※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えています。養育費支払いや車の取り決めをしたいです。公正証書作成や準備、弁護士相談が必要か知りたいです。食事の用意についても不利益があるか知りたいです。

離婚したいと思っています。
ちなみに浮気などではないので証拠集めなどはなしです。
私としては離婚するにあたり養育費の支払いはしてほしいので公正証書を作成したいです。
家なし、車あり。できれば車は貰いたい。
その他財産は折半したいです。

質問は
①離婚を切り出す前に準備することはありますか
②車を貰いたいとなると預金を貰う分は少なくされてしまいますか?
③公正証書は普通は弁護士に相談などしてつくるものですか?よくわかるサイトなどがあれば教えていただけると助かります。
④離婚をしたい今旦那の食事の用意などしたくありませんが、しないとなると不利になるなどありますか?

コメント

∞

ご主人は納得してくれますか?
なんの問題もないと離婚したい側が不利かと思いますし、慰謝料を請求されたり全てあげるので離婚してください、といったケースは聞きます。
公正証書は公証役場へ行けば作れますがそもそも内容を当人同士の間で決めていないと作れません。
また、離婚が合意でない場合粗探しの様になるので④も不利になる場合もあるかと思います。

• ママリ

ママリ

納得してくれるかは微妙なところですね…
    離婚したいと思う原因はざっくりいえば性格の不一致ですね。
    慰謝料請求されるというのはないと思います。
    こちらが請求したいくらいですが、請求しないので離婚してください。という感じです。
    そうするとまず、離婚したいという話をしないと何も始まらないという感じなんですかね…

• 1月26日
  • ∞

慰謝料請求したいくらい、というのには具体的な事由がありますか?
    離婚したく無いからお金や親権をタテにするケースもありますし、法律家はとにかく水面下で用意をして全て揃えてばん!っと出したほうがいいという方もいましたね。向こうに準備されてしまうと難航するケースがあるためらしいです。

• 1月26日