義母の妹さんから貰ってすでに大きいのが2つと小さいのが4つ(2つは義母のお古😑)があるのでそれこそ飾るところがありません😭

• 1月26日
ままり🍓

私自身が姉妹ですが1つしかなかったです!

てゆうか2つもいらない!笑
本当意外と場所とるし、片付けるのめんどくさいし、しまうところないし。。笑

私が気に入っちゃったのって言われても知らんがな。って言うのが正直なところですね。笑

私なら全力で遠回しにお断りします!笑
おっしゃられているように、「仮にもし3人目できて女の子だったら、1人だけないのはかわいそうだし、かと言ってまたお雛様増えちゃうとちょっと負担なんで1つにしようと思います〜〜」でいいと思います!

そんなに気に入ったならお宅で飾ってくださいって感じです。笑

• Ri_mam

Ri_mam

2ついらないですよね‼️
    同じ考えが私だけじゃなくてよかったです(笑)

旦那の実家田舎なので兄弟でカブト2つと庭に大きな鯉のぼりが1人ずつとか…
    もうそんなに飾って欲しいなら家を増築して下さい🙄

• 1月26日
ミッチー

うちの子は姉妹ですが、お雛様ひとつてすよー。
次女には、つるし雛を買いました🙂

私自身も妹がいますが、お雛様ひとつでした!

• Ri_mam

Ri_mam

そうなんですね‼️
    逆に1人ずつある方が珍しいんですかね🤔

飾り雛と吊るし雛って違うんですかね💦
    うちにあるの吊るし雛かもしれません😅

• 1月26日
  • ミッチー

ミッチー

飾り雛とつるし雛、同じもののようてす😅💦
    ほかの方へのコメント見ましたが、なんだかたくさんあるんですね😖

やはり飾る場所、収納場所を取るので、旗か名札のオルゴールだけの方がいいと思います💦
    あとは、どうしても!というなら、小さいサイズの親王飾りとか…
    義母さんが気に入ったなら、もう義実家で勝手に飾ってくれ!と思っちゃいますねー。

• 1月26日
  • Ri_mam

Ri_mam

写真のような羽子板も2つ大きいのがあってで本当に飾るところがありません😅

今回もお雛様買ったら次女ちゃんにも吊るし雛買わなきゃって絶対増えそうだし💦

旗の方向で旦那を説得して(俺はどっちでもいいよって丸投げされてるので😑)味方につけようと思います💪

• 1月26日
ゆうき

うちも義母にグチグチ言われましたがどう考えても2つは要らないです。
私自身も姉妹ですがひとつしかなかったです💦
3人目も女の子なので名前旗は1人ひとつ作ろうと思います😊

• Ri_mam

Ri_mam

やっぱり3人女の子の可能性もありますよね‼️
    うちは2人って話ししてたけど、2人目になると育児も1人目と比べて少し楽で3人居てもお金さえ平気ならいいよねって思えるようになってきてるので❤️

同じように名前の入った旗を1つずつ作ってお雛様は2人のって形に私はしたいです😊

• 1月26日
3児まま

三姉妹ですが、3つあります。
大きさやデザインはそれぞれ違います。
人数分買おうか迷ったのですが、旦那が身代りなんだからちゃんと人形のものを人数分買おうという話になりました。

• Ri_mam

Ri_mam

3つあるんですね‼️
    飾るところとか困りませんか❓

どうしてもリビングとかに飾ると娘の友達とか遊びに来ることを考えるとあんまり子供の手の届くところに置きたくないし…ってなると飾る場所がなくて💦
    だからと言って普段見えない2階に飾るならいらないかなぁと💧
    身代わりだからって考えるとあった方がいいんでしょうけどね😅

• 1月26日
  • 3児まま

3児まま

飾り場所も困りますが、収納場所も困ります。
    大きなダンボールからは全部出しましたが。。。
    前は2階の子供部屋に3つ飾ってましたが、去年引っ越しをしたのでこれからはリビングに飾ることになりそうです。

• 1月26日
  • Ri_mam

Ri_mam

収納場所困りますよね💦
    娘のだけでも収納の大部分(お雛様と吊るし雛、なんか飾りのちりめんの花のついた枝などなどあるので)それが倍になると思うと子供達が大きくなった時に使う部屋がなくなって倉庫になります😅

飾るのは一時期にしても一年中家にはあるのでやっぱりガラスケースのはない方向で話を進めさせてもらいたいと思います💧

• 1月27日