※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことについて。怒りが治まらないので書かせてください。長文です…

旦那のことについて。
怒りが治まらないので書かせてください。
長文です。


赤ちゃんが泣くのは当たり前。
オムツ替え、ミルク、寝かしつけ、
全て当たり前にやらなければいけないことだとはわかってます。
毎晩夜中のミルクやオムツ替えも旦那は1度も起きてやったことはありません。
泣き始めても起きることなくずっと寝続けています。

それは構いません。
ただ私も人間です。
体調が優れない日だってあります。
しんどいと言っている日ぐらい
息子の面倒みてるからゆっくり休んでと一言、言って欲しかった。

今日も生理痛でお腹も腰も痛くて
それでも食べるものがないから夕方から買い物に行って
今日は出来合いのお寿司や惣菜を買ってきて
帰って早々に泣き始めたからミルクの準備して飲ませて
哺乳瓶洗ってる時に
「ご飯の準備する?」と言ってくれたので
「うん」と答えたにもかかわらずその場から立ち去り
どこに行ったかと思えばリビングでテレビみながらゲームをしてる。
後ろで息子が泣いてるのに無視。

私は哺乳瓶を消毒して息子をあやしはじめ、
それでも旦那はゲームをやめず、
かと言って買ってきたご飯を運ぶだけもしてくれない。

日頃から溜まった怒りが爆発してしまいました。
「なんで何もしてくれないの?」
その一言に対しての返答が
「何をしてもやり方が違うと言われる」でした。

ミルクを作ってもやり方が違うと言われる。
オムツ替えしてもやり方が違うと言われる。
だから何もしない方がいいと思った。
その場にいない方がいいと思って毎週出ていっている。
旦那の言い分はこうでした。

確かにこうして欲しいな、と言ったことはありますが
息子のことだけではなく、普段の別のこと
例えば靴下は表にしてから洗濯カゴに入れて欲しい、
使い終わったコップはキッチンの洗い場まで持っていってほしい、
そういったことと同じで
何度言っても治らないんです。
何度も何度も同じことを言っています。

それなのに、Tシャツの洗い方や夜ご飯の品数
自分のルールは絶対に守らせます。
その通りにしていないと不機嫌になります。

私の言っていることと
旦那の言っていること、やっていること
何が違うのでしょうか?
言われたことを私は守ってます。
言われた通りにやってます。
でも旦那はやりません。だからまた言います。
それを何回も言われるからやらなくなった。
やり方が違うと言われるからもうしない。
その言い分は正しいのでしょうか?

挙句の果てに息子を連れて実家に帰れと言われました。
息子の面倒を見る気は無いということかと聞きました。
そうすれば先程の話に戻りました。
これはキリないなと思いました。

そして私が出て行かないとわかったら
俺が出ていくと言ってキャリーケースに荷物を詰めて出ていきました。
出る前にテレビのリモコンを投げて壁に穴をあけていきました。

正直引き止める気にもなりませんでした。
出ていけばいいと思いました。
今まで息子が産まれる前も何度も喧嘩のたびにどちらかが出て行ったりしましたが、
だいたい旦那が連絡をしてきて戻ったりしてました。
ただ今回はもう私も連絡する気にもなりませんし、
旦那からの連絡もないだろうなと思います。

義姉や義妹の子供を見るといつも遊んであげて、
楽しそうに子守りしているのをみてたので
もっと育児に関わってくれると思ってました。
でもやっぱり自分の子供となると別なんですね。
たまにしか見ない甥っ子と毎日見る息子では
そりゃ違いますよね。
ご飯を食べ終わったらいつも息子をお風呂に入れますが
数日前、今日は義姉が実家に来てるからと言って
ご飯を食べた後に出かけていきました。
お風呂入れないといけないから早めに帰ってねと伝えたのに結局帰ったのは日付が変わる前でした。
人の子供の面倒見る前に自分の子供見ろよと心の底から思ってしまいました。

手伝う気でいたのに
やり方に口出しされるからやる気がなくなった
それもこれも全部私のせいだそうです。

私のせいなんですね。
全部。
もうそんなふうにしか考えられない人とは一緒に暮らせません。
しんどいです。

コメント

にぼし

ご主人、大人気ないですねぇ。
毎日毎日、しんどかったでしょう。

夫婦って、同居って、お互いの歩み寄りが必要だと思います。それまで全く違う生活をしてきたんだから、どちらかが、どこかを妥協したりしないと成り立ちません。
まして子育てなんて2人とも初めてじゃないですか。
教えあって助け合ってやってかなきゃ、子どもは見てますよ。
なんて偉そうなこと言ってごめんなさい😅私も夫に腹が立つことがあります。「何回も言ってんだろーが!なんでわかんねーの!」って腹の中で思う時があります。

小さな積み重ねが積もってしまいましたね。
息子さんを大事に、一番に考えてあげてください🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😔

    本当におっしゃる通りだと思います。
    常にやって欲しいと言ってるわけではないんです。
    普段仕事してもらってますし、
    必要以上に育児に関わって欲しいとは思ってませんし、強要する気もありません。
    ただ、体調が優れない時ぐらい
    ちょっと手伝ってくれてもいいんじゃないかっておもったんです😞
    この間も、突発的に38度近く熱が出まして、
    フラフラしていたので夕方ご飯も食べずに寝ていたのですが、
    それでも息子が泣いたらミルクやオムツは私が起きてやりました。
    寝てればいいよ、また夜中泣いたら起きないといけないし。と言われましたが、
    だからってやってくれるわけではないんです。
    じゃあ誰が面倒みるの?って話ですよね😞

    本当に息子に申し訳ないです。
    私がやらないと誰も構ってあげないと思うと
    しんどくてもやるしかないって思います。
    こんなに頼りにならない人だと思いませんでした。
    今まで色々我慢して耐えてきましたが
    今回のことで限界が来てしまいました😞

    • 1月26日
  • にぼし

    にぼし

    やるやる、手伝う手伝う詐欺ですね😩
    つか手伝うって!一緒にやるんだよ!って思ってしまいました。
    母乳育児だと余計そう思う男性が多いみたいですが。

    産後まだ間もないですし、体力も気持ちも不安定でしょうから、頼れる人(お身内でも専門家でも)を頼って、無理をしないでくださいね🤗

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    いつもそうなんです!
    うち猫も飼ってるんですが、
    猫のトイレ掃除も明日の朝やると昨日寝る前に言いながら
    朝はやらずに出ていきましたし、
    やれと言われたら不機嫌になって
    イライラしながらやるので
    この間もミルクをあげてくれるのだったら哺乳瓶洗うところまでやって欲しいと言っただけで
    キッチンが水浸しになっていました…
    そんなやり方されたら頼む気にもなれないとなぜわからないのかと思います☹️

    ありがとうございます💦
    幸い実家も近いので
    ほどほどに頼らせてもらうことにします😞

    • 1月26日
  • にぼし

    にぼし

    わかりますー
    洗い物してくれても水浸しとか、冷蔵庫に閉まって欲しいドレッシングは出しっぱなしとか…結局私も手出ししないと求めているところには至らないです😂でもそこを突っ込むとブツブツいうので、諦めて片付けてます😅

    言わなきゃ分からないし伝わらないけど、言うと文句。やるって言ったのに、中途半端、もしくは文句。
    なかなか難しいですねー😣

    もし話し合える場があるなら、今からでも1からやり直せるといいんでしょうけど…
    主さんが納得いくようになる事を祈っております⸜🌷︎⸝‍

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです!
    完全にそのままです( *_* )
    結局片付けないといけなくなりますよね…

    自分の言うことは聞いて欲しいくせに
    自分がテレビ見てる時とかゲームしてる時は私の言うこと全く聞かないですし
    私も話すのやめるんですよね…

    一緒にいればいるほど嫌いになりそうです😞

    お話聞いていただいてありがとうございます😢

    • 1月26日
みゆ

ひとの旦那さんの事、こんな風に言ってごめんなさい。でも、許せないです!
旦那さん、ふざけてますね!
だいたい、自分の子供なのに協力しないくせに自分のルールを押し付けてくるって何様のつもりですか!!育児や家事に休みはないんですよ!!実家に帰れて言われたらんなら帰ってあげればいいのではないですか!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😔

    いえ、もうなんとでも言ってやってください!
    本当に腹が立って
    今回ばかりは許せませんでした。
    全て私が悪い、
    私が何も言わなければ俺も手伝ってた、
    そんなふうに言われたらもう手伝ってもらう気にもなりませんでした。

    実家が広ければよかったんですが、
    私が息子を連れて帰っても寝る部屋がないんです…
    昼間に遊びに行くことはできますが、お世話になれるほどの広さがないので、
    里帰りもしなかったんです💦

    なので、旦那に出ていってもらいました!

    • 1月26日
  • みゆ

    みゆ

    腹が立ちます。
    許せません。
    出て行ってもらえばいいです!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャリーケースで出ていったので
    本当に帰る気ないのかもしれませんが
    こちらから帰ってきてくれと頼む気は無いので。

    義実家も徒歩圏内なので
    所持金も多くないので
    そっちに帰るんじゃないかと思ってます!

    • 1月26日
  • みゆ

    みゆ

    とことん戦えばどうですか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡してくるのか、
    帰ってくるのかもわかりませんが
    私も折れる気は無いので
    こちらの言い分聞いて貰えないことには許せないと言ってみます!

    • 1月26日
  • みゆ

    みゆ

    ですよね!
    折れたら負けですよ!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までの喧嘩も
    私が折れて謝ることはなく
    旦那が自分で反省して謝ってくる感じだったので
    今回はどうするのか知りませんが
    私からはアクション起こす気はありません<(_ _)>

    • 1月26日
KR mama

大丈夫ですか😭
私なら、2ヶ月の赤ちゃん抱えてても普段あまり協力がないなら
旦那に発狂して反発してもっと大事になってるかもしれません。
主さんは冷静ですね✴

赤ちゃんが泣くのが当たり前でお世話も当たり前でも、
お母さんだけが育児するのが当たり前ではないですよね💦

2人の子だから、
どこまではママがやってこれはパパがやってと、もう分担作業にしてしまってでも協力してもらい、
そこはもうお互いに口出しせずに、
2人の妥協点を見付けられたら、
2馬力で最強になるんじゃないでしょうか💪!

夫婦喧嘩なんて初めは意地の張り合いですよね😊
大丈夫ですよ、あるあるです(笑)
赤ちゃんが寝てから美味しいものでも二人で食べて、落ち着いて今後どうしたいか話せたら良いですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    出産前から喧嘩は定期的にありましたが、毎回結構言い合いになるので
    前回の喧嘩ではテレビを壊されました。
    妊娠中に喧嘩して突き飛ばされたこともありました。

    やろうとする姿勢をすこしでも見せてくれたら
    こちらもここまでイライラしないんですよね…
    全く手伝う気もなくゲームしてたり
    テレビ見てる時は話しかけても全く聞かなかったりが日常なので
    もうしびれを切らしてしまいました😞

    やるなら最後まできっちりやって欲しいので
    それを伝えると何もしなくなるんですよね。
    私は言われた通りにやってるのに
    なんで出来ないのかって思ったら
    言ってやってもらうよりも自分でやった方が早いし、二度手間にならないって思ってしまいました…

    荷物まとめて出ていったので
    いつ帰ってくるかは不明ですし
    帰る気があるのかもわかりません😂

    • 1月26日
ドーナツ

ご飯の準備する?って言葉はなんだったのか…
まさか
お腹すいてるんだけど
ご飯の準備はしてくれるんだよね?
の意味ですかね

やり方が違うと言われたなら
次 言われたやり方ですればいいだけなんですけどね
無駄にプライド高いと
訂正されることがイヤなんでしょうね

たまにしか見ない人の子は
道端で会うペットと同じ
と聞いたことあります
可愛い部分しか知らないから
全力で可愛がれると…
そして
その部分しか知らないから
帰って怪獣のような我が子を見ると
なんでうちの子は…と
面倒になると

人様の御主人ですが
キャリアケースでぶん殴ったら
頭の中身変わったらいいのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😞

    そうなんです!
    それ私も言ったんですよ!
    あやしてるんだから
    用意する?って言いながらもしてもらうの待ってるんじゃなくて
    蓋開けて持ってくるぐらいなんでやってくれないの?って言ったら
    他にもなにか用意するかもしれないからとか言い出したんです。
    結局はいいわけですよね
    やりたくないからそうやって何かにつけて言い訳してるんだって思いました。

    プライドが高いのか
    面倒くさいのか
    とにかく人の言うことに従うのが嫌みたいです…

    本当にバカは死なないと治らないですね☹️

    • 1月26日
えのき

「やり方が違う」と言われるって💧もうその時点で父親じゃないですよね・・・うちも似たようなもんで家事育児全くしません🙌腹立たしいを通り越して憎しみしかありません💔もっと育児参加してくれると思ってましたがここまでとは思いませんでした・・・私は実家に帰る事を視野に入れてます🏡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😞
    本当に、普段から私がやってるのを見てないし、
    こういうふうにやってと教えたのに
    その通りにやってくれないから
    結局私がまた怒ったりしてしまうのに
    それを自分のせいではないと思えるのがすごいです。

    うちも来月頭で3ヶ月になりますが、全く育児に関わろうとしてくれないのは辛いですよね。
    泣いてても放置、
    泣かせておけば疲れて寝るだろう
    ってそういうんですよ。
    いや、なにか訴えるために泣いてるのに
    それを何故無視するのかって
    本当に父親の自覚もなければ
    クソみたいな人間ですよね。
    私は帰ってこなければここで息子と2人で住みます😄

    • 1月26日
  • えのき

    えのき

    そんな感じですよ💧うちも・・・私には「泣いてるよ」とか家事をしてると手を止めて子供を泣き止ませるよう言うくせに自分がいざその立場になると「少々泣かせても大丈夫」って・・・ものすごく自分勝手で呆れます💔産後から旦那への味方が変わりました🙌今は軽蔑の域です・・・父親の自覚ゼロですよ・・・それならいない方がマシです

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってることとやってる事矛盾しすぎですよね…
    私も変わりました!
    それこそ結婚前と変わらないぐらい
    独身気分が抜けなさすぎだと思います☹️
    本当にここまで必要ないと思ったこと今まで無かったです…

    • 1月26日
  • えのき

    えのき

    矛盾しすぎです🙌もう嫌悪感しかないです💧こっちがバタバタ動いているのにソファーにふんぞりかえってYouTube見たりスマホゲームしたり・・・独身気分抜けてないです💔あれじゃ父親とは言えません👋いまだに自分が大切です・・・もう一気に気持ち覚めるのには十分な3か月でした

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じ過ぎてびっくりです!
    一日の中で1番忙しいのが仕事終わって帰ってきてからですよね。
    いない時の方がまだゆっくりできてます😞
    挙句、早く喋って歩くようにならないかなーとかこの間言ってましたよ…
    手探りで育児始めたばっかりの時期に何もせずに
    その時期になって子供が懐くとでも思ってるんでしょうか…
    すごくわかります😫

    • 1月26日
  • えのき

    えのき

    それうちも言ってました〜🙌笑 早く喋れるようになって歩けるようになったらどこに連れてってあげたいとか何とか💧それって結局自分の欲求や自尊心を満たしたいだけなんですよね💔何言ってるんだろうとその台詞にもうんざりしました😫ろくに育児せずそう言う美味しい所だけ取ろうとしてるのも最低だなって思います

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで育てるのは人任せで
    かと言ってそこまで大きくなったとしても
    結局は自分優先は変わらないと思います😑
    そんな喋って歩くようになったからって育児するようになるとか考えられないです😱
    義実家に行った時だけ
    オムツ替えしようとしたり
    ミルクの時間気にかけてる素振り見せたりと
    あたかも育児参加してますよーって感じを匂わせようとするのも
    ほんと腹立ちます😞

    • 1月26日
  • えのき

    えのき

    わぁ👋それまでも一緒笑 うちも両方の実家と外出するときは率先して動きます🎵あと知人が家に来た時なんてずーっと抱っこして離しません笑 アピールがすごいです笑 人から認められたいためにやってるの?って💧だから自尊心の塊なんですよ⚡️男って・・・行動伴ってなくてもプライドだけは一人前に高いので笑 でもこの間実家に行った時ミルクどのくらい作っていいか分からなくてうちの母親に見抜かれてましたけどね笑 ザマァミロと思いました

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね!
    絶対そういう時しかしなかったらボロが出るんですよ😑
    知ったこっちゃないって思います(笑)
    義実家では、義姉さんの旦那さんがそうだったらしく、
    義姉さんは
    こういう時しかやらないくせに普段からやってますよみたいなアピールしてる って義両親の前で言ってました😂

    認められたい自尊心の為に子供利用するの本当にやめてほしいです😡

    • 1月27日