※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が嘔吐と下痢を繰り返し、脱水が心配。明日の病院予約まで様子を見るべきか、今夜点滴が必要か悩んでいます。

9ヶ月の娘が昨日の夕飯時に一度嘔吐し、夜中にも2度嘔吐しました。
朝、母乳をあげましたが、また吐いてしまったので救急診療へ行き、吐き止めの座薬を処方してもらいました。
ですが座薬をして5分もたたず大量に下痢しました。
今朝までは普通の便でした。
座薬のせいで下痢をしたのか、風邪の症状で下痢になったのか分かりません。お昼すぎ母乳をあげましたが夕方、噴水のように吐きました。
脱水にならないか心配です。
明日の朝一、病院へ行く予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか?
今日の夜にでも点滴など処置してもらえるところへ行った方がいいでしょうか?
熱はなく、元気とまではいいませんがぐったりって感じでもなきです。

コメント

ニコニコまま

ロタやノロのときがそんな感じでした😭
水分とっても吐いたり下痢するなら脱水症状になるので心配ならまず電話で聞きます😭

• ハッピーママ

ハッピーママ

一度電話で聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月26日
りん

先日娘がアデノウイルスによる嘔吐と下痢で脱水になり入院しました。
噴水のように吐くと心配になりますよね(>_<)私もそれでかかりつけ医に行ったのですが、おしっこが出ているようなら下痢でも噴水の嘔吐とでも大丈夫だと言われました。
翌日本当にまったくおしっこがでなくなり大きな病院に行ったところ入院になりました。

入院先の病院の先生によると、脱水になったときの子どもの血管は細くなって点滴の針を刺すのが難しくなるそうです。なので病院に行くなら大きいところで点滴に慣れてる看護師さんがいるほうがすぐに対応してもらえると思います!

• りん

りん

すみません追記です(>_<)

娘も嘔吐と下痢していても熱はなくぐったりというほどでもなかったのですが、脱水になるとおしっこが出ないのはもちろん、さすがにぐったり?元気がなくなりました😭

脱水は思ったよりも早くなったので、いつもより元気がないようでしたら病院に行ってみてもいいと思います(>_<)
    点滴してもらうと安心します😢

• 1月26日
  • ハッピーママ

ハッピーママ

脱水後、血管が細くなるなんて初めて知りました😨点滴も難しくなるなんて怖すぎます。
    朝一でかかりつけ医は予約したんですが、一度電話して聞いてみたいと思います。
    仮に明日まで病院は待つなら大きい病院に行った方がいいですかね?💦

• 1月26日
  • りん

りん

まずはかかりつけ医でも大丈夫だと思いますよ😊
    私は、かかりつけ医ではなかなか点滴してくれなさそうだったので、大きい病院行く前に違う小児科に行きました。そこで点滴が入れられないとのことで救急車で大きい病院に行くことになりました😣

心配になりますよね。娘さん、はやく元気になるといいですね(;_;)

• 1月26日
ハッピーママ

ありがとうございます😣
電話なかなか繋がらないですね💦

本当に心配になりますよね。
色々教えて頂いてありがとうございます‼️少し心強いです😭