※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
妊娠・出産

母乳を止める薬を飲んだ方への質問です。おっぱいの張りや母乳の止まり方、母乳パットの必要性について知りたいです。

出産後すぐに母乳を止める薬を飲んだ方いますか?私が持病の薬を飲んでいるため、ミルクで育てることになると思います。その場合、母乳を止める薬があると知ったのですが①おっぱいが張ったりしないか②いつ頃に母乳が止まるのか③母乳パットを用意した方が良いかわかりません。わかる方がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りりり

薬飲んだことありますが完全に止まるわけじゃないですよ〜
吸われなければ3日くらいで張らなくなるし
最初から出が良ければパッドいるかもですがタオルで代用できると思います😊

• めえ

めえ

お返事ありがとうございます😊
    おっぱい張って痛いんじゃないかと不安だったので安心しました‼
    ありがとうございます。

• 1月27日
ママリ

産婦人科で働いてました!
どのタイミングで内服されるかにもよると思います。
全くおっぱいをあげずにすぐ内服されるのでしたら、そこまでおっぱいがはってしんどい思いをされることはないと思います!母乳っていうのは産んだらすぐしゃーしゃー出るというものではなく、赤ちゃんに吸われることで初めて作られるものなので。少し出ていたとしても、薬を飲んで、おっぱいに触らないようにしていれば、自然に数日で出なくなります(入院中に止まる方がほとんどです)。母乳パッドの準備はいらないと思います。ただ、おっぱいの出やすいタイプ、という方もおられますので、その場合は搾ったりといったケアが必要になることもあります。人によって千差万別なので、入院中に助産師さんにしっかり見てもらうのが大事だと思います。
ちなみに、飲まれているお薬にもよると思いますが、初乳を少しだけあげてから止める薬を飲む方もいらっしゃいます。その場合は、おっぱいがはってくるとお薬だけでは止まらない方もおられます。その場合は、いわゆる断乳時のケア、という形になると思います。

• めえ

めえ

お返事ありがとうございます‼
    とても詳しく教えて下さり、勉強になりました😊搾乳器を購入しなきゃいけないのかな?とか思っていましたが、必要なさそうですね(笑)無知ですみません😅助産師さんにも相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

初めてのことだからわからないし、いろいろ心配になりますよね😢こんなお答えで参考になれば☺️
    おっぱいのケアは人によって全然違いますし、助産師さんにしっかり見てもらうと安心できると思います!
    まずは出産頑張って下さいね❤️

• 1月27日