※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

急性化膿性乳腺炎で悩んでいます。おっぱいの腫れ、発赤が治まらず心配です。触らない方がいいでしょうか?搾乳や乳首刺激は必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

急性化膿性乳腺炎の経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!

火曜日に乳首痛、発熱、おっぱいの腫れ、発赤が見られ、次の日に産婦人科受診し、抗生物質、葛根湯、痛みどめ頂きました。5日目の今日おっぱいの腫れ、発赤は少しひいたものの、治癒するのか心配です。
今は炎症がひどいので、2日間おっぱい全く触っていないです。←これも良くないのでしょか??やはり搾乳や、乳首をつまんで、乳汁を出す方がいいのでしょうか??経験のある方教え下さい!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Noco

床を転げ回るほど痛いですよね。1番の治療は赤ちゃんに吸ってもらう事と言われ、頑張って飲んでもらいました。
詰まった後の母乳はまずいらしいので赤ちゃんも嫌がるかもしれませんが、頑張ってもらいました。
おっぱいを触る件ですが、授乳の前もしくは最中にマッサージしてあげた方が詰まりが取れると思います。揉むと悪化することもあるので!
後私は冷えピタを貼って冷やし、ミルクスルーブレンドを飲みました。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりおっぱいは触るというか、乳汁を出さないと治らないのですね??今は炎症わひかせたいと思い、触らずいますが、、、。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、赤ちゃんに吸ってもらわず、搾乳機を使うのはどうでしょうか??

• 1月26日
  • Noco

Noco

搾乳器でも良いと思いますが、赤ちゃんに色んな角度から吸ってもらってね、と病院指導ありました!

• 1月26日