※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

妊娠中は幸せだったが、死産後、夫との関係が変わり、自責の念や辛さを感じている。旦那の気持ちがわからず、一緒にいるのも辛い。

死産とか流産して旦那さんとの関係性が変わってしまった方いますか?

妊娠中は本当に幸せで、すごい構ってくれてずっと隣にいてくれるって思っていたのに、
死産してから数日、妊娠前の状態になりました。
自分のせいじゃないと思ってても、どこかでこうなってしまったのは、自分のせいだと思い込んでしまい、辛いです。
夫婦で乗り越えられるって親や両親にも言われましたが…それがわからなくなってます。
こんな思いさせてしまってごめんねって言う気持ちが強くて、一人は嫌だけど、一緒にいるのも辛くなってます。
旦那はどんな気持ちなのかはわかりません。
もしかすると、もうこんな思いするなら…っておもってるのかもしれないです。

コメント

deleted user

私は子宮外妊娠を経験しました。
旦那はかける言葉とかわからなくて
最初は距離を感じてましたが
私が少しでも弱音をはくと
聞いてくれたり時間がたつにつれて
少しずつ頼もしい感じになりました。

  • なかじんん

    なかじんん

    ごめんなさい。
    コメント別なとこに書いてしまいまし。

    • 1月26日
なかじんん

そうなんですね。
私はお産まで経験してますが…そのときは本当に良くしてもらえたと思ってます。
でも、時間が経つにつれて、申し訳なかったという気持ちが強く、こんなことになるなら…って言う思いもあります。
本当なら、あと3ヶ月後には我が子に会えたのに…って言う気持ちと、自分のせいではないと先生からも言われてももう、どうすることもできないくらい自分を攻めてしまってます。
旦那には感謝なんですが…それよりも、すごいこんなことになって申し訳ないって気持ちがかなり強くて、今日も休みで家にいてくれてるのに全然笑えることもなくて、ひとりふさぎ込んでます。
明日から仕事だからいないってのもわかってるんです。だから、いっぱいお話したりして、いろんなこと話ししたいのにそれすらもうありません。
妊娠中が本当に幸せでした。
旦那がこんなにも笑ってくれて、しかも、嬉しそうに毎日毎日お腹さすってくれて。でも、なくなってからごめんねってお腹さすられて泣かれてから時間が止まってしまったんです。
自分のせいだ…って。
こんな思いしなくてよかったのに、私がこの子を無事に産ませてあげられなかったからって。
次はって言う気持ちももうサラサラありません。
正直、自分から離婚しようとはいえないです。だって、自分のせいなのに自分から離婚したいなんて言えないですから…。だから、離れていくのを待つしかないと思ってます。
それに耐えないといけない、そして、一人になってしまうのかなって思うと怖いんですが、でも、こうなってしまった以上、もう…戻れないと思ってます。

deleted user

旦那さんもゆりりゆんさんも
気持ちの整理するのに時間がかかると
思いますよ…
時間はたくさんかけてもいいと思います。
時間が解決すると言う言葉で片付けるのも
申し訳ないですが本当にそうです…
無理矢理前向こうと思うのも絶対に私は
してはいけないと思います。
離婚したいと思ってることや自分の弱音は
話せるなら話してもいいと思いますよ。
男の人は不器用なのでどうしたらいいのか
悩んでる可能性もあります…

  • なかじんん

    なかじんん


    気持ちの整理したいのになかなか一人になれずさらに喧嘩腰になってしまう気がして、すごい辛いんです。
    真剣な話なのにそれすらできなくて、なんか妊娠してた頃のほうが本当にいろんな話ができて、不安な気持ちとかも旦那に話せてました。でも、こうなってしまって、本当に申し訳ないって気持ちから何も言えないんですよね…。

    離婚したいなんて私はいえません。もちろん、そう思うのはこの子が無事に産まれなかったからであって、無事に産まれてたらそんなこと考えなくてもよかったのに…っていう思いもあります。
    旦那はどう感じてるかはわかりません。でも、声かけることすらもうありません。
    病院にも一人でいけというし、自分も辛いのにひとり何辛いなんて言ってるんだって感じにもきこえて。
    そうだよねってなんかもう…無理してでも家事とか元気でいなきゃないってどっかでおもってます。
    やっぱり、妊娠すると旦那は嬉しかったんだと思います。
    でも、それが奪われて、お互いにどう話ししたらいいかもわからなくて、ただ、時間だけが過ぎていくっていう…。
    この子がくれたものってなんなんだろうかとおもいます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那は子宮外のときについてきてもらって
    健診がトラウマなのか今まで産婦人科に
    ついてきてくれたことはありません。
    私も喜んでた旦那の顔が忘れれなくて
    次の妊娠も怖くて怖くて本当に
    前向くのに時間がかかりました…

    なかなかいい言葉が見つからなくて
    ごめんなさい。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    やっぱ。そうですよね。
    私自身がトラウマになってていけません。
    検診があるのに、それすら行くのが怖くて。
    旦那はもうそこまで考えてないと思います。
    何が怖いだ!ってきっとそんな感じです。
    愛情もなにもないのかもしれない。切れてしまったのかなって勝手に思ってます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性はやっぱり不器用なのかなって
    私は思いますけどね…
    なかなか優しい言葉をかけられないというか。
    ゆりりゆんさんの旦那さんがどんなタイプか
    わかりませんけど私の旦那は不器用なので
    私が体調悪そうでも声もかけずに自分の
    ペースで生活して最後には寝てしまうような
    人です…

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    わたしの旦那は基本的にあまりがーって言うと頭痛くなってきたとかそんなんで逃げます。毎回そうです。だから、こうなったとき一番恐ろしいなと思ってたことが起きたんです。
    だって、はなしきいてくれませんもん。話聞こうとする姿勢すらちがいます。
    不器用とかじゃなくて、おわったことをグチグチ言うなってことなんだと思うんです。
    あとは、あまり責めないでほしいってよく言われますが、責めてるなんて一言もないのに…っておもいます。
    聞いてくれるだけでもありがたいのに、それすらなくて。
    こういう夫婦で乗り越えないといけないことすら、私だけにあてつけのようにしてくるので、もう、一緒にいて辛いんですよね。
    お産のときは本当にこの人の奥さんで良かったっておもったのに、なぜ数週間でこんなおもいになるのか…。きっと、もうどっかでごめんねって気持ちと妊娠前の状態にまた戻ってしまって、自分もこの子がつないでくれただけで、ダメなんだって思ってます。
    ここまでつなげてくれてありがとうって気持ちもあり、お産のとき本当に嬉しかったって妊娠中本当に幸せだったって言えると思います。
    本当に幸せだったんです。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    話だけでも聞いてくれるといいんですけどね。
    旦那さんも思い出したくないのかなって
    感じ取れますけどそれはゆりりゆんさんが
    辛いですよね…

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    きっと、その時間をくれたんだと思います。この子が。
    ずっと寂しくて孤独でした。
    旦那も仕事が遅く、一人でいる時間が多くて本当に寂しいのに、自分の好きなことばっかりしてる旦那に少しずつ嫌気がさしていました。
    何回言ってもわからない、今もすきなことばっかりして、相手にすらされてません。
    でも、妊娠中はさすがに子供もお腹にいるので、相手してくれました。いや、子供がいたからだと思います。
    お産のときもこの人がそばにいてくれて本当に良かったって思えたんです。
    なのに…お産がおわったら、冷たくなり、今や話すらしてくれなくて。
    この子がその時間を作ってくれたんだと思ってます。
    私はこの人といていいのか、それともお別れして別々の道をすすむのか。
    試練を与えてくれたんだと思います。
    無事に産まれてくれたらもっと幸せだったけど、そういうことじゃないっていうのを教えてくれた気がします。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    私はとにかくどっちかというと話しして解決したいタイプなので、ホントウに聞いてもらえないと頭がそれこそおかしくなりそうです。
    一緒にいるのも正直辛くなります。
    なにかしてほしいわけではなく、一緒にいて話ししたいだけなんです。
    なのに、それすらもなく、お互いに携帯見て、こうやって時間を潰してます。

    もう、そうやることしかお互いに過ごせないんだと思います。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆりりゆんさんの住む地域には
    死産や流産を経験したお母さんが
    集まるサークルとかありませんか?
    そういうところでお話ししてみるのも
    ありかなと話聞いてて思いました。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    それがないんですよね。ないというか
    あまり死産とか無関心なとこにすんでて、本当にケアは精神科に行くしかないって言われました。
    だんなもこんなんだし、本当に頼れるものは頼りたいんですが…精神科にいくと、薬とか出されて終わりだと思うとなんか違う気がするんです。
    でも、それが本当に誰でもいいから話できて、きいてくれて、私の思いとか相手の思いが聞ける場所があればいいのですが、それすらなくて…。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健センターとか市役所の保健師さんとかも
    ダメですかね?

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    少し冷静になって旦那と話ししたりできるように私も精神的に落ち着けばいいなと思ってるんですけどね。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行政の力を借りるのもありかなって
    思います。
    保健師さんへの電話相談とか
    ないですか?

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    それが、前に市役所の人に妊娠中の不安をはなししたら、それは産科の方に伝えてくださいと言われました。
    だから、本当に一人でなんとかするしかないってどっかで思ってます。
    旦那は辛いんだと思うんです。でも、それを私に言ってしまうと余計に辛いから、黙ってるんだと思うんですが…。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポコズママの会とかご存じですか?

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    今は旦那はイヤホンつけてなんかみてます。
    そういうもんなんです。
    私もママリをずっと見てるからだと思いますが…。
    お互いに好きなことやるしか解決がないのが悲しいですね。
    夫婦なのに頼りきれないというか…自分たちは自分たちでって。
    だったら
    結婚する必要なかったですよね…

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    ネットで見ました。でも、家の親もあっちの親もそういう会とかにはいかんといてーって言われます。
    自分たちのことは夫婦で解決しないとずっと同じことを繰り返すようになるって言われました。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの無視して内緒で
    行ってもいいと思いますよ。
    そこで話すと旦那さんとの関係修復の
    道が見えてくるかもしれませんよ。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですかね…。
    でも私今そういうとこに行く気にもならずなんです。
    誰とも会いたくないっていうか…。
    だから、ママリがギリギリできることだと思ってます。
    たまに、それすらも辛くなることがあります。
    そんなときに旦那が声かけてくれたらまた違ったのにな…って言う思いもあります。
    いまも、携帯のアニメ見てわらってます。
    本人はそれがストレス発散だと言ってたので…邪魔するわけにも行かないしとかおもうと、何も言えないですね。
    自分も趣味があればいいんですが。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Twitterで死産されたお母さんたちと
    会話するのもいいかなって私はお話を
    聞いて思いました。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    twitterやってないんですよね…。
    でも、死産経験した人って結構います。でも、夫婦関係もかなり良好になって、あまりその話題を出さない方がおおいです。
    夫婦で乗り越えられることだと私も思うんですケド…なんか、うちは違うみたいです。
    辛いのはきっと今だけだと思って前向きになれたらいいなっておもいます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリだとどうしても妊娠中の方も
    書き込まれるのでなにかいい方法が
    見つかるといいですね。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうですね、まあ、本当に妊娠中は幸せだったのにな…ってすごい思います。
    なのに、終わってしまったんだなって言う気持ちが強く、試練なのかなってもおもいます。
    これで乗り越えられたら本当の夫婦になれると信じて。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応援って言う言葉は正しいのか
    わかりませんが応援してます!

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    こうやって話聞いてもらえるだけでも私は嬉しいです。
    本当にありがとうございます。
    頑張ります!!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!
    話聞けて!
    助けにはならなかったと思いますが。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    いやいや、全然助かりました。
    本当に今日は不安定で、気持ちがあがらなくてだったので、こうやって話聞いてもらえて嬉しいです。
    少しずつ元気になっていけたらいいなと思ってます。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    さきほど、ゆっくりと話できる時間が取れたので話ししました。
    やはり、私の気持ちを察してくれてのことでした。
    思ってるより、私が不安定でどうしてあげるのが一番いいのかって相当悩んでたみたいです。
    でも、このままいても良くないとおもい、話をしました。
    まだ結論まではいきませんが…でも、少しずつ前向きになるのを待つしかないといわれました。
    辛いのは同じだし、たくさん辛いんだって言ってくれていいけど、前向いて笑ってくれる日が来るのが一日でも早くにきてくれたらいいなって思ってるって言われました。
    この子の死は本当に自分が悪いわけじゃないから、攻めないでほしいってことだけわかってほしいと言われました。
    優しすぎて余計に辛いと思ってしまうんだと思います。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話せたんですね。
    良かったです。
    これからは自分で抱え込みすぎずに
    話しちゃった方がいいと思います。
    話せる感じじゃないならラインとかでも
    いいので気持ちは伝えてくださいね。
    私が涙出てきました。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    妊娠してて本当にストレスになるようななことを言ってしまってすいません。
    私も今は妊娠だとかそういうのはもう考えてないことを伝えました。
    それでもいいって言ってくださいました。というか、今はメンテナンスと体をもとに戻すことを優先に考えてほしいから辛いなら辛いって言ってほしいって言われました。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那に同じことを言われました。
    私が心の準備できるのを待つって!
    男性に気持ちを察してほしいと言うのは
    なかなか難しいと思います!

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですよね。きっと時間が経てばもっと子供がほしいとかそういうのがなくなるかもしれないっていう不安はあるそうです。 でも、こればかりは焦って作るもんじゃないし、そもそもでまだお産してそんなにたってないから落ち着いてからでもいいって。
    それまでは自分も落ち着きたいって言われました。
    まだ、その期間でもないし、お互いに傷をいやめる時間だと思うからって言われました。
    本当に優しいなっておもいます。
    でも、本当は辛いのかなって何回もおもってしまいます。あたしは、一人になる時間も多くて、本当に不安定なんだってことを伝えましたが本人は自分の時間がないとやっていけないっていうことも言われました。
    お互いに求めてることが違うんだなと思ってます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に話してみないとわからないことって
    たくさんありますよね…
    私も前までは旦那に分かってないって
    ずっと思ってましたがなにか思ってるなら
    口に出そうって決めてから気持ちが楽に
    なったので是非素直にお互いに話せるように
    なるといいですね。

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですよね。そして、意外とここにいて思うんですが、死産とか流産が多くてこういう話をしてると前向きになろうとしてる方も多くて、みててすごいなって思いと自分も頑張んなきゃっていう気持ちにさせてくれますね。
    なんか、こういうの体験すると人って優しくなりますよね。
    他人のことでも同じ経験してるならって気持ちになると思います。
    親になるって本当にそういうことなんだとおもうので、だんなにもここでのお話とかはなししてみようと思ってます。
    未だにゲームして楽しんでますが…😅

    • 1月26日
  • なかじんん

    なかじんん


    でも取り敢えず、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    私は本当にそれしか言えないです。
    何も経験できてないし、これがあったからってのも正直全くわかりません。
    出血や胎動がなくなったらもう危ないんだというのはありますが、医者は何もしてくれません。
    それが現実なんです。
    私はそれを目の当たりにしたからこそ、次に行くことに抵抗があります。
    なら、検診なんて必要ないんじゃないかと大声でいいたい。
    26週からじゃないと助けられないなら、それまでは自宅でみてたらいいんじゃないかと思ってしまいます。
    動かないとかそういうときだけ行けばいいじゃんって思うこともあります。 
    22週から助けてもらえると思ってたので、本当に我ながら知識不足だったのがだめでしたね。
    もっと勉強してから妊娠に挑もうと思います。
    今回の経験はわたしにとっては本当に色々と思い知らされて精神的におかしくなりながらも現実なんだという気持ちが強いです。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん生みますね!
    本当に子宮外を経験して妊娠出産は
    命がけで奇跡なことと学べたので
    私は無駄な経験じゃなかったと
    今は胸を張って言えます。

    • 1月27日
yua♡

私も11月に死産しました。
主人も名前を考えたり、本を買ってとても楽しみにしてました。だからこそ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、元々すごく優しい人ですが、私は子宮内感染が原因だったので、私の体を心配してくれて、出産の時も横で励ましてくれて、さらに絆が深まりました。私の家族とも何度も連絡を取りあってくれて、この経験を通して、私の家族と主人の家族が本当の家族になれたと娘に感謝してます。
きっとお空に行った娘は家族の絆、大切さを教えてくれる為に短い命だったけど、私達夫婦の元に来てくれたんだと思ってます。
そして、何よりも私も辛い思いをしましたが、同じ様に主人も辛い思いをした事、私が泣くから泣く事もできず、死産届けや火葬の準備をしてくれました。
私を気遣って言葉も選びながら励ましてくれます。
出産する前は、前回も7週で流産だった事もあり、いっとき休みたいと伝えましたが、ぺったんこのお腹を見たら、早く主人に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思う気持ちが大きくなり、その気持ちをちゃんと伝えました。伝えるまでは主人の気持ちが分からず、自分だけそう思ってるだけだったらどうしようと不安でしたが、伝えてよかったと思ってます。
今は赤ちゃんにまた来てもらえるように、できる準備を2人で話しながらしています。
ゆりりゆんさんもゆっくりご主人とお話をして行ったらいいと思います。
一人で抱え込まないでくださいね。

  • なかじんん

    なかじんん


    こんばんは。こんなにも死産を経験してる方がいることにマジでびっくりしてます。無事に生まれてるほうが当たり前だと思っていたけど、ママリには本当に辛い方が沢山いるのにみなさん前向きでびっくりします。
    私も、まだ時間がたっておらず、本当に不安定さが落ち着かなくてこわいです。

    私はお産のときは本当に旦那のありがたみや幸せに感じることが多かったです。
    なにより、ずっとそばにいてくれて守ってくれます。
    でも、今は少しだけ気持ちが離れてしまい、ばらばらでお互いのことをしてます。
    そんなときはもう自分は自分じゃない感じがして、辛いんです。
    旦那は私といるのは辛いのかなって感じるときもあります。
    子供がいないってこんなにも温度差があるんだなっておもいました。
    子供がいたらたぶんもっとそばにいてくれて、まもってくれて、嬉しかったんです。なのに、今はもうそれすらありません。
    きっと、うちの旦那も辛いのはわかってるんです…。 

    • 1月26日
ブルブル

私も去年12月に23週で死産しました。。

関係性は絆が深まったかなと思います^ ^
お互いに思いやりがもてるようになったかも。

死産した後、入院退院して自分だけが辛いと思ってました。〔実際お産して実感って男の人よりあると思うけど〕
でも、小さい行動で主人も同じくらい辛いんだってわかったんです。
辛いけど、主人の前では笑っていよう。
主人も無理してそうしてくれてる。
笑ってないと辛くなるばかりですから(;o;)
主人が仕事から帰ってきて奥さんが泣いてばっかだと辛すぎますよね。
きっと男の人は見てられないと思うんですよ^_^
なんて言うか、、感謝を忘れず。