※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
妊娠・出産

妊娠7週5日の初マタです。胎嚢の大きさが心配で、心拍は確認できたけどまだ小さいと言われ不安です。成長できない可能性があるのか心配です。経験談を聞きたいです。

妊娠7週5日の初マタです。
赤ちゃんの大きさのことで不安で投稿させて頂きます。

先日初めて婦人科に行き、妊娠確認できました🤰
週数で言うと6週1日の段階でしたが、
胎嚢が見えて、大きさは5週くらいの大きさだから少し小さめかな?
でもここからどんどん大きくなっていくからね
と言われました。
また10日後辺りに来てもらって心拍確認出来たら一安心だからね、と言われ昨日2回目の受診でした。

嬉しいことに、心拍は確認できました😊
とても安心はしたのですが、
まだ小さいけどねー、5mmくらいかな。
と言われて、新たな不安になってしまいました。
このあいだからあまり成長してないのかな、と...
母子手帳も、心拍が確認できたら貰えるものかと思っていたのですが、また10日後くらいに来てまたちゃんと心拍確認できたら貰ってきてね、と言われ...
これって今回心拍確認できても成長できない可能性があるってことなの?と更に不安に...

同じような経験された方などいらっしゃれば、経験談などお聞きしたいです😣

コメント

しましま

排卵日がわかっているかわかっていないかで違うと思いますよ。

週数は前回の生理の日から単純に計算したものですか?排卵日などから出したものですか?
単純に前回の生理から計算しただけなら、排卵日が後ろにずれているだけということもありますし、元々の週数が合っていない、先生の言葉が足りないだけかもしれません。

私は引っ越しなどで病院何件かかかりましたが、単純に前回の生理日から計算しただけで週数を出す病院も、基礎体温など確認して週数を出してくれる病院もありました。私は周期が不順なので、2週間分くらい平気で週数ずれたこと言われましたよ。主治医は後でちゃんと赤ちゃんのサイズから週数だして修正しますからと言われましたよ。

  • ちゃむちゅん

    ちゃむちゅん

    週数は前回の生理日から計算したものです。
    排卵検査薬は使用しませんでしたが基礎代謝は測っていたので、排卵日のズレもないとは思うのですが、ズレていても1〜2日くらいかと思います。
    それでも1週間程の大きさのズレは生じるのでしょうか?

    • 1月26日
  • しましま

    しましま

    前回の生理日での計算、基礎体温に整合性がありズレは大きくないはずなんですね。

    私の場合は基礎体温で7wで受診し、エコーでは5w相当のサイズとのことでした。小さいけど心拍も見える??あれ??という感じで、自分は流産の可能性が高いと感じました。


    1週間は微妙ですよね。でも、平均的なサイズを元に週数は出されているので、若干の誤差が出る子はいますよね。産まれるときなんて、生産期でも2500ない子から4500越える子だっているくらいになりますし。エコーに写るにも綺麗な球状な訳でもないので、角度によっては変わるでしょうし。

    エコーでの出産予定日の確定は10週前後になります。それは、その頃が一番正確にサイズから週数を出せるからです。ということは、それまでの期間は成長の差やエコーでの誤差も大きいので、出産予定日が出せないって言うことなんですね。

    初期ってエコーを見てもあまり言えることがないですよね。それで大きい小さい、つい言いやすく伝えやすく口にされる、ってこともあるのではないかと思います。
    今は赤ちゃんを信じて次の診察を待ちましょう。

    • 1月26日