※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中のお子さんの月齢で職場復帰時期を悩んでいる方がいます。4~6月生まれのママさんの復帰時期や体験談を知りたいそうです。

育休期間についてです。

4月、5月、6月生まれベビーのママさんたちはお子さんが何ヶ月の月齢の時に職場復帰されましたか?

5月生まれの息子がおりますが、職場復帰時期について悩んでいます。
体験談など伺いたいです。

コメント

1歳です。
保育園は4月に入園です。
保育園の方は5/10までに職場復帰すれば退園にならないのと、5月上旬に誕生日なのでギリギリまで休みました☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ギリギリまでお休みを取れるの良いですね(^^)
    少しでも一緒にいられることが羨ましいです

• 1月27日
little

5月で3歳になる子がいます。私は育休が1年だったので11カ月で保育園にいれるつもりでしたが落ちた為育休延長しました!が落ちなければいれてました。8月生まれの5カ月の子がいますが保育園にはいれたら8カ月で入る予定です。

• ママリ

ママリ

早めの復帰をされるのですね!
    上のお子さんで育休を延長されてみて、いかがでしたか?(><)
    やはりイヤイヤ期と被ったりして大変だったのでしょうか?

• 1月27日
さら

下の子が5/11生まれです。
昨年4月から0歳児クラスに入園しました。生後11ヶ月になる直前です。復帰は慣らし保育のことを考えて4/15にしました。
子供は全く人見知りせず慣れるのに2週間もかかりませんでしたが、復帰の準備などもできたのでちょうどよかったかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

やはり0歳児クラス入園なのですね😌🍀
    1歳未満で預けることにちょっと寂しさもあるのですが、0歳児だと順応するのも早いのですかね?(><)

• 1月27日
  • さら

さら

どうなんですかね、11月生まれの上の子も10月に生後10ヶ月で入園だったのですが、かなり人見知りもあったので苦労しました😭でも物心つく前、イヤイヤ期の前に入園してしまった方が慣れるのは早いんじゃないかと思います。
    話は変わりますが、これから新たに求職されるのではなく育休からの復帰なら4月か5月入園の申請はしておかないと育休手当の延長はできないと思うのですが。
    他の方の回答みましたが、悩まれてるのと転園ありきなら落選狙いで来年希望園を目指すのもいいのかなと思います。落選通知があれば手当の延長もできますし。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど(^^)ありがとうございます。
    そうですよね😭
    今月末に保育園の結果は出るのですが、市職員の方に0歳児クラスのみの保育園に合格していると教えてもらっています。落ちたていで不承諾も出してもらえるらしく迷い中です😢
    育休実績有りの先輩は4月生まれで1年復帰なので、、、、

• 1月27日
mi

下の子が6月に産まれます*
保育園に入れるなら4月入園のほうが入りやすいと思うし、0歳クラスなら入れる可能性高いかなと思うので、保育園受かれば9ヶ月くらいで入園の予定です○
上の子は1歳で入りました*

• ママリ

ママリ

兄弟加点もあると思うのですが、0歳児クラス入園希望されるのですね😌🍀
    保育園事情も様々ですよね(><)
    お子さまの安産お祈りしてます!

• 1月27日

次男が5月生まれです✨0歳児4月で入園しましたょ😊

• ママリ

ママリ

5月生まれだと0歳児クラス入園が多いのですね(><)
    11ヶ月だとまだ赤ちゃんのお世話という感じだと思うのですが、その中でお仕事との両立っていかがでしたでしょうか?😭

• 1月27日
晴晴

息子が5月産まれで、4月に0歳時クラスに入園しました!
やはり0歳時 の方が入りやすいですし😊
慣らし保育も2週間育休中にできたので、融通効きやすかったですよ。

• ママリ

ママリ

保育園事情大きいですよね(^^)
    私の自治体は1歳児クラスでもなんとか入れそうなので、復帰時期を悩んでしまっています😢

• 1月27日
ココア

折角の5月産まれだしと思って0歳4月(11ヶ月)クラスで入園しました、
やはり1歳クラスより、断然入りやすかったみたいで第一希望の園に入れました。

• ママリ

ママリ

希望の園に入園させたいですもんね🌸🐝
    私の場合、0歳児クラス入園だとしても小規模保育の0歳児クラスのみの園なので、復帰してもまた来年転園になるのでそこも迷っています(><)

• 1月27日

同じく5月生まれで今8カ月の息子がいます。

保育園は、0歳児4月入園で申請して決定したので、4月に入園して5月の上旬(1歳の誕生日)から仕事復帰の予定です。

うちの地区は、復帰日が15日以前の場合は前月から入園できるので、保育園の申し込み時から復帰は5月上旬で申請しました。

• ママリ

ママリ

保育園決定おめでとうございます(^^)
    やはり5月生まれだと0歳児クラス入園多いですね!
    でも復帰日の融通がきくようで羨ましいです👼🏻💞
    息子が可愛い盛りで復帰時期を悩んでしまっています😢

• 1月27日