※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

5か月の男の子が寝る環境について相談。おくるみで寝かせていたが、夜に目を覚ますようになり、睡眠環境を見直したい。おくるみはいつまでが適切か、天使の寝床を使っていたが卒業したい。

5か月の男の子です。
今までずっと、昼夜限らず、寝るときは手が動かないようにおくるみで包んで寝ていました。夜は、包んでまんまるねんねの天使の寝床で寝かせています。昼は、包んで授乳クッションを枕に寝かせるか、包まずに抱っこしたまま寝かせています。

ここ1か月、夜頻繁に目を覚ますようになってきました。睡眠退行?夜泣き?とも思うのですが…これを機に睡眠環境を見直そうと思っています。

おくるみで包んで寝かせるのは、いつくらいまでよいのでしょうか?本人が嫌がったら…と書いてあるのをよく目にするのですが、嫌がっているという基準がわかりません(T-T)もっと月齢の下の時にやめた人が多いようで、今からじゃ無理なのかと心配になってきました…

天使の寝床、使っていたけど、卒業したという方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

こんにちは!
うちのところと月齢も寝方も同じで思わずコメントしてしまいました…回答ではなくてごめんなさい🙇‍♂️

いつまで包むの?て感じですよね😂
試しに包まず寝かせたらすぐ手を動かして、毛布を顔にかぶせてジタバタしてました…それで起きてしまう😭
すっごく眠いときだけ包まず寝ますが30分くらいで起きますね😭😭

• meg

meg

同じ方々いてびっくり‼️そして心強いです…😭😭😭ほんと、いつまで包むの!?ってかんじですよね…
    スリーパーとか売ってるけど、寝てくれる気がしないです…

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スリーパーお祝いで頂いているのですが、むしろ包むのに邪魔なのでほぼ使えていません😂😭
    巻き巻き仲間意外にいらっしゃいますね😂😂

• 1月26日
  • meg

meg

巻き巻き仲間の存在心強いです😂どうしたものか…

• 1月26日
むぅ

おなじくおくるみ族です!
私も知りたいです。回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
包まないと顔をこすりまくりで寝てくれないので、ずっと包んで寝かせています💦
昼寝は包まず寝ますが、うちも30分くらいで起きます😅
辞めどきが分からず。。
夜な夜な巻き巻きしてます。。

• むぅ

むぅ

頻繁に目をさます、とはどれくらいですか❓
    うちは包んでいても、夜は20時に寝てから、11時、2時、5時、、と3時間ごとに起きるのが続いています。これが普通なのかも不明ですが。。。

• 1月26日
  • meg

meg

うちも顔こすって寝てくれません🌧夜中ぐちゃぐちゃになるたびに巻くの、結構手間なんですよね…

うちは最近1時間おきとかに目覚ますこともあります🙃気が狂いそうです🙃🙃

• 1月26日
  • むぅ

むぅ

わかりすぎます!
    ぐちゃぐちゃになるたび、眠い中巻き巻きするのも辛いですよね😭

• 1月26日
おみそ

2ヶ月くらいまではお包みなとで手が動かないようにしないと泣いて寝れなかったです!

2ヶ月すぐからネントレを始めて寝室に連れて行き、泣いても自分で寝るように隣の部屋にいました。
最初は泣いて泣いて、本当にこれでいいのかなと迷いましたが数日で泣く時間が短くなり、一週間程で布団に連れて行くと10分程で寝るようになり朝までグッスリです😇

毛布を蹴ってしまうのでスリーパーを着せています😊

モロー反射ももう消えてると思うので嫌がったりというサインが無くてもちょっとずつ包む時間を減らしてネントレしてあげたらいいかもしれませんね!
このまま夜泣きが始まったら怖いですし😭😭

あと昼間は昼寝マットにそのまま転がしてます!
寝る時も包んだりしてないです😊
ずっと包んでいても寝返りの練習とか出来ていますか??🙂