※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃん
妊娠・出産

4人目の妊娠について悩んでいます。安定しない生活で中絶も考えています。第三者の意見を聞きたいです。

自分の気持ちが固まらず質問させてください。


現在4人目妊娠中です。わかったのが1週間前です。
昼職とプラスして夜職もしています。
夜職にはバレたくなくて禁酒もしていません。
(妊娠わかってから出勤していません)
旦那の仕事が安定せず、夜職をしてやっと余裕のある
生活が送れています。
この生活を手放す怖さから4人目の妊娠継続に
踏み切れず、中絶も考えています。



あと2人は産みたいんです。
ただ今のこの生活が安定してない中
4人目を産んでもいいのか
それとも生活を取るか悩んでいます。



たぶん自分の中では決まっています。
第三者の意見が聞きたいだけなんです。
よろしくお願いします。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私なら産みます 貧乏ですが4人なんとか育ててます

  • わちゃん

    わちゃん

    貯金0なんです。それでもいけますか?

    • 7月2日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    貯金どころか借金がありますが育ててますよ

    • 7月2日
ゆきち

あと2人産みたいということなら私なら夜職辞めて昼だけにして子供産みます。

旦那さんが夜に働く等して少しでも安定できる生活を送れるように頑張って貰いたいかな、、と。あとは貯金を切り崩しますね。

  • わちゃん

    わちゃん

    貯金がないんです。
    夜職やめてしまうと
    毎月マイナスにしかならなくて
    それでも産みますか??

    • 7月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    マイナスだと生活が出来なくなってしまうということですよね、、?
    旦那さんにどうにかしてもらってギリギリでも生活が出来るのかどうかですね。
    旦那さんの意見はどうですか?

    生活出来ないなら産めないですもんね。
    でもおろしてしまうと自分の精神がやられると思います。。

    • 7月2日
よち

産んだ後また貯められますよ😌我が家5人いて訳あって貯蓄ほんとにないですが、どうにか普通の生活はできてます。復帰したばかりなのでまた頑張ろうと思っています💪
私なら産みます

  • わちゃん

    わちゃん

    保育士さんなんですね。
    私もです。しかも今月から
    4時間のパートなんです。
    貯金ゼロ、やっていけますかね?

    • 7月2日
  • よち

    よち

    田舎住みなのもあるのですが、児童手当に手を付けたくはなかったのですが、どうにかそれでやってこれました💦
    あとは長男の学資保険も残念ながら解約しました😭

    何か手はないですか?まだあと2人と言ってますし、タイミングではなかったのかもしれませんが、授かった命大事にしたいです🥺

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

他の方と違った考えだったのであえてコメントします。
わちゃん様の思いとは違うのかもしれないですが、一意見として聞き流してください。

私なら産みません。
理由は、今いる3人の子どもたちに経済的に不自由な思いをさせたくないということと、
万が一出産後、母子に病気や障害が見つかった場合、わちゃん様が働けなくなって詰むのでは?という懸念。
障害なんて少ない確率だと思われがちですが、結構あります。
うちがそうです。
うちはまだ旦那が1馬力で頑張ってくれているからなんとか成り立っています。

そういった危険性はきっともう考慮した上だと思うので、あとはわちゃん様とご家族で計画を立てて可能なのであれば、あと2人ほしい!という気持ちを優先しても良いかと思います。