※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクや離乳食に関する悩みがあります。飲まない場合は無理に飲ませず、食べない場合も無理に食べさせない方がいいでしょうか。

完ミです。
3か月を過ぎたところからミルクを拒否し出し、騙し騙しなんとか飲ませていました。
ハッキリすごくストレスでした。

5か月に入って離乳食を始め、現在2回食です。
ミルクは100飲めばいい方でやっぱり飲みません。
離乳食は食べます。

もう嫌になってきたので、ミルクは今まで5回飲ませて来ましたが、飲みたいと言うまで飲ませない事にしようと思っています。
ちなみにミルクの要求は3か月に入る頃までしかありませんでした。

離乳食も今夜からおなかが空いたと要求がなければあげないようにしようと思っています。

これはいけない事なのでしょうか?

コメント

ぽむ

離乳食も要求なければあげない、ミルクもあげないってじゃあ何でお腹満たすんですか?😅
ストレスでも食は頑張ってあげた方がいいですよ💦
離乳食は食べるんですよね?
それに加え100ミルク飲むならそれを継続したらいいと思いますよ😅
上手く伝えられない子ども相手に要求してくるまで上げないのは酷いと思います💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

他の子はミルクを見ると喜んで自分で哺乳瓶持って飲む姿を見ると、悲しくなります。
    ウチの子は泣き叫び、のけ反り、手で払い除け、それでやっと100くらいです。
    3か月からずっとこの状態で、生きる力がないなかなって思ってしまいます。

• 1月26日
  • ぽむ

ぽむ

哺乳瓶の乳首のサイズ変えたりしてみました?
    ミルクを変えるとか。
    何か嫌な理由があるはずです。
    ストローにしてみるとかスパウトで飲ませてみるとか。
    既に試されてたらすみません💧
    生きる力のない子どもはいませんよ😌

• 1月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

残念ながら全部しました。
    おかげでウチにはミルクが4種類あります。
    乳首も昨日変えました。
    スパウトは麦茶ならのみますが、ミルクだと投げてしまいます。
    完全にミルクが嫌いなんだと思います。
    なんだか、可愛く思えなくなってきました。

• 1月26日
  • ぽむ

ぽむ

コップ飲みやストローもダメですか?
    離乳食食べるなら離乳食を多めに作って上げて、しっかり栄養を与えてあげて欲しいです。

• 1月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

コップもストローもミルクだとダメです。
    本当にもうどうでもよくなりました。
    私は午前パートで勤務しているので、託児所に預ける時に飲んでくれたらそれでいいかな、とさえ思います。

今までは飲む時間をスケジュール表に書いて飲んだ量、時間、排泄、一日トータル量を計算していましたが、無駄だと思って…
    ダメな母親です。

• 1月26日
  • ぽむ

ぽむ

どうでも良くなってしまったらそれだけで赤ちゃんは死んでしまいます。
    辛いとは思いますが早めに卒業させても10ヶ月頃までの残り3ヶ月どうにか今までどおり頑張ってあげてほしいです😔

• 1月26日
ちあち

8ヶ月完ミですが、ミルクは4回です。

赤ちゃんの体重の増え方はどうですか?
毎回100だと、ミルクは1日500しか飲んでないのですよね?

要求がないとのことですが、全然泣いたりしないのですか?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

全く空腹の泣きはありません。
    保健師さんや助産師さん、保育士さんにも相談しましたが、その子の個性と言われました。

今までは本当に歌を歌ったり嫌がって泣き叫ぶのをなだめたり、時には手を押さえて飲ませていましたが、それもどうかと思います。
    身体を押さえつけてまで飲ませて、ますますミルク嫌いになったかな。って思ったのでこの手段で行こうかな、と思いました。

• 1月26日
RINA

お腹がすいたとかの要求って判断難しいですしましてやまだ7ヶ月なので離乳食はあげた方がいいと思います。離乳食は食べるんですよね?
ミルクは飲まないのでしたら離乳食で栄養考えてあげるしかないと思います。あげないという発想にはならないです😭

パンダ

ミルクはそれで良いかもしれませんが…
なぜきちんと食べる離乳食もそのような発想になってしまうのかが理解出来ません…😓

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

離乳食を食べるから余計にミルクを飲まないのかな、と思います。

しばらくは空腹という事を知って欲しいです。

• 1月26日
  • パンダ

パンダ

私の知り合いのママさんも同じようなことして、全く泣かずに赤ちゃん脱水症状になって病院で「虐待ですよ!」って怒られたことあるって聞きましたよ😰

• 1月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

泣かないんですか…
    脱水にならない程度の何日か、試してみます。

• 1月26日
はちぼう

追い詰められてる感じが伝わってきますが、空腹を思い知らせたいから離乳食もミルクもこちらからあげないってなんだかいきすぎてる感じがします…
もし1度も泣かず8時間経ったとしたらそれまで何もあげないつもりですか?

• はちぼう

はちぼう

ミルクを減らすために離乳食の量を増やすのはどうですか?
    今どれくらい食べてますか?
    お医者さんと相談して8ヶ月から3回食始めたという話も聞いたことあるので、検討されるのはいかがでしょうか。

• 1月26日