※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

保育園のおやつについて質問です。1歳児のおやつがスナック菓子や砂糖・塩分が多いもので心配です。普通でしょうか?

保育園のおやつで質問なんですが、
1歳児前後の保育園でのおやつは何を食べてますか?
うちは1歳3カ月でもうスナック菓子やビスコ、ココナッツサブレ、給食では毎日缶詰めが出ています😨
これって普通ですか?
なるべく塩分や砂糖の少ないものと気を使っていましたが保育園で毎日砂糖、塩分が多いものを食べ、虫歯も心配です^_^;

コメント

ぴーちゃん

保育園によりますが、午前おやつは市販のおやつが多いです😅
ビスコは一歳過ぎた頃から家でも食べてたのであまり抵抗はなかったですが、スナック系は油も多いし塩分も多いので気になりますよね💦
午後おやつでチョコバナナが出るって聞いた時は、え?って思ってどんなのか聞いちゃいました😅誕生会だったから、バナナに生クリームのせてスプレーチョコがちょっとかかってる感じでした☆
預けるからには仕方ないのかなと思ってます😅
朝晩しっかり歯磨きしてあげたら虫歯にはならないですよ!

• れんれん

れんれん

保育園に給食室がなく委託みたいです^_^;
    だから午前、午前ともに市販のおやつです。
    やはり仕方ないですよね>_<
    朝はバタバタで歯磨きできていません😭

• 5月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝はバタバタしますが、寝てる間に虫歯の菌が増えるので、朝に歯磨きできると虫歯発症率がかなり下がりますよ😄

• 5月15日
さらい

手作りのむしぱんや
きな粉の団子
団子と言っても小さい子はマカロニらしい、、
おやき
ヨーグルト
焼き芋

とか書いてありました。

• れんれん

れんれん

羨ましいです!!
    私も保育園のおやつはそんなものが基本かと思っていました^_^;

• 5月15日
sayakamamari

普通じゃないと思います!!
お金を払って預けているのに缶詰めって、、、
他の保育園を検討した方がいいかと。
お家でも忙しいとか疲れてる時は缶詰めを使った料理をすると思いますが、、
毎日はちょっと。

• れんれん

れんれん

そうですよね>_<
    お家では糖分が気になり缶詰めなんてあげてなかったのに毎日です。。
    先生たちはすごくいいので転園するか迷っちゃいます💦

• 5月15日
  • sayakamamari

sayakamamari

先生達が良い先生なら給食も良いものが出ますよ!!保育園探しは大変だと思いますが、私は給食も缶詰めなど簡単なものだと、日中の保育も心配です!!
    私は子供が3人いて長女の時は認可のとても良い保育園に預けられたのですが、次女の時は1年間ずっとお散歩やお出かけも無い保育園で残念でした。翌年やっと長女の保育園に預ける事が出来安心しましたし、次女も毎日が楽しそうでした!!

• 5月15日
  • れんれん

れんれん

給食は委託で保育園には給食室がないんですよね(;_;)
    小規模保育で1歳児6人なので手が行き届きそこは助かっているのですが(;_;)
    第3希望だったため、職場とも逆方向なので転園も考えたいと思います>_<
    ありがとうございます❤︎

• 5月15日

食事に対してこだわりがない園だったり、給食の会社が園採用ではなく別会社だったりすると、人件費の関係ででそんな感じの給食の所もありました。
普通か普通じゃないか?ではなく、そんなもんなんだと思います。

• れんれん

れんれん

別会社です。
    なので子供用に作られたのではなく、大人と同じみたいです^_^;

• 5月15日
mamamama

園の方針やどこにチカラを入れているかによるかと思いますが保育園だと普通栄養士さんがいると思います…毎日缶詰って本当ですか?(>_<)それが本当なら一度園か役所に問い合わせしたほうがいいかもしれないです。

• れんれん

れんれん

毎日缶詰めです。
    給食は委託なので保育園に給食室がありません>_<
    もっと調べてから入園したらよかったのですが、第3希望の保育園だったのでとりあえず名前書いたところに入れたって感じです>_<

• 5月15日
めそ*

保育園で給食を作っている者です。

午前中の、おやつは市販のものが多いです。
うちの園では、マリービスケット・マンナが多いです。
週に1回は、果物(バナナ・オレンジ・りんご)が出ます。

園によって直営や委託で違うと思うので、一度保育士さんに話してみるのはいかがでしょうか?
きっと、栄養士なり調理師に聞いてくれると思います!

缶詰めは、ちょっとビックリでした(*_*)
いろんな給食がありますね。

• れんれん

れんれん

委託だから仕方ないかもしれませんが、自分が栄養士なので気にしちゃいます>_<
    メニューはこんな感じです。
    毎日缶詰め^_^;

• 5月15日
  • れんれん

れんれん

この他にも大学芋とかもありました^_^;

• 5月15日
  • めそ*

めそ*

分かります。
    気になりますよね(*_*)
    少しでも身体にいいものを食べて欲しいのが親心であり職業的に…ですよね(T_T)

栄養士さんなら、なおさら質問してみたらいいと思います!

• 5月15日
  • めそ*

めそ*

写真まで丁寧にありがとうございますm(_ _)m

『かん』って書いてあるのが、やたら多いですね(>_<)

保育士さんに聞いて、お答えがないなら委託会社に相談してみたら、いかがですか??

• 5月15日
  • れんれん

れんれん

毎日かんです>_<
    その委託会社、今異物混入が短期間で多発して問題になっています。
    電池やセロテープ、針金など絶対入らないものが^_^;
    それも含め相談したいと思います>_<
    ありがとうございます❤︎

• 5月15日
  • めそ*

めそ*

それは、ちょっと会社として問題ありですね。
    保育園での給食の間なので難しいとは思いますが、気をつけてくださいm(_ _)m

ありがとうございました。

• 5月15日