
22歳の初妊娠で保険証がないため、病院に行く費用や病院の選び方について相談しています。
今日でちょうど6週目になります!
22歳の初妊娠です。
お仕事を辞めて保険証を
返してしまったので
今保険証がありません😓
(辞めた会社から証明書待ちで
それがきたら国民保険にしようと
思っています(*^o^*))
病院に行って正確な
予定日等も知りたいですし
本当に居るのかな?って自分では
赤ちゃんの状態も気になります💓💦
病院に保険証無しで行った方は
どのくらいの費用かかりましたでしょうか?
あと、個人の病院なのか総合病院なのか
大学病院なのかで迷ってるので
良ければ先輩方お話し聞かせて下さい🙏
- こっちゃんんん💓(8歳)
コメント

しつ❤︎
初めまして!
産婦人科は保険証を使いませんよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

kittychama
行けそうで良かったですね(´∀`)
でも保険がきかないって事なので
その分お金はかかります!
地域によると思いますが
私は一万近くかかりました(´;ω;`)
多めに持っていってくださいね♪
それに子宮外でも
検査薬は反応します。
放っておった場合
後々すごい痛みがくるそうです……
早めの受診をオススメします!
赤ちゃん早く見れるといいですね♪
-
こっちゃんんん💓
1〜2万くらいで初診は
足りそうな感じですかね😦?
わたしはちなみに
東京なんですけど、やっぱり
高いのかな〜(´・_・`)💦?
そうですよね!!
検査薬とかにも書いてありました💨
ありがとうございます✨✨- 5月15日
-
kittychama
さすがに足りると思いますよ(´∀`)!
東京ってそういうのも高いのかなぁ……
そのへんはどこも同じくらいにして欲しいですよね!!- 5月15日
-
こっちゃんんん💓
ですよね〜(T ^ T)
保険証無いと10割負担な
イメージなのですが
妊婦さんは違うっぽいんですね😅
東京産まれ東京育ちなんですが
高いイメージです(T ^ T)
本当に!同じにして欲しいですね💓- 5月15日

こ。
わたしは、7,000円でした!
東京の総合病院に行きました。
家から一番近いと言う理由でしたが、お産で有名なところだったようです♡
-
こっちゃんんん💓
東京なんですね〜😳💓🙏
そうなんだぁ(*^o^*)
色んなところリサーチしないとだぁ😱😱- 5月15日

あーか
保険証なしでも病院は行けますよ(*´ω`*)
初診料+検査料等が発生し、保険証がないと10割負担です。
受付でまず、申請中で今保険証が手元にないことを伝えれば、保険証が届いた際に見せれば返金されます!
母子手帳を貰って妊婦健診として補助券を使うまでは受診するたびにお金を払わないといけないので、その方法で払えばいいと思います!
ちなみに私は総合病院の待ち時間が苦痛なのでHPや口コミなどで調べて個人病院にしました!
結局筋腫が見つかり今は総合病院に通っているのですが( ˙-˙ ; )
-
こっちゃんんん💓
行けるのですね(*^o^*)!
でも10割負担、、。
高いイメージだけど
どのくらいなんだろう?😭
補助券とかあるんですね😦😦😦
初めて知りました〜(T ^ T)✨
そうなんですね😔
検診で筋腫わかったんですか!?- 5月15日
-
あーか
私は初診の時は3割負担で確か6000円とかだったので単純に計算したら…2万くらいですかね??
病院によって初診料等違ってくるので多めに持って行った方が良いに越したことはないと思います>_<
初診で胎嚢は確認できなかったのに筋腫だけは発見されてしまいました( ˙-˙ ; )
今は症状など特にないんですけど、念の為総合病院で経過観察してくださいと言われて、今に至ります(´・ω・`)
個人病院の方がアットホームで好きだったし、他の科がない分風邪とか貰わなくていいので個人病院が良かったんですけど、こればっかりはどうしようもないですね^^;- 5月15日
-
こっちゃんんん💓
保険証大切ですねやはり、、、💀💦
そうですよね(°_°)
ありがとうございます✨
そうなんですね😱😱😱
でも発見早くてよかったですよね😓💓
本当にお大事になさってください。。。- 5月15日

れいみぃ
おめでとうございます💓
私は22歳の代で埼玉住みです✨
気になってコメントさせていてだきます!
ちなみに、保険なんですが
旦那の扶養には入らないんですか?
いま扶養の手続きしているため私も保険証ない状態で
検診行ってますが、
過去に10割分払った時が
あるのでその領収書を
持って後日返していただけるように
なってます*\(^o^)/*
一番最初は他のコメントに
あった通り実費で結構かかります!
あとはほとんど補助券で
なんとかなっちゃってます✨
-
こっちゃんんん💓
ありがとうございます💓
同じ歳、、、なのかな?😝
父親とはワケあって
一緒にはならないのです🙏🍃
ややこしくてごめんなさい(T ^ T)
実費は結構かかるんですね😂😂
補助券の存在わたしさっき知りました😂
本当何もかも無知、、、(笑)- 5月15日
-
れいみぃ
これは失礼しました😭😭!
ややこしくなんかないです😭
応援してます!
本当にわたしもなんも
わからないですよ😭
分娩がかなりかかるので
わたしもまだ有給があと
半月残ってるので使い切って
やめちゃいます~✨✨- 5月15日
-
こっちゃんんん💓
大丈夫ですよ〜💓💓
応援ありがとう🙈🙈
一緒にこれからどんどん
成長してきましょう(=´∀`)人(´∀`=)
そうなんだ〜〜😝😝- 5月15日

ちゃみこ☆
みなさんの言う様に保険証なくても大丈夫です
うちの地域では初診はだいたい8000円くらいでした
徒歩5分の総合病院に初め通っていたけど、大部屋しかなく産後直後から母子同床でミルクはあげるな!と完母推進しすぎだったのがネックだったり、先生はみなさんいい人で雰囲気もよかったけど、一番お世話になる助産師さん同士の仲の悪さ?雰囲気が悪くて産科に限った事じゃないけど評判が悪かったので変えました
病院によって値段の設定も違うし、エコーの制度や予約のとりやすさなども違います
行ってみなきゃわからない事もあるけど、ホームページや口コミだけでもある程度わかるので調べてみて下さい
どーしても絞れない時は近い所がいいと思います
-
こっちゃんんん💓
そうなんだぁ〜😦✨
そうだったんですね😦
なかなか難しいとおもいますが
お産難民にならぬように
探してみます💓ありがとうございます(T ^ T)- 5月15日

ゆんぽぽ
予定日確定して、母子手帳貰うまでは私の病院は実費でも5000円いかないです。
今2人目妊娠中で、母子手帳貰う前ですが、1人目の時は実費で8000円かかってた記憶しかないんですが、何故か今回は3000円前後で済んでます。
謎ですね(´._.`)笑
地域によって異なると思うので、こればかりは本当に参考程度にして下さい。
ちなみに、私の通ってる所はオープンシステムといって、検診と出産の病院が異なる所です^ ^
出産病院は総合病院で、1人目もそこで出産してるんですが、出産費用は個人病院よりは安いです。
ただ、待ち時間が異様なくらい長いですね(`д´;)
あくまで、私の場合ですが、
・日曜日の夜出産(時間外)
・会陰裂傷の縫合
・産後貧血の為処方箋
・妊婦検診中の検査で風疹抗体がなかった為ついでに予防接種
・1日5000円位の個室に5泊6日
という感じで一時金+5万弱の手出しでした。
総合病院のメリットは、赤ちゃんに万が一の事があっても医療体制が整っている事ですかね。
病院食なので、個人病院と違って豪華ではありませんが、母乳育児をされるにはとてもいいです^ ^
-
こっちゃんんん💓
そうなんだ〜🙈🙈
2人目ちゃんのが安いのは
確かに謎ですね(°_°)笑
参考程度に受け取ります💓
ありがとうございます✨✨
そういうところもあるんですね😵
やはり総合病院は待ち時間が
長そうな感じですね、、。
出来ればわたしも万が一の為に
総合病院の方が安心なんですが
なかなか難しいのかな〜と
悩み中です(T ^ T)💦💦- 5月15日

umi
私も先月退職して国保に加入しました!保険証が無い時にケガや病気したら妊婦だし不安だと経理に話していたからか、退職日に保険証と差し替えで証明書を用意してくれていましたよ!普通はすぐ用意してもらえるものなんやないかな?
その足で市役所へ30分ほどで保険証もらいましたよ^ ^
会社急いでくれると、話が早いのにねヽ(´o`;
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてごめんなさい(T ^ T)
証明書が届き、無事に今日
保険証が手もとにきました💓
アドバイスありがとうございます☆- 5月17日

*あるふぁ*
東京住まいです。
現在、個人院に通っていますが、初診は1万円ぐらいとられましたΣ(。>艸<。)
最初の妊婦健診のときは、補助券を使っても2万円かかりましたが、妊婦友だちは、そんなにかからなかったと言っていたので、病院によってけっこう異なるみたいです。
ちなみにうちは高いらしく、分娩費用59万円〜です。
転院も考えましたが、他の病院は、もう12月の予定日までは分娩予約がとれないとのことで諦めました(´xωx`)
お安く済ませたいのであれば、都立病院ですが、紹介状がないと受け付けてもらえないとのことでした。
分娩する病院は、個人院の場合、枠があるので、早めに決めないとすぐにいっぱいになります。
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてごめんなさい(T ^ T)
無事に手元に今日保険証きました💓
アドバイスありがとうございます☆- 5月17日

りなちゃんママ(^^)
旦那さんの扶養にはいれないなら、任意継続したらどうでしょうか?
生まれてきた赤ちゃんも扶養に入れたら、毎月の保険料安くなると思います❗
辞めてから20日以内に手続きしなきゃいけないんですが、まだ間に合うならやったほうがいいかもです☺
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてすみません😱💦
証明書が無事に届き、
今日保険証が手元にきました💓
アドバイスありがとうございました☆- 5月17日

ni_
産婦人科わ保険証いらないので、個人病院とかなら一万前後、総合病院なら8000円くらいだと思います(^O^)✨
た
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてすみません😓😓
証明書が届いて、
今日保険証が手元にきました☆
アドバイスありがとうございます💓- 5月17日

Ayn♡*゜
私も 検査薬で陽性が出た時、
お金がなくて病院に行けなかったです😢
保険が効かないと聞いていたので
検査料がとても高いイメージが
ありました!(๑•́ω•̀๑)・・・
旦那の給料が出て翌日すぐに
病院に行きました!!その時が
6週目だったと思います( *˙O˙* )
血圧測り 尿検査して 膣内エコーして
先生の話を聞いて
3000円払ってお釣りが来ました。
こんなに安くで?( Д ) ⊙ ⊙
とびっくりしてしまいました。
明細書を見ると保険適用されてました!
保険証がないと やはり高いと思います。
が、保険証ができた時に手続きすれば
お金帰ってくるんじゃないですか?
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてごめんなさい😓😓
証明書が届いて今日保険証が
手元にきました☆
アドバイスありがとうございます💓- 5月17日

ひなひなちゃん
私も仕事をやめて、旦那の扶養に入る時、保険証が来るまでは病院に聞いたら、旦那さんのでも大丈夫です!と言われたので(扶養なので、保険証の番号が一緒だからという事で)旦那のを借りて持って行きました!(*^_^*)
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてごめんなさい(T ^ T)
証明書が届いて今日保険証が
手元にきました☆
アドバイスありがとうございました💓- 5月17日

𖠋𖠋𖠋
私も旦那の扶養に入るため保険証がない時期に検診などがありましたが、元々妊婦検診は保険対象外なので、あってもなくても値段は変わりませんでした!
-
こっちゃんんん💓
お返事遅れてごめんなさい😂
今日証明書が届いて
区役所で申請して保険証が手元に
きました(T ^ T)✨
アドバイスありがとうございました💓- 5月17日

まなゆいはる
妊娠は保険の適用ではなく、実費負担になるので、なくても金額は変わりませんよ!
ただ、診察内容によっては保険も適用できる場合もあるので、保険証を出してくださいと必ず言われるのですが、今はないと言えばでは実費になりますで終わりです。
初めはだいたい1万円前後かかると思います(>_<)
それと、不妊治療を積極的に行ってるクリニックにかかった時は安かったので、場所によっては保険が使えるのかもしれません!

桃丸。
保険証を旦那さんのかいしゃに申請中であれば「被保険者資格証明書」という代わりになる用紙がもらえますよ(*^_^*)
保険証が出来上がったら返却します。
あとは病院で取り急ぎはらっておいて、保険証が出来上がったら返金してもらうかのどちらかですね。
総合病院で診察は補助券使用で毎回3000円ぐらいです。
ただ、妊娠4ヵ月ぐらいに色んな検査をするので、その時は補助券使っても8000円ぐらいかかった気がすます。
ちなみに5ヶ月いっぱいまでは検診が月1です。
普段の検診費用は別として、分娩費用は50万円前後と説明がありました。
(もちろん出産一時預かり金含む)
ただし、同じ病院で分娩した知人の話によると、陣痛室使用、夜中や時間外分娩、大部屋希望したけど空いてなくて個室を何日か使用した等で差が出るそうです。
…ようは初産でない人は陣痛室使用せず分娩室直行だら安い、みたいな。
私は高齢出産になるのと、筋腫がたくさんあるので、万が一の事を考えて総合病院を選びました!
あとは近くに分娩できるところがないというのもあり…
臨月で毎週検診になるし、一応線路の向こう側の産院はあるけど、自転車で危ないなとかもありましたので( ̄▽ ̄;)

4220
初めまして!
今年23歳の初妊婦です💗
私は新入社員で国保→社保に変更だった時、保険証無しでした!
交付までの間まだ妊娠初期の為、母子手帳も無く診察費全て実費でした😭
個人病院で一回1万弱くらいが何回も続きました!
かなり高額です😵
でも保険証交付してもらってから実費だった領収書を病院に提出すると3割引かれて全額返ってきましたよ💗
今は無理せず妊娠初期ゆっくり過ごしてください💗
しつ❤︎
すいません、妊婦健診では、です☆
こっちゃんんん💓
お返事ありがとうございます🙏💞
そうなんですかっ!?
お医者さん=保険証出して
3割みたいなイメージなので
てっきり必要なのかと、、。
出来るまで行けないなぁと
思ってました(T ^ T)
しつ❤︎
母子手帳をもらうまでは、実費で行かないといけないです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
1番初めは初診料も取られてしまうので高いです。。
こっちゃんんん💓
母子手帳貰うまでは
実費なのですね( ´ ▽ ` )ノ
そういえば姉がそうでした☆
麻友ちゃんさんは
病院総合病院とかですか??😉
しつ❤︎
初めは8000円ぐらいでしたが、だんだんと安くなりましたよ☆☆
初めは総合病院に行ってたんですけど、出産費用が65万円かかるって言われて途中から個人病院に変えましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
総合病院の方が設備も整っているし、何かあった時は、安心できると思います(*ö*)♪♪
でも、健診の先生が結構業務的??と言うかなんと言うか、、、笑
忙しくてあまり時間もないのか冷たい感じがしました!
今の個人病院は、親身になって、フレンドリーにお話ししてくれる先生で私は個人病院にしてよかったかなって思っています୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
長くなってすいません!
こっちゃんんん💓
そうなんですね☆
参考になりました(T ^ T)✨
総合病院お高いですね😂😂
個人病院とかのが安いのかな〜(T ^ T)?💦
病院選びとても迷いそうだぁ〜💨
冷たいのはちょっと嫌だなぁ←ワガママ(笑)
親身なところが良いですね💓
お産難民にならない程度に
気長に探してみようかな(T ^ T)💦
いえいえ!
ご丁寧にありがとうございます😭💓
しつ❤︎
周りの方に聞いたりしていい病院があるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
出産費用は、個人病院の方が安いんじゃないかなって思います♪♪今行ってるところは1番いい個室でも48万円なので୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます❤️☺️
こっちゃんんん💓
ありがとうございます(*゚▽゚*)
そうなんですな〜〜😝💞
参考にしてみます✨✨
わぁー!ありがとうございます💓
頑張ります💓
質問攻めでごめんなさい🙏
とても助かりました( ´ ▽ ` )ノ
しつ❤︎
とんでもないです☆
参考になれば(*˘︶˘*).。.:*♡
こっちゃんんん💓
とってもなりました👌💓
初めてだらけで右も左も分からずで🙈
またご質問した時は
よろしくお願いします♪✨