※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

130万円以下で働いている方いますか?メリットデメリット教えてください。旦那さんの給料も知りたいです。家計が厳しく、パート転職を考え中。共働きが必要だが家庭を大切にしたい。子供のお世話と仕事に疲れている。

年収130万円以内で働かれている方いますか?
なぜそうしたのか、メリットデメリット教えてください!
差し支えなければ旦那さんの給料も知りたいです。

うちは、家持(ローン30年)、車二台、子供1人です。
※車は1台売って安い中古車を検討中です。
旦那の手取りは25万円あるかないかくらいです。
私の方で車のローンが月2万円あります。
一年前に手術を受けて、あと1年間
月1万円の支払いもあります。
そのほかは光熱費とか携帯とか奨学金とかです。
支払いはとにかく多いです。

今までフルタイムで働いたことしかなくて
この度会社が縮小して転職を考えているので、
これを機にパートになろうかと考え中です。

子供のお世話と送り迎えと仕事・家事の両立が
10ヶ月ほど経ちますが、疲れてしまって
家のことができなかったり、休日にまとめて家事を
してみるも、子供と遊べず…。

パートへの転職を考えた経緯は、
本当はバリバリ働いてボーナスもらいたいですが
共働きではないとやっていけないのですが、
このままでは家庭を疎かにし続けてしまう気がして😢
とりあえず子供に手がかからなくなるまでは
パートでもなんとかやっていければ
その方が毎日幸せに暮らせると思ったからです。

コメント

出産前からパート、アルバイト勤務。専業主婦から今は子連れで知り合いのところで週2回事務系のパートしてます。

フルタイムは医療職だったので、とにかくハードで拘束時間が長かったです。それに加えて旦那がセルフネグレクト気味で、さらに不規則な勤務体系なのですが、私が全ての家事、旦那の生活時間に合わせて食事の支度をしたりで歳を重ねて体力の限界を感じました。

旦那の給料は25〜6万ぐらいだと思いますが、生活費は18万、家賃光熱費貯金積み立て保険等々全て込みでかなり細々やってます。

賃貸すみでローンはありません。
車は必要のない地域に引っ越して処分しました。

メリットは身体的にも精神的にも楽な事です。時間に追われる事もほとんどないし、家に帰って仕事の事を考える必要もないのでストレスは減りました。子どもと向き合う時間はたくさんあります。たまには1人になりたいと思ってしまうくらいw

デメリットは自分で自由になるお金がなく、常に経済的な不安がつきまとう事です。老後や教育資金の事を考えると不安で今後どこかでフルタイムで働かないと苦しくなるので、悩んでます。小学校に入ると学童が空いてないのでかえって働きにくいとも聞くので、幼稚園の3年間限定でフルタイムにして小学校からまたパート?とか色々考えてます🤔

そんな感じです。

退会ユーザー

フルタイムで復職する時に子どもはともかく旦那をどうするかがホントに困ります😓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!うちもかなり細々としてます。貯金の余裕はありません。(なぜ!?)お金があると逆に安心感があって使ってしまいがちです。私もほぼ1人で家事子育てやってます。なのでずっと働き方には悩まされとます。

• 1月26日

退会ユーザー

持ち家のローンや奨学金の返済などの支払いがとても大変そうだなと感じました😣。

貯金はウチも月々3000円、児童手当を学資に回してます。
    私もあると使ってしまうタイプなので、以前は定額を自動引き落としで積み立てしていました。やめてしまうとやはり貯まらないもんですね😓パート始めたばかりなのですが、もう一度引き落としの積み立てを始めようと思ってます。

お子さんとの時間と仕事の板挟み、つらいですよね💦お互い良い働き方が出来る事を祈ります😣

• 1月26日
ちーりん

主人の転職、引っ越しを期にパート週4で5.5時間にしました。
はっきり言って生活はキツいです。なめてたのでかなり赤字でした。保険とかもW正社員でかけていたし、奨学金の返済もあります。ざっと計算して年間30万くらいの赤字です。
主人の収入は20万くらいです。
以前は私の実家の近くに住んでいて母親のサポートを受けていました。が、今はいないので子どもが急なお休みの時は頼れないし私も両立がキツくパートなりました。
お金も以外はとにかく楽でパーツ最高です!!笑
しかし一日が長く3時までではなくもう少し働きたいなー。とも思うようになりました。
ボーナスがないのは本当に悲しいですよね。
ちなみに時短勤務はないのでしょうか?以前時短勤務で働いていてとても良かったです。