※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育児休業給付金の振込みについて、会社かハローワークどちらに問い合わせるのがベストでしょうか?

育児休業給付金について、お伺いしたいことがあります。
昨年9月5日に第一子を出産し、現在育休中です。
会社から渡された関連書類はすべて提出済みですが
まだ育児休業給付金が振り込まれていません。
問い合わせをしたいのですが、会社かハローワークどちらに
確認するのがベストでしょうか?

同じようなご経験や境遇の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

コメント

だおこ

ハローワークは、不備なく提出されれば2日くらいで振り込んでくれるので
遅れの原因は会社です。
ただ、9/5出産であれば育休開始は11/1からかな? で申請できるのはそれから60日後なので、年明けにやっと申請できるようになったくらいです。
でももう申請可能になってから一か月近いので、いつごろ申請してくれる予定なのか会社に聞いてみるといいかと思います☺️

• ゆき

ゆき

早々のご回答ありがとうございます!
    詳しく説明していただきとてもよく理解できました。感謝いたします。
    早速明日、会社に確認とってみます😊

• 1月26日
ままり

最初は振り込まれるまでに半年くらいかかりました。

会社の方がハローワークに提出してから振込期日が決定すると思うので、会社の方に確認したほうがいいと思います。
振込も毎月か2カ月に1回かのどちらかです!

• ゆき

ゆき

早々のご回答ありがとうございます!
    けっこーかかるものなのですね。。
    何かと出費が重なって厳しくなってきたところです😭笑
    早速明日、会社に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 1月26日
770@

ゆきさんの会社の給与の締め日と支給日にもよりますね。
もし月末締めの翌月末支給だとすると11/1の育休開始なので初回の給付金の申請は12/31分までですが、その給与が確定するのは1月の給与計算の時です。社内で給与計算して育休給付金の手続きもする会社なら1月の支給日を待たずに手続きしてくれる可能性もありますが、給付金の手続きを社労士事務所に依頼してたりすると1月末の支給日以降に賃金台帳を渡して書類作成してから申請、となると2月に入ってからになりますし、会社が必要書類を渡すのが遅くなればそれだけ申請も遅くなるわけで…
話が長くなってしまいましたが、確認するなら会社に確認してみるのがいいと思います。

ママリ

生後4ヶ月をすぎてからが、ようやく申請できる期間になるので、生後5ヶ月くらいになってから入金されるのが一般的ですよ!
まだ早いのでは…

🎀

7/18に出産して、
12/23に初回が振り込まれました!
12月最初に会社に電話で確認しました🎀
ハローワークは給付金に関して答えてくれないです💦
(ハローワークに電話したら、一切お答えできないんです…だそうです😣)