※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘の1歳の生活リズムについて相談です。現在のリズムや悩み、仕事復帰後の不安を述べており、アドバイスを求めています。

来月で1歳になる娘の生活リズムについてです‼️

4月から、保育園への入所がきまりました。お互いのためにも、徐々にリズムをつけていきたいと思っています❕そこで質問です😅
今のだいたいのリズムは、
7時から8時半 起床
8時半から9時半 朝の離乳食(最近ようやくつかみ食べができ、食パンやおやきあげながら一緒に食事)
13時から13時半 昼の離乳食(私が食べてからあげてます)
17時から18時 夜の離乳食
18時半から19時 お風呂
20時から21時 私が晩御飯
22時まで 娘就寝

という感じです❗最近は、昼寝が1回だったり時間もバラバラでたまにお風呂上がりのあと、授乳で30分ぐらい寝てしまいます。また、手づかみ食べはまだまだうまくないので基本私がスプーンであげていますが量も足りているかわからないです😭たまに、私が晩御飯食べてぐずるときお菓子をあげてまってもらいます。

仕事復帰したら、まずは帰ってお風呂でご飯がいいのかも悩みますし一緒に食べれるようになるかも不安です😭みなさんどうしているのか。。料理も苦手でてきぱき作れないので。。
何かアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

あんぱんまん

6時半〜7時半 起床
9時 保育園
17時 お迎え
18時 お風呂
18時半 ご飯
20時 就寝
遅い時は22時過ぎることもありますが。。

だいたいこんな感じです😊
入園当初はご飯→お風呂でしたが
お風呂→ご飯の方が楽だと感じ
今ではそうしてます。

• さやか

さやか

回答ありがとうございます😢私は、お迎えがたぶん18時半ぐらいになるんです😭しかも、日祝日は違う保育園で帰りが19時半に😵ただ、そのときは晩御飯食べといてもらう予定なんですが色々まだわからなかくて不安ばかりです。。
    一緒にご飯食べれますか?

• 1月26日
ぱきゅん

うちの保育園は
10時おやつ
11時半給食
12半〜3時までお昼寝
15時半おやつ

うちはもう2歳ですが、保育園に入る数ヶ月前から、うちもこの流れでリズム作りました。

保育園のお迎えを何時に出来るのかにもよりますが、うちは18時少し前に迎えに行くので、帰った時はお腹がすいてて、かなり泣きました。
泣いてる子供を足に絡み付けながら料理しました。
なので、お風呂入れてからご飯は、うちのお迎え時間だと無理ですね💦
16時半とかに迎えに行けるならお風呂が先でもいいと思いますが…
その方が保育園でもらって来た風ウイルスとかしっかり落とせそうですね🤗

• さやか

さやか

なるほど❗お腹すいてぐずられたら、先にお風呂は難しいですね😭今はまだ食にそんなに貪欲ではないですが、そろそろわかるようになりますよね。。😵

• 1月26日
さすけ

6:00 パパママ起床、パパご飯、ママご飯食べながら夕食下ごしらえ
7:00〜7:15 パパが子供起こす
7:30 ママ化粧しながら子供朝ごはんの様子見、パパ仕事用意
7:45〜7:50 パパ出発、子供とお見送り
8:00  保育園出発→保育園預け→通勤
9:00  仕事
10:30 子供保育園で朝のおやつ
11:30 子供保育園で給食
12:00〜14:30 保育園でお昼寝
16:30 お迎え→帰り道近所お散歩
17:00 帰宅、洗濯や掃除など、夕食作り続き
19:00 子供とお風呂、その間に大体パパ帰宅
その後、パパお風呂の間に食卓準備
20:00 家族みんなで夕食
21:00〜21:30 パパの寝かしつけで子供就寝(寝たあとはパパ自由時間)、ママ夕食片付け、保育園準備
22:00〜 ママ自由時間
23:00 パパママ就寝

最近これで落ち着きましたが、11月頃までは帰宅後もお昼寝してたので18:00〜19:30の間で寝たりしてました😴
なので寝るのが22:00すぎることも😱
うちは旦那が残業出ない限りは家族みんなでご飯食べるというのだけはこだわってやってきました!
夕方寝ていたときは多少寝るのが遅くても1日の睡眠トータル時間は通常に達しているので開き直ってました😅

• さやか

さやか

17時帰宅なら少しは、楽ですよね😭旦那さんが早いと助かりますね‼️うちは、帰宅時間バラバラなんであまり頼りにできなくて。。

• 1月26日
ぴぃぷー

保育園での、おやつの時間、昼食時間、お昼寝時間が決まっていると思うので、今からそれに出来るだけ合わせてあげるといいと思います。
9時までに預けるなら、それまでに朝食、着替え、自分の身支度が終わるようにしないといけないですし、うちの園では昼食は小さい子のクラスから先に食べ始めるので、1歳児さんだと11時過ぎにお昼ご飯食べてます。年少クラスで懇談会があった時は、お腹空いてグズってしまうから、ご飯→お風呂って流れが多かったです。

• さやか

さやか

なるほど❕朝の流れを練習するのはいいですね😆参考になります!やはり、ご飯からお風呂の流れが良さそうですね‼️まだ、4月までは少し時間あるので少しずつかえていってみます!

• 1月26日
いる

朝は
何時に
保育園ですか?
そこから逆算して
何時に家を出ますか?

うちの夕方は
食べるとお風呂が
めんどくさくなるので
冬でも
帰ったらまず
お風呂
それから
夕飯です😊😊

• さやか

さやか

恐らく、家を出るのは8時前後かと思います😢先にお風呂かご飯かは、人それぞれなんですね➰。ちなみに、晩御飯の準備などどうされていますか??仕事に慣れるまで私の分と娘のだけ、お弁当頼むかも検討しています

• 1月26日
  • いる

いる

うちも出る時間
    同じぐらいです。
    小学生がいるので
    6時半にみんなで起きて
    そこからバタバタみんで
    着替え
    朝食
    小学生が家を出たら
    のんびり
    出かけます😊😊

夕飯は
    超適当😅😅
    子供が好きなメニュー
    チンや
    ふりかけ

時間をかけずに
    夕食です。

ちなみに
    旦那の夕飯は作ってない日が多いてさ😅😅

• 1月26日
  • さやか

さやか

そうなんですね😆私の旦那は、料理好きなんで自分のは適当にやるからと言われるんですが今は頑張って作ってます😅ですが、仕事と新生活に慣れるまで私と娘の分をお弁当とか頼むか悩んでいます😢帰ってきてからすぐに食べれるようにしたいと。

• 1月27日