※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供が後頭部を打ち、一時的に呼吸ができない状態になりましたが、すぐに治まりました。その後、元気に遊んでいます。病院に行くべきでしょうか?

1歳5カ月の子供がいます。
着替えをしていたら、バランスを崩し後ろにそのままひっくり返り後頭部を打ちました。下は床でした。呼吸ができないほど痛かったのか、吸う事ができずややチアノーゼになっていましたが、すぐに治りました。その後様子を見て嘔吐もせずに遊んでいます。心配になり病院に行くべきでしょうか?

コメント

すもも

座った姿勢のままですか?
痛かったのでしょうが、ビックリもして泣いたのでしょうね。おそらく泣き入りひきつけだと思うので、様子見で良いかなぁと思います。

• ちい

ちい

立ったまま後ろに転びました。すごい痛かったのだと思います。泣き入りひきつけと言うのですね。まさにそんな感じで唇が真っ青になりました。今も様子を見ていますが内出血とか骨折とかが心配です。大丈夫かな、、

• 1月27日
⭐️

元気なら、私は様子見ます🙇🏼‍♂️

• ちい

ちい

返信ありがとうございます

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも何度かありました。
泣いていたなら大丈夫だと思います‼️

• ちい

ちい

泣きたいけど痛くて息ができない状態でした。可哀想なことをしました。私が支えてれば、、あー後悔です。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
    うちもワーンと無いて後ろに反り返って床で頭を打ったり、外出中にソファーからジャンプして目の前にあった机で頭を打ったり、階段転げ落ちたり、、息止めてチアノーゼもよくなります。
    後悔しますよ。。けど、対策取っても別のところで何かやらかすんですよね😭

• 1月27日
  • ちい

ちい

同じですね!同じ経験の方とお話を聞くと安心します。お子様はその後元気ですか?頭をぶつけてCTとか撮るべきなんですかね?初めてで心配でまた教えてください。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、たいがいは少し息止めたとしてもその後に泣いたりすれば大丈夫です!
    少し様子を見て、吐いたりグッタリする様子が無ければ通院の必要は無いですよ。
    もしご心配でしたら、掛かりつけの小児科へ連絡して指示を仰いでみて下さい🏥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頭蓋骨や脳は柔らかいので、それくらいでは骨折したりは無いと思います!

• 1月27日
りっちぇる

うちも結構転んでます!
嘔吐なしなら様子見でいいと思います☺️
あとは、目の焦点が合うかどうかとかですが元気であれば、私なら病院は行きません!

• ちい

ちい

頭をぶつけると何か病気になってしまうのではないかとかなり心配してしまいます。今のところ目の焦点が合っています。様子見てみます。

• 1月27日
  • りっちぇる

りっちぇる

基本的に座ってたり立ってる状態での転倒は軽度に当たるそうです!
    頭打って病気になってたら、みんな病気ですよ☺️
    うちもよく転ぶし頭ぶつけますが、こうしたら痛いんだ、という学びになっていくと考えています!
    あんまり頭打ったことが無かったんでしょうか?お子さんも感じたことのない痛みでびっくりしたんですかね🤔

• 1月27日