※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホツ子
子育て・グッズ

21時半に授乳後、4カ月の赤ちゃんが夜中0〜1時まで寝ない悩み。早く寝かしつける方法を知りたいです。

就寝時間についての質問です。
もうすぐ4カ月の男の子のママです。
毎日、夫がお風呂に入れてくれ→おっぱいをあげるというのが21時半頃に終わるのですが、それから0〜1時まで寝てくれません。
寝ない間は泣きまくりかグズグズしたりか機嫌良く遊んでます。
皆さん大体20-21時には寝かし付け出来てるみたいなので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

みくる

うちはお風呂前(18:30)に授乳をして、19:00にお風呂、20:00にお布団という流れにしています。

お昼寝や夕方に寝すぎているということはないですか(´・ω・`)??

• ホツ子

ホツ子

ありがとうございます。
    確かに、お昼寝が多いような気がします...。

• 5月15日
white-lilac

うちは18時台にお風呂に入り、入浴後に授乳するとそのまま寝入る感じです。
夕方5時台まで昼寝しちゃったときはなかなか寝られず21時近くなることもあるので、なるべく5時前には起こすようにしてます(^-^)

• ホツ子

ホツ子

ありがとうございます。
    お昼寝の途中に起こしたりした方が良いんですね📝
    ちなみに、お風呂までの過ごし方ってどんな感じですか❓
    寝てる間に家事をしたりって思うので、ついつい寝かせてしまってます。

• 5月15日
  • white-lilac

white-lilac

午後の昼寝は、14時~16時の間に30分~1時間なことが多いので、その間に夕食をできる限り作っちゃって、起きたら一緒に遊びつつ、5時を過ぎたら一人遊びさせながらお風呂沸かしたりお風呂上がりのセット作ったりしてます!
    でも、出掛けたりして夕食作れなかったり、黄昏泣きで抱っこしながらお風呂の準備したときは、寝かしつけた後7時から夕食作りです(^-^;

• 5月15日
  • ホツ子

ホツ子

度々のご回答と丁寧な説明をありがとうございます。
    私の段取りが悪いのも寝かせ過ぎの原因だと思うので、white-lilacさんのように時間を上手く使えるように頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 5月16日
  • white-lilac

white-lilac

グッドアンサーありがとうございます!
    私なんて日々手抜き、家事をまるでしない日もあります(^-^;
    子供の生活リズムができてくるときっとこちらも動きやすくなるんだと思います!最近ようやくリズムができてきたんですけど、きっとまた成長にともなって夜泣きが始まったりなんだりでまたリズムは変わっていくのでしょうね、、
    でも子供の成長は本当に嬉しいし可愛くて仕方ないですよね(*´∇`*)お互い頑張りましょう!

• 5月16日
  • ホツ子

ホツ子

随分とお返事が遅くなってしまってごめんなさい😞
    仰る通り、子どもの成長は嬉しい(反面、少し寂しくもなったり)ですし、可愛くてたまらないです😊
    頑張りましょうねー❗️❗️❗️

• 5月21日