※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

出産後、乳首が痛くて授乳が困難です。母乳が少なくて不安です。乳首のケアや母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

18日に出産をし、帝王切開だった為現在入院中です🏥

授乳なのですが、乳首が切れておりかなり痛いです😭

入院中は病院に甘えようと思い、昨夜は母乳をお休みしてミルクをあげてました。

皆様は、乳首に傷が出来て痛い時どうしてましたか?

あと、母乳も量がかなり少なくて不安です、、、

吸わせていたらどんどん増えていくのでしょうか?

初めのうちは、母乳をあげて足りない分はミルクをあげるべきでしょうか?

色々わからなさすぎて不安です😭😭

母乳が足りなかったら子供に申し訳なく思ってしまって、、、

コメント

ひさ

傷ができた時はピュアレーン塗ってラップしてました!
量は1ヶ月くらいから軌道にのってくると思うので、それまでは吸わせてあげるといいです😊
母乳ばっかり頻回で吸わせてもいいし、しんどいようならミルク足せばいいし、やり方は人それぞれです🙆‍♀️
母乳足りなければミルク、母乳が軌道にのらなければ混合、完母が絶対いい!ってわけでもないので、あまり考えず、肩の力抜いてやっていけばいいですよ🙌

みーーーーー

私も帝王切開でした!
入院中乳首が切れてしまってすごく痛かったので助産師さん、看護師さんに話したら塗り薬もらいました!
少しはマシでしたが、痛いのは痛かったです💦

しょこ

入院してる時痛くて看護師さんに伝えたらオリーブオイルくれましたよ✨✨
塗ってたらいつの間にか治ってました⭐️
あとは母乳の飲ませ方を替えたりすると吸う位置がかわってましになるかもです🌸