※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳の出を増やしたい状況で、直母とミルクの給餌量や排泄に不安があります。母乳量増やすためのたんぽぽ茶やミルクアップブレンドのオススメを教えて欲しいです。

どなたか授乳について話を聞いてください!
そして母乳の出を良くしたいです!!

14日に1ヶ月になりました、
元々乳首を吸えなかったためミルクメインの混合でした。そして搾乳してました。

もともと飲みはとてもよく、1月中頃で80ml/回×8回+泣いたら直母(1日5回くらい)で良い時は60g/日の体重増加してました。
そして先日、搾乳から3時間空いた直母で65g飲めてたため、直母を増やしました。

今は直母1日10-15回、ミルクは60ml/回を1日5回ほどです。
先日直母を計測すると1時間前にいったん飲んでの直母が25g、体重増加も直母を増やしてから40g/日です。
これ自体はちょうどいいとは思うんですが、なんだか今日は泣いて直母、片方10分で寝る、1時間後また泣いて片方10分で...という感じです。
直母しても泣くならミルク追加と考えているのに追加もできず。直母は何回でもしてあげれるのですが、足りてるのかな?と不安です。結局ミルクは夜中1時と朝8時に追加したっきり。10時から1時間おきに直母してます。
おしっこも少ないような?でもミルクメインの時よりも頻回にオムツを見ていると思うのでよく分からず、うんちは確実に量が減りました(´・ω・`)

こうなったら母乳量を増やしたいと思ってるのですが、たんぽぽ茶やミルクアップブレンド、様々ありますね、
以前夫にたんぽぽ茶を買ってくるように頼んだらドラッグストアに売ってなかったと言われました。

ネットでの購入になるのですが、オススメのものを教えてほしいです。

ちなみに水分は測ってませんが多く取るようにしています。
しかしトイレが1日2-3回なのでそれでも少ないのですかね(´・ω・`)

コメント

mana🐣

もともと混合だったのが生後2ヶ月くらいでミルク1日1回、生後3カ月になる頃には完母になった者です。

わたしは特に何をしたというわけでもなく、毎回母乳を両乳10分以上吸わせていたらだんだんとでるようになりました!

わたし自身の水分補給はこまめにするようにしていた気がします!授乳前後にコップ1杯麦茶を飲んでました😊❣️
なので、水分補給増やしてみてはどうでしょうか。

あとはタンポポ茶ではないんですけど、カルディに売ってるラズベリーリーフティーは飲み続けてました。母乳にいいということで😊❣️

  • mana🐣

    mana🐣

    これです💁‍♀️

    • 1月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントやリーフティーの画像までありがとうございます!!
    おっぱいは10分で寝るというより、10分たったら私が外してる時もあります、外しても目をつぶって寝てるのかな?という感じで。
    自分で外すまで吸わせてみてもいいんですかね(´ω`)
    授乳前後に1杯ずつですかね?どちらにせよ授乳に1杯分も飲んでませんでした(^^;)
    もう少し水分摂取心がけようと思います!!

    なかなかまだ外出する機会がないですが、行ける時カルディ行ってみようと思います!!
    とても美味しそうなお茶ですね(*´▽`*)

    • 1月26日
  • mana🐣

    mana🐣

    うちも小さいときはずっと咥えてる子だったので10分ちょいたったらはずして反対側、10分ちょい経ったらまた私が外しちゃってました😂

    はい、1杯ずつです🥺❣️
    ちなみにこのお茶Amazonでも買ったことあるので、いまもAmazonでも買えるかもです💓いろいろシリーズあったのでぜひ😆

    • 1月26日
deleted user

1時間おきに泣いて起きるようならミルクを少し足した方がいいと思います。
今の時期乾燥しやすく、うんちの量も減っているようですし...

母乳の量を増やすにはお子さんに吸ってもらうのが1番効果的とは思いますが、まずお母さんであるぴょんさんもしっかり休む事です。
寝不足の母乳は匂いはあるけど、味がしなくなるそうです。
水分も普段の2倍量をチマチマ摂ってください。
私はたんぽぽ茶より、お味噌汁とお握りを毎日食べていました。
あと、牛乳も1日200ccくらい飲んでました。

育児が始まり色々と大変ですよね。
休める時にしっかり休んで、お互い子育て頑張りましょう!

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    15時前から起きてもちゃもちゃしてたのでオムツ見たら大量におしっことうんちしてました 笑
    寝てたからしてなかったのかな(´・ω・`)
    ミルク追加してみたのですが、今度はしっかり覚醒したようでその後も飲みたそうに口をパクパクしてるのでおっぱいあげてたら目を閉じはじめました、
    私の心配はいったい(´・ω・`)

    確かに食事の汁物も足りてないです(´・ω・`)
    やっぱりまずは普段の水分摂取ですね!
    あとは休むこと、なかなか難しいかもしれないですが子どもが寝た時は私も寝てみようと思います(´・ω・`)

    ありがとうございます、頑張りましょう!

    • 1月26日